福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-11

11月28日桧原湖。ジャバロンシャロー勝負。

11/28桧原湖。水温8℃。
ジャバロン160ノーシンカー。
ジャバロン140スイベルキャロ。

ゴミ拾いのついでフィッシングですが、やっぱり初冬のシャローパワーフィッシングめちゃくちゃ楽しいです(^^)

ジャバロン140が復活するらしいですが…個人的に160も熱望…笑
(昔残しておいた2本と最近メルカリで買った1パックをここぞとばかりに使ってる)

デッドスローで魚を引っ張って来て食わせる力と、どの角度から食って来ても一発で口に収まる柔軟さ。
低水温期のシャローゲームをめちゃくちゃ楽しくしてくれますね!

ほとんどのバイトが丸見えで、目の前に突然現れて一発で丸飲みです(^^)

ロッドはWSC-ST66MHを使用。
でも、遠投先でのフッキング等も考慮するとWSC610MHあたりがベストかもしれません。

この手の巻きの釣りはWSC69MHフロッグスペシャル…となりそうですが、デッドスロー巻きでラインスラッグが出ている状態からのフッキングになるので、より張りがあってテーパーもファストなST66MHか610MHという感じです。

・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA16ポンド
・オフセットマスターモンスタークラス5/0
・ジャバロン160

・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・オフセットマスターヘビーワイド4/0
・ジャバロン140
・1.5gスイベルキャロ

カテゴリー:桧原湖

2022-11-29 21:33:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ゴミ拾い。

28日はボートでゴミ拾い。
ついでに釣りしながら、ショアラインを流して行き、主に木からぶら下がっているライン類を回収。

木からぶら下がっているラインとシンカー…
もし鳥達にこのラインが絡まってしまったら…と思うとゾッとしますよね。

野生動物たちの命を理不尽に脅かさない為にも、全力で回収していきましょう。

増水時に木に残されたゴミは減水してしまうとかなり近寄らないと取れないのですが、それをガイド艇でやるの結構怖いんですよね。(なので、引っ掛けた人はその場で回収してほしいです)

船体はもちろん、エレキや魚探振動子も高額。
ゴミ回収活動用にラフに使えるボートが欲しいな…と思った28日でした。

カテゴリー:桧原湖

2022-11-29 21:29:27


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

11月20日〜27日桧原湖。

2022ガイド営業ラスト1週間。

結局、日々アイスジグで楽しむ感じでした(^^)

毎年恒例のアイスジグラージ。

必ずスモールが釣れてるレンジの一段下で食って来ますね。

例年より暖かい日が多く、比較的レンジは浅めで毎日10〜13mがバイトレンジとなりました。

しかも、比較的回遊しているようなフラット系の場所で連発する事が多かったですね。

11月27日で今シーズンのガイド営業は終了。

今シーズンもありがとうございました(^^)

カテゴリー:桧原湖

2022-11-29 20:39:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。