福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-12

2023の思い出。

今回はプライベートの総括を。笑

函館のゴールデンカムイ展も大きなトピックでしたが、先日書いたので今回は割愛で(^.^)

で、プライベートでの今年最高の感動はやっぱりこれ!

長年の夢だった野生のシャチに会う事。念願叶いました。

本当、感動して泣きそうでしたね。笑

野生のラッコも何気に念願。

赤ちゃんの寝方が可愛すぎる(*´ω`*)

ウチは夫婦でパン好きなので(米も好きなんだけど笑)とにかくよくパンの食べ歩きをします。

で、今年出会った美味しいパン屋さん。

根室のパン屋さん。夫婦の好みドストライク!!

ドストライク過ぎて通いたいんだけど、いかんせん根室ですからね。笑

一方、通える範囲内で通販も可能なパン屋さんも(^^)

那須のお米のパン屋さん。

パンはもちろん美味しいのですが、ソフトクリームとカヌレが絶品です(^.^)

こちらは新潟しょこら亭の麒麟山吟醸生食パン。定期的に書いに行ったり、通販利用したりしてます(^^)

今年はあまりトラウトやウケクチウグイ釣りに行けなかったけど…唯一の遠征釣行となったイトウを狙った朱鞠内湖でのアイスフィッシングは最高でした!

宿泊先のレークハウスしゅまりないの夕食が毎日美味し過ぎたのも素敵な思い出(*´ω`*)

北海道の美味しい物巡りはいつもの事ですが、今年はお隣新潟でも美味しい物沢山見つけられましたね。

米、酒、海鮮、肉、乳製品まで、新潟も本当に何食べても美味しいです(^.^)

カテゴリー:ブログ

2023-12-31 19:54:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

60ヒバラージ。

2022シーズン終了後、2023シーズンに密かに期待していた事がありました。

それは…遂に60オーバーのラージが釣られるのではないか?という事。

2022シーズン、今まで釣果として聞いた事が無かった桧原湖の3kgオーバーが僕のガイドとけーいちろーさんのガイドで立て続けに釣られたり、全体的に今までよりワンランク重くなったり、デカくなったりしている魚が増えた印象があったり…。

他、とても面白い事実が発覚したり…と、いろいろ期待する理由もあり「誰かが釣るんじゃないか」と楽しみにしていました。

結果、2023シーズンに60オーバーが釣られたと言う情報は…入って来ませんでしたね。笑

期待通りとはいきませんでした。

果たして、いつか桧原湖産ロクマルラージが釣られる時は来るのでしょうか?

そもそも居るのか、将来育つ事があるのか、分かりませんけどね(^^)

昨年釣れた59cm3040g以外に60あるかもしれないラージを目撃した経験は、桧原湖で約16年釣りをして来て、たったの3回。

そして、そのうちの2回は今年です。一度遭遇した場所から500mほど離れた場所で1〜2週間後にまた遭遇したので同一個体かもしれませんが。エリアは違えど、昨年の59cmと同一個体だった可能性もありますね。笑

ただ、水中に居る魚の目測なんて、所詮は目測。実際に測ってみないと分からないものです。(大袈裟にならないように、なるべく小さく目測するようにはしてますが)

ちなみに、ウチのガイドでこっそり?ひっそり?目標にしている裏テーマがありまして、それは6月以降で2kgオーバーのラージを何匹釣れるか?(スモール狙いのガイドがメインですし、ラージを狙う時間は全体で見ると年間の1割程度なので、あくまでも裏テーマ)

春は比較的釣り易い2kgのラージも、6月以降は飛躍的に難易度が上がります。

それを狙っている時間、ドキドキワクワクが堪らないんです(^^)

昨年、6月以降にキャッチ出来た2kgオーバーのラージは5匹。

今年は↑↓の2匹でした。

今年は夏までは大型ラージも比較的追えていたしたが、秋以降出会い難くなくなりましたね。

来シーズンもワクワクドキドキしたいところ(^^)

カテゴリー:ブログ

2023-12-30 21:01:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

るろ剣。

12月30日の本日は気温2℃で雨…。暖か過ぎますね(^_^;)

加速度的に温暖化が進んでいると感じているここ数年ですが、1898年の統計開始以降で日本の平均気温が高かった年歴代5位は、2019〜2023年の直近5年が占めているとの事。

やっぱりな…という感じですね(°_°)

どうなることやら。

リメイクされ今年から放送されているるろ剣。個人的には全然良いと思うのですが、何故か前作がやたら恋しくなってきて前作を見直しているここ最近。笑

斎藤一と比古清十郎が、まぁめちゃくちゃカッコイイ。

カテゴリー:ブログ

2023-12-30 18:33:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。