26日は昼前まで雨。その後は雨が弱まったり、止んで明るくなったり。
午前中の雨は表層トゥイッチ。その後は適材適所のルアーを入れて楽しめました(^^)

まずは雨の午前中、表層でエンジョイ。
大きな群れには当たりませんでしたが、連発もしつつコンスタントにルアーを襲って来てくれてかなり楽しめましたね(^^)
デスアダー3インチのトゥイッチ。

雨が必ずしも魚の活性を上げたり、浮かせたりする訳ではないので「どうなるかな?」と考えていましたが、活性高く、魚を浮かせてくれる雨でしたね(^^)
11時頃までたっぷり楽しんで、次はバンクでフリーリグ落とし込み。

雨で目線上横方向への釣りに反応が上向いた結果、ボトムの釣りや落とし込む釣りは反応が薄くなる…という事もよくありますが、この日は落とし込みも好調でしたね(^^)

近年、当ガイドでのフリーリグや高比重ノーシンカーはベイトフィネスがメイン。
いずれも飲み込まれ易い釣りなので、フックサイズを2/0までに抑えて、フッキングとファイトパワーも必要以上なフルパワーで行わずに済むようにしています。(出血量に差が出ると感じています)
毎日湖に浮いて毎日魚を釣ってフィールドに負担を掛ける身なので、せめてもの配慮…のつもりです。

フリーリグのほか、ネコリグでもポツポツ釣る事ができました。

午後は雨が止む時間も長くなり、そんなタイミングでは虫とクローラー!

表層トゥイッチはルアーが襲われる釣りですが、こちらはゆっくり浮上して来てパクっと吸い込む釣り。
どちらも楽しいです(^^)

虫の後はクローラーでも連発。
だいぶ合っている感じでしたね(^^)

ワカサギにボイルしている魚もクローラー食って来ました。
食べている物に対してどんなルアーが反応するかの試行錯誤、楽しめましたね(^^)

毎年、エサの内容やポジションによって何らかの変化がある桧原湖。
今年もある程度の特徴がありそうです(^^)
カテゴリー: 桧原湖
2026-06-27 21:37:47
ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、必ずお名前を記入してください。
昨日6/25はスモール狙って、ラージ狙って、スモール狙って。

スモールはWHPS511ULのネコリグでとても楽しめました(^^)
シェイクしながらボトムを這わせて来るネコリグ、ダウンショットには、個人的にはソリッドティップよりも、まずはレギュラーテーパー寄りのチューブラーなこのロッドです。
お次はラージ狙い。

最初はエンペラーを投げていましたが、見えるラージのコンディションからルアーのパワーダウンとフロッグの着水音が欲しくなったのでBQフロッグにチェンジ。
50オーバーがしっかり吸い込んで口の奥にガッツリ掛かってくれました。

昨年は多くのゲストさまが苦戦したフロッグのアクションとフッキング。
今期はアクションし易くフッキング性能も秀逸なBQフロッグが発売されましたので、フロッグ初挑戦の方は是非!
・ワイルドサイドWSC69MH
・キャスティングPE SMP4号
・BQフロッグ

続いて、おもしリグでも良いサイズ。
バリバスから発売されている「おもし!」は手持ちのフックをウェイテッドフックにして、重心も自由に変えられる優れモノ。
ボックスに各ウェイトを忍ばせておくと助かる場面が多いです(^^)
アルミボートでの出船だったためタックルを絞っていましたが、やっぱりWHPC69MH×アブソルートAAA14ポンドの究極オールラウンドセッティングが大活躍!
プラグ、ワーム問わず、巻き、撃ち、操作、ボトム、何でもOK。
ほんと大好きです✨
…という事で、16年ほど前にパートタイムでガイドを始めた時に初めて来てくださった、今となっては気の知れたゲストさま。
自由に釣りして良いよ〜と言ってくださったので、言葉通りにだいぶ自由に釣りさせて頂きました。
めちゃくちゃ楽しかったです🥰
ありがとうございました🙇♂️
カテゴリー: ブログ
2026-06-26 20:52:15
ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、必ずお名前を記入してください。
24日は梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間は空気が澄んで景色最高です(^^)

朝イチは表層スタート。

最初の1匹はすぐ釣れますが、その後は手を変え品を変えしても見切られるのはよくあるパターン。
という事でネコリグとライトキャロを投入。

ダブルヒット含めポツリポツリ。
スワンプミニやヤマミミズ、スマイルワーム、ドライブクローラー3.5クラスのネコリグにはWHPS511ULがベストな使い心地。
第一にそこに焦点を当てて作りましたからね(^^)

それにしても水質は超クリア。今月頭頃からクリアアップが進んでいます。
エリアによって多少の濁りもありますが、湖全体のベースの水質はクリアです。

変則的な?ライトキャロで良いサイズ。
ワームはHPシャッドテール2.5のイモ。カラーは金しゅん君監修のフェイクシュリンプ。

これだけ水が澄んでいて天気も良く風も無い…となると、やはり薄いワームカラーで止める時間を長く…が定番になりますね。
良い魚でした(^^)

午後はほぼ虫オンリー。
旬が極端に短い期間限定のパターンをひたすら追い求めました。

良い魚達が水面に出てきてくれます(^^)
・ワイルドサイドWHPS-ST65L
・ソルトウォーターフィネス0.3号
・アブソルートショックリーダー4ポンド
・デスロックステッチ3番
・あらゆる虫系ルアー

水質クリア、無風時間長め、梅雨の晴れ間…流石に簡単ではありませんが、エリアや個体によってそれぞれ異なるエサを食べていて釣り方もルアーも異なる中、アジャストする鍵を探しながらのゲームは本当に楽しいです。
この日の桧原湖もめちゃくちゃ楽しかった✨
カテゴリー:
2026-06-25 20:58:11
ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、必ずお名前を記入してください。