福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-09

エリア毎に食わせ方いろいろ。9月29日桧原湖。

本日のゲストさまは匿名さま。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑。
エリアによってライトリグでの食わせ方いろいろ。

入れ食いあり、なかなか食わない〜あり笑

朝入った場所ではボトムベタベタな魚をオーソドックスなライトキャロ等で丁寧繊細に探ってポツポツスタート。

濁りがしっかり入っているエリアでは2インチヤマセンコーやヘビースワンプ2の1.5gネコリグでボトムをパツパツさせながらボトムバンプして連発。

マイクロネコリグとしてはかなり波動強めです。

さほど濁りもなく、地形変化の周りをややサスペンドしながらウロウロしている群れにはドロップショットミノーダウンショットのステイやほぼ一点シェイク。

または沈む虫のデッドスローズル引き&ステイ。

良く食う群れにも当たり、ドロップショットミノー&沈む虫ではしばらく入れ食いました(^^)

それにしても、良く食う群れとなかなか食わない群れ、すぐにボートの近くから逃げてしまう群れ・・これらが同じ日、近くのエリアでここまで混在して群れ毎にテンションが違うのは過去あまり記憶にありません。
魚の目線や嗜好も今まで以上に短いスパンで変わっている気がしますね。

風景はすっかり秋ですね(^^)

匿名さま、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-09-29 21:11:22


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ライトリグ、クランク、ヘビキャロ。9月27日桧原湖。

昨日27日のゲストさまは夏目さん。いつもありがとうございます(^^)

↑昨日27日の桧原湖↑
ライトリグ、ヘビキャロでディープ。
シャローのクランキング。
獲れなかったけどビッグペンシルや表層でも魚は掛けれました。
ここ数日の中では水面付近への反応は1番悪かったです(^_^;)

水面に限らず、前日は全体的にフィーバー気味でしたが今日はひっそり。
前日はどんどん食って来たエリアの魚達も、今日は1匹釣ったらor5分も同じ場所に浮いたらボートから逃げる事が多かったです笑

↑これだけたくさん居ても、今日は1匹釣ると警戒モードに。

それでも、そんな短時間一撃必殺勝負を決めなきゃいけない魚達を食わせられれば40アップでした(^^)
飛距離やスピードが欲しい時はヘビキャロも結構有効です。

そして、こんな時に手っ取り早く釣り易いのはやっぱり地形変化やストラクチャーにへの依存度が高めの群れ。逃げにくい魚達です。
キツい岩が入った急なブレイクで、ブレイクと平行にライトキャロをトレースする方法では数匹の連発してくれました(^^)

ただし昨日と違い、魚達は比較的冷静モードなのでリグ、ワーム、カラーのローテーションをマメにしてあげないと、直ぐに連発は止まっちゃいます。
昨日は当たりカラーがありましたが今日はこれといった物はなく、ローテーション自体が大事でした。

また、キツい岩が入った場所でのライトキャロにはやっぱり大定番のワイルドサイドWSS-ST65L。
岩へのスタックを回避しつつも繊細に移動距離を抑えてリグを這わせる。このロッドならではです。
表層ワームや虫の平置き、他ライトリグ何でも使える、本当の名竿だと思います。

岩場ですから、傷付きにくく傷が入ってからの残存強度も最高レベルのアブソルートAAA3ポンドの信頼感も外せません。

単発ではありましたがLC MTO 0.7のクランキングでも1発(^^)
クランク、ジャークベイト、ペンシルベイト等、ハードベイトゲームが面白くなる秋の桧原湖。

僕が大好きなハードベイトロッド「ワイルドサイドWSC66ML」にアブソルートMG10ポンドを巻いておけば軽量〜中量級のハードベイトがだいたい出来ますから本当に便利です(^^)
トップウォーターに重点を置くならナイロンのアブソルートCB12〜14ポンドがオススメです。

しなやかなロッド故に、PEラインとの相性もピカイチ。
トップウォーターオンリー、もしくはトップとジャークベイトでの使用ならPEセッティングも大アリです。

夏目さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-09-28 08:56:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

カラーは派手に。9月26日桧原湖。

本日のゲストさまは平野さんと匿名さま。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
大きな連発はありませんでしたが1日中バイトがコンスタントに出続けて、良い時は3〜4連発もありつつ、40アップも結構な数混ざってくれて楽しめました(^^)

特に平野さんはライトリガーなので、今日は水面等には手を出さずにディープのライトリグやり切りで(^.^)

午前中はボートが少ないエリアを数カ所ピックアップして悠々と。
ここしばらくの間、魚が少なくノーマークになっていたエリアが完璧に機能して、良いペースで釣れ続けました。
多分季節感と風だと思います。
誰も見つけていない魚をいち早く探し出せるとやっぱり嬉しいです(^^)

午後からはメジャーなディープフラット。

その日その時でどこかに発生する「ルアーを食わせ易い(と、思われる)スポット」を予想して、そこに集中してルアーを通す。通し続ける・・笑

↑一段落ちた所にワカサギ。バスは全体的にボトム。今日はこんな映像の場所を狙いました。

普段はある程度釣ったら違う魚を探しに移動したり、釣りたい釣りにチャレンジする事が多いですが、今日はやり切ってみました(^.^)

フットボール、ライトキャロ、ダウンショットで釣りましたが、今日は色のローテーションがかなり大事な日。

40アップ多数。数もなかなか。

大連発がない分めっちゃ釣れてる感はありませんが、バイトが遠くなる時間もないためコンスタントに追加して数も伸びました。

スモーク系→グリパン→ブラック→チャートやパールホワイトと、ボトムや水の色に馴染む色から徐々に強くして行き、結果全然馴染まない色が良く釣れました(^^)

平野さん劇場。2連発や3連発が何回か。

カラー、ワーム、リグのスピードがバチっと合っていました。

キャロにはアバカスイモやHPバグ。
ダウンショットにはイモ30やボディーシャッド、沈む虫いろいろ。

平野さん、匿名さま、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-09-26 21:06:40


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。