福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-06

表層ゲーム!沈んだらボトムで25本くらい。6月30日桧原湖ガイド!

今日はドローズの高木さんご夫妻が来てくださいました!いつもありがとうございます!!

久しぶりの雨でバスはシャローに差し戻りました!昨日までは小バスだらけだったシャローが、今日は40前後のバスがたくさん!表層ゲームが面白かったですね~14時頃までは(笑)

昨日までは毎日虫からスタートしていましたが、今日は朝から雨だったので表層スタート!

するとレクチャー中に早速バイトがあり、期待度アップ!

奥様はキャスト練習から~って感じで、最初は飛距離が出せず苦戦しましたが、少しずつ直してもらい少しずつ投げれるように!

このくらい投げれれば表層ゲームで押せそう!!と思った所でドシャローのハンプでドバっ!!

2m以浅にベイトが入り、それと共にバスも一斉にシャローに差した感じでした!アフター回復傾向になってくると、一気にバスの回遊性が上がりますね!

昨日までは小バスオンリーだったシャローフラットなのに、40cm前後が釣れて来ます(^^)まさに「そこに居たバス」ではなく「入って来た」って感じ!それを当てるのが楽しいバスフィッシングです!!!

朝は水深1m未満の丸見えドシャローでのバイトが非常に多かったですね!

毎回しつこいようですが(笑)高木さんは身長190cmなのでバスは小さく見えます!

使っているのはK‐1マック等のプロップベイト、ミノー系、スタッガー2.5、そしてアバカス2.8!

今日はジョーダンやレーシング等の静か系表層ルアーは出番ナシ。波動を出してくれる表層系が釣れました!アフター期は、プリスポーン期と比べてそのような傾向がよくありますね。

アバカス2.8のニューカラー「チアユ」今回登場する新色は泳がせ系な使い方によく効くラインナップですよ~(^^)

もちろんノーシンカーでの使用!ラインはデッドオアアライブプレミアム3ポンドでした。PE使うなら、0.4号に4ポンドリーダーくらいがおススメです!

水深1m前後のドシャローで表層への刺激的バイトが続きます!ロックハンプか岬のサイドが良い感じでした。ウィードは少なめな場所が良いです。ウィードが多いと、バスの目線がウィードの中のエサに取られがちで、表層への興味が薄れがちです。

ウィードが水面まで伸びきってくるとまた上も見易くなります。

 

今日多用したプロップベイトやアバカス等の波動系表層。静か系表層には無いメリットがあります。それは・・

フッキングが容易!リトリーブスピードがわりと速めなので、その分向こうアワセで勝手にフッキングもし易くなります。初心者の方におススメですね!

奥様もフッキングは苦手ですが、しっかり掛かってくれていましたよ~。

数か所表層で釣り回っていくうちに、次第に雲が晴れて予報になかった太陽と暑さになってきました。

流石に表層への反応が鈍くなったのでボトムの釣りにシフト!フラッシュストレート4.3ネコリグ&アバカスイモのネイルリグ!!も~う鉄板ですよね(笑)

ダブルヒットです!

午後もなかなか予報通りに天気が崩れないので引き続きボトム。1~2.5mくらいまでのロック、ウィード、ハンプや張り出しのブレイクが絡む所を狙って行きます。

アバカスイモはネイルリグ。0.9gシンカーを入れてフックはモスキート#2!奥様もなるべくフッキングし易くするためにオフセットではなくモスキートにしていただきました。

効果ありかな!?掛かってくれます(^^)

僕も体高があるカッコイイ40アップ追加させて頂きました!フラッシュストレートはソフトシェルカラーがよく食いましたね!

連発です。ごめんなさいm(__)m

この後、バンクや深めのフラットも探りますがイマイチ。

・・・というか、14時過ぎ頃から難しくなってきました(^^;)

それまでバスが差して来ていたシャローも一気にバスが抜けた様子。そして再び小バスばかりになった様子(笑)

今年も回遊性強くて移動が早いですね~桧原湖スモール(笑)

昨年から、夕方はバスが動き過ぎて難しくなる日が多くなってきています。

こんな時はどこかで突発的なハニースポットが発生する事もありますが、基本的にそれは読むのが難しく、ほとんどノリです(笑)

とりあえず、可能性がある所を表層ランガン!!

で、ラストはこれ(笑)

夕方にもっとサイズを伸ばしたかったですが、及びませんでした(^^;)

高木さん、今回もありがとうございました!まんじゅうもお買い上げありがとうございます!!

またよろしくお願いします!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約でご用意致します!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-30 21:58:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

虫、アバキャロ、フラストで苦戦しつつ20本ほど。6月29日桧原湖ガイド!

今日は川嶋さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今シーズン1発目の早春ガイドのリベンジで・・(^^;)

今日もまずは虫!いつも虫!(笑)

だって、水温も緩やかな上昇傾向で安定していて、毎日朝は穏やかですから!(笑)水温が不安定だったり大雨降ったり強風吹いたりしていれば、話はちょっと別ですね!

ただ、一つ虫で釣る上での不安要素は減水です。桧原湖、ただ今減水進行中です(笑)

減水によるものか時間によるものか?朝イチはバスのポジション深め。よって、キャスト→ステイ→ピックアップのテンポが良い流し方ではなく、キャスト→ちょいステイ→しばらくシェイクって感じに、深いレンジに居るバスをシェイクで誘って浮かせるやり方で始めました。

やっぱり、ドラウンドバグ(プロト)のバスを呼ぶ力は最高!!で、僕の1本目はドラウンドバグで釣りましたが、当然プロトでそんなに量はないので、その後は他数種類(活虫、ムシィィィィン等)の虫ルアーを使ってました。

ちなみに活虫は、シェイク主体で釣る時はラバーを少し短くカットして使っています。短い方が張りが出て水を押しやすいですからね!

・・で、僕の1本目はそれなりのサイズでしたが、その後は~

お友達サイズばかり釣れて来ました(笑)

これはおそらく減水の影響だと思います。日に日にサイズが下がってますね(笑)

流石に小さ過ぎ!!って事で、狙いを変更!!

減水を考慮した急深系スポットをメインにエリアを回る事に。

するとグッドサイズが連続バイト!!!

・・・も、デカいのに限って掛からない(-_-;)でも、減水によりグッドサイズの居場所が変わったのは明白な感じになりました!

ちなみに川嶋さん、虫のフッキングセンスはバッチリでしっかり掛けれてます!デカいのは、ちゃんとルアーも口に入っているのに何故かすっぽ抜けてしまいましたが(^^;)

と、ここで風が出てきたので一旦虫をお休みしてミドル~ディープ狙いにシフト。

浅めのウィードはネコリグ。4m以深はアバカスイモキャロって感じですね!

早速、風が当たる張り出しにてアバカスイモキャロ!かーなーり久しぶりにキャロを時間掛けて使いました。これまではフラッシュストレート4.3が圧倒的に釣れてましたからね!!

これからはキャロも出番が増えて来ます。

タックルはボンバーファクトリー×高梨コラボ「テクニカルLキャロ」にアブソルート3ポンド。シンカーは1.8~2.7gです(^^)

連続して再び。でも川嶋さんには来ない・・。

あ、原因はこれか??って所を直して頂くと、すぐに連続してバイト!

直して頂いた所は、ズル引きのスピードです。

だいたい、皆さん引くスピードが速過ぎて釣れない事がほとんどですが、川嶋さんの場合は動かすのが遅過ぎて見切られているorバスの興味を惹けていない感じだったので、少しだけスピードアップ。するとバイトが続きました。「ちょうど良いスピード」ってのがあるんですね!

実は今までも何回か、遅すぎてバイトが出ない事はちょくちょくありました。

オマケに・・アバカスイモで余ったアバカステールのダウンショットでもキャッチ(笑)

久しぶりに準備した「テクニカルDS」にデッドオアアライブプレミアム2ポンド!これからの時期の絶対定番セッティングです。

 

そして午後もボトムの釣り続行。

4~6mで釣るとそれなりサイズ~。

4m以浅だとちっさ!!!(笑)

とりあえず、バンク系フラットではこんな感じで、試しにディープフラットへ・・・

パッと見、ベイトの群れに見えますがこれはバスの群れです。めっちゃ映ります!!

が、全然釣れません(笑)ベイトがほとんど入っておらず、かなりニュートラルなバス達でした。エリアも水深も変えて、結構時間も掛けて頑張りましたが、結局ディープフラットでは全く釣れず(^^;)

「フラット無理!!」と、バンクに逃げ帰ると簡単に(笑)

もちろんアバカスイモキャロです(^^)

本当に釣れますよ!このイモは!

っと、そんな感じでバンクの張り出し系フラットを釣っているといつの間にか風が弱まって気付けば目の前の岬に潮目・・・。

って事で虫投入!すると簡単に(^^)

ここから残り時間は再びの虫ゲーム!

午前中と同じく急深系バンクを狙って行くと・・・やはりグッドサイズの反応があります!!

が!しかし!!

今日はデカいのは獲り逃す運命なのか?45クラスもスッポ抜け。その後に来たグッドサイズもスッポ抜け(+o+)

・・で、急深系バンクの特徴はこれ!

来るのはグッドサイズかマイクロサイズかのどちらかです(笑)

次こそは!!と、頑張ってキャストを続けて、ようやくナイスサイズのフッキング成功(^^;)

とりあえず良かった!!(笑)

そしてラストのオチは

マイクロサイズ(笑)そしてイルカショー並みの跳躍バイトでした(笑)

川嶋さん、ちょっと難しいながらも最後まで頑張って頂きありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約でご用意致します!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-29 21:16:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ベイト縛り2日目はサイズがダウーン!6月28日の桧原湖ガイド!

本日も昨日に引き続き高橋さんご夫妻!ありがとうございます!!

ベイト縛りですが、奥様のまゆみさんはスピニング使ってます(^.^)

とりあえず、ベイト&スピニング、同じペースで釣りやすいノイジー系&虫からスタート。

無風で穏やかでしたしね~(^.^)

キャストしながら遠目にサイトしていると、減水が進んでいてもオーバーハング奥のバンクギリギリを回遊しているバスが見えます。

そんなバスを多く確認しつつ、狙ってもらうのは見えない所に居る魚。それを浮かせる狙いです。

ちょっと流すとまゆみさんに40アップがバイト~!も、ノらず。「勝手に掛かってくれないと無理~」って(笑)虫パターン向いてない発言がありましたが、この後ちゃんと虫で釣ります(笑)

で、面白かったのが旦那様がキャストしていたノイジー系!

ただ巻くだけで、見えてるバスもかなり全力でチェイスして来ます!

そしてそれを食わせてファーストフィッシュ(^^)

が、ノイジーの威力も面白かったものの、流石にまゆみさんの活虫の方がバイト率は高かったです。

だいぶキャストも決まるようになり、フッキングも慣れて?きて(笑)何本かキャッチ!

バスの反応を見て、浮く虫と沈む虫を使い分けです。

基本、浮く虫を投げてバスがその下をスルーしたり、ちょっとだけ上を見る程度の反応しかない時は沈ませると良いと思います。

ちょっと可愛いサイズですが、見て釣るのは楽しいです(^^)

デカいのはたま~に見えますが少ない感じです。

スピニング係のまゆみさんがよく釣ります(笑)

と、ここで一旦ディープへ。やっぱりフットボールで釣りたいですからね!

ところが、バスだけが映るエリアも、バスとワカサギ両方映ってフィーディング画像が見れるエリアも完全無。良い風も吹いているんですがね~。無理っす(笑)

ちなみに水深は7~8mがバス多く映ります。

と、ここで風を味方に付けたジャークベイトゲーム。

強めのジャークでキック波動を出し、バスの捕食スイッチを入れて食わせます。

数回、本気チェイスがあってから旦那様に!

このジャークベイトゲームはやはり強いジャークが必要なので、旦那様がよく釣ります。

サイズは可愛いですが(^^;)

まゆみさんは投げて巻くだけでOKなプロップベイトにチェンジして(^^)

ミノーでもバイトは得られ、半掛かり状態になる事も数回ありましたが、どれも掛けきれず(笑)管理釣り場でフッキングの練習お願いします!!(笑)

風が当たる張り出しで久しぶりに投入したリッパーベイト。

やっぱり、スモールの捕食本能を強制オンして飛び出すバイトは「ルアーフィッシング!!」って感じで気持ち良いですね~。

ノらなかったけど(笑)

この後は可愛いサイズの追加のみ。

せっかくのベイト縛りも、サイズがダウンしてしまった1日でした(^^;)

高橋さん、まゆみさん、2日間ありがとうございました!またよろしくお願いします!!

 

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

 

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意します。お土産にどうぞ!

 

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-28 21:34:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。