福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

サイトメイン。7月23日桧原湖。

今朝はスッキリとクリアな空気で景色がとても綺麗でした(^^)

そんな本日は釣りウマなゲストさまとサイトメインで展開。

サイトになるとどうしてもスパルタになってしまいがちですが…頑張ってくださりありがとうございました!!

もっとデカい魚との出会いやミスもありましたが、十分楽しめましたね(^^)

バンクシャローの魚は明らかに重い。
ハイコンディションで綺麗な魚達でした(*´-`)

エビ系ワームもいろいろありますが、音や沈下速度、スイッチを入れる為のスキッピングのし易さなどなど、魚の雰囲気だったり、嫌がり方だったり、興味の持ち方、失い方だったりをよく観察して何を投げるか決めていきます。
意識がボトムの時は、ボトムに置いたりネコリグシェイクしたりですね!

虫の平置き、吊るしも入れていきましたが、基本はエビ。

5〜6月のハルゼミは多いけど、7〜8月の夏のセミは少ないのが桧原湖のセミ事情。

3年前の夏はコエゾゼミがやたらと多く、そのパターンが楽しい事もありましたが…今年はどうでしょう?

サイトメインの本日でしたが、午前中は他の釣りもちょろっと。

例年より水位が高く、ウィードトップが水面下にある場合が多い最近の桧原湖。
そんなウィード周りに当歳魚のワカサギが多く、その周りをサカマタ5でサーチ!

なかなか良い勢いで食って来たり、群れで奪い合って来たり楽しいです(^^)
なかなか掛からないんですけどね。笑

魚が多いエリアでは少しじっくりと。

WSS-ST65Lでのライトキャロ。
WSS-ST59ULでのダウンショット。
WSS-ST66XULでの表層ワーム。
WSS68Lでの水面プラグ。
WSS-ST64L+でのサカマタ5。

風吹いて晴れたり曇ったり繰り返されたおかけで、ボイル多発するタイミングがあればボトムが良いタイミングもあり、いろいろ楽しめました(^^)

ドロップショットミノー2.5×デスロックステッチ3

ライトキャロよりダウンショット優勢。そして薄い色の小さいワームが特にバイトが多かったですね(^^)

今日もクマいました(*´-`)

7/5北海道で野生のヒグマに会う。

11日後、野生のツキノワグマに会う。

7日後、再びツキノワグマ会う。

良いペースです(^.^)

 

※9月までのガイド予約受付けは終了しました。キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

10月の募集開始まで今しばらくお待ちください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-07-23 22:58:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ドロップショットミノー2.5

ドロップショットミノー2.5インチ。

桧原湖の2年魚ワカサギと同じくらいですな(^.^)

こちらはドロップショットミノー2.5の上半分で3連発。笑

やたらと食いが良く、連発中にバスがこれを見つけてからバイトするまでやたらと早かったですね。

一方、こちらはサンスンの2/3カット。

シャロー〜ミドルレンジには小さな当歳魚のワカサギが多く、とりあえずワームを小さくしてみる感じ。

カテゴリー:桧原湖

2024-07-22 21:29:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

事実上梅雨明け2日目。7月19日桧原湖。

事実上の梅雨明け2日目。

午前中北風、日中は無風のち西の微風。午前中は曇り空でしたが、昼からは暑いタイミングも。

午前中の北風では、風が当たるウィード絡みのバンクをWSS-ST59ULのダウンショット。

日中の無風は虫。

午後の僅かな西風では、流れが抜けるハンプとハンプの間でWSS-ST65Lのライトキャロ。

朝イチは虫かな…と思い湖上に出てみると、朝によくある北からの吹き下ろし。

よってまずはディープフラットのワカサギ食いからスタートしてみるものの食わなかったので、バンクのウィードにシフト。(昨日は食ったんですけどね)

北風が当たるバンクのウィード。ダウンショットで連発。

引き続き難しい状況ではありますが、丁寧に魚を探して、見つけた先での連発は本当に嬉しいですね(^^)

北風が弱まってから虫にシフト。

吊るし無しの平置きオンリーですが、沖めで浮かせてるとポツポツ浮いて来ます(^^)

極軽い虫を使うシーズンなのでWSS-ST66XULがベストマッチ!

ラインはアブソルートPE0.3号にスーパートラウトエリアショックリーダー1号。
フックはデスロックステッチ。

シャローにはまだまだネストを守るオスが多く居ます。引き続き静かに見守りたいですね。

よって、2度目の産卵を終えて半プリはほぼ居なくなり、メスはほとんどアフターになりました。

浅いレンジで釣ったのに目が出目金。

今年の5月、猪苗代湖で初めて浅場でこのような魚が釣れましたが、桧原湖でも釣れました。

午後、西の微風が吹いたら流れが抜けるハンプとハンプの間。神風でしたね(^^)

暑い夏の始まり。

魚のダメージが絶大にならないよう気をつけます。
魚影が濃いとはいえ、決して広くはない桧原湖。釣り人が思っている以上に、実は何回も釣られている魚達。

その扱いや釣られ方次第で数ヶ月後〜数年後の桧原湖のポテンシャルが大きく変わるという事は、ここ十数年で思い知って来ました。
毎日桧原湖を消費しながら生活している身として、これに限らずいろいろと気をつけていきたいところです。

 

※9月までのガイド予約受付けは終了しました。キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

10月の募集開始まで今しばらくお待ちください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-07-19 21:46:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。