福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-12

2022シーズンMVP。スピニングロッド編。

なんと…2022年も残り25分程となってMVPネタのスピニングロッド編を書き忘れている事が発覚…笑

という事でスピニングロッドMVP。SNSとほぼ同文にはなりますが(^_^;)

2022シーズンMVP。スピニングロッド編。
ワイルドサイドWSS67L +。

釣っている数としてはWSS-ST65LやWSS-ST59UL等の大定番ライトリグロッドがより多くの魚を連れて来てくれたと思いますが、より記憶に残る魚を連れて来てくれたのはWSS67 L+を使ったパワーミドストでした!

・ワイルドサイドWSS67L +
・ダブルクロスPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド

このタックルを持ってさえいれば、ジグヘッドの重さやセットするワームの組合せをチェンジするだけでシャローから10mオーバーディープ、ラージからスモールまでデカい魚を狙えるという優れ物です(^^)

今年の晩秋はワカサギのレンジが深く、晩秋定番のディープクランクだけでは釣りこぼしてしまう魚が多い状況でした。
それ故に、より深いレンジまでルアーを到達させた上で大きめのワームの存在感で魚を寄せられるパワーミドストのアドバンテージは大きかったですね!

そしてこちら。2発の桧原湖MAX級特大ラージ。

↑4月の59cm3040g

↓11月の54.5cm2760g

54.5cmという長さは桧原湖MAX級…とはいかないまでも、2760gは文句無しにMAX級と呼んで良いウェイトだと思います(^^)

3040gはサカマタシャッド5。2760gはフリルドシャッド4.7。

リズム良く泳がせるならサカマタ。移動距離を抑えてしっかり動かすならフリルドという感じ。フリルドは特に低水温期、水温下降期に強い印象がありますね!

来期も活躍してくれるであろうWSS67L+のパワーミドスト。またデカいの連れて来てくれるかな(^^)

カテゴリー:ロッド

2022-12-31 23:51:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年の釣りと生き物。

あっという間に大晦日。

ガイドゲストの皆さま、ブログ読者の皆さま、お付き合いのある皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

ガイドでは桧原湖MAX級の魚が釣れてくれたり、面白い釣りをいくつか発見できたりと、比較的収穫多めのシーズンだったと思います(^^)

個人的な釣果としましては…

↑4月の桧原湖開幕フィッシュが水温3〜5℃のエリー115MD。

↓11月の桧原湖締めくくりスモールが水温8℃のジャバロン160。

最初と最後が大好きな低水温期シャローゲームで、しかもデカいルアーでカッコいい魚だったので満足ですね(^^)

そして他魚種のプライベート釣行では、中禅寺湖の60ブラウン。写真では伝わり切らない太さとパワー。これがジョーダン85で水面割ってくれたんだから、それはそれは記憶にしっかり残る魚となってくれました。

実は支笏湖の値千金ブラウンをもたらしてくれたのもジョーダン。ジョーダンはブラウンも好き見たいです笑

シムコー75HWでは人生初レイクトラウトが釣れてくれました。

そして大好きな生き物達との出会い。

北海道のタンチョウとキタキツネ。

道路で気持ち良さそうに寝てる&遊んでるけど、あまり車や人に慣れないでね。

ヒグマ。こちらは遊覧船からの撮影。国立公園、国定公園の特別地域ではヒグマの人慣れが問題となっており、今年からヒグマへの接近、つきまとい、餌やりは違法行為となりましたので、行かれる方は気をつけてください。人慣れの末、不幸なヒグマを生み出さない為にも。

シマリスさん。

野生動物の他、北海道では当たり前のこんな風景も大好きです。

そして、身近な桧原湖の自然。

ミサゴの子育て。来年も同じところに巣を作るでしょうか。

ハヤブサの狩り。身近な場所で繰り広げられる命の営み。

ツキノワグマ。来年こそはスマホカメラではなくSX70HSで撮る…笑

10月から増えてくる、カモやカイツブリと行った渡り鳥たち。ゴミを捨てない。根掛かりは回収する。ボートであまりスピードを出し過ぎない…彼らへの配慮も忘れずにいきたいところです。

早春や晩秋の葉っぱが無い時期の特権は野鳥の見やすさ。

キツツキの仲間、アオゲラ。

同じくキツツキの仲間、アカゲラ。

珍しく、思う存分撮らせてくれたリスさん。カイカイしてます(*´-`)

リスはすばしっこ過ぎて撮るの難しいんです。

…ということで、魚に動物、個人的にだいぶ満足な1年でした笑

それでは皆さん、良いお年を。

カテゴリー:ブログ

2022-12-31 12:42:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ルアマガプライム

ルアマガプライム、ルアマガモバイルでの連載4年目が終了。
1〜3月は休載、4月から連載再開となります。

https://prime.luremaga.jp/

↑ルアマガプライム↑

桧原湖オフシーズンとなってからこれまでの1ヶ月はシーズン振返りネタ。

毎年雨量やエサの種類の比率によって違った湖の表情があり、それを振返って復習し、しっかり覚えておく事で翌シーズン以降のゲームに、いつか役立てられる時が来るかな?と思います(^^)

カテゴリー:ブログ

2022-12-29 21:05:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。