福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-07

安定パターンとチャター。7月31日桧原湖。

7/31桧原湖。

日中は沖で釣り重ねて、夕方はシャローでチャター。

1つ1つの釣りの精度、エリア毎の狙いの精度を常に高く保っておかないと、探せば探す程ドロ沼にハマるような状況に思えたので、日中は下手に探し回らず、確実性高く釣れるパターンに撤しました。

ミドルのサーモクラインにかかる岩とウィード。
ヴェルメ40の0.5gネイルリグで、色は黒ベース。
この手のイモ系にはバーサタイルフィネス1/0が使い易いです(^^)

太いラインに重いワームのベイトタックルの高比重ノーシンカーではボトムとウィードを拾い過ぎてノーバイト。スピニングばかりバイトが出ましたね。

飲み込まれても、ベイトタックルのフルフッキング&パワーファイトと比べると出血率、大出血率共にかなり低いのがスピニングやベイトフィネスの良い所です。

夏のウィード絡みは特に、晴れてようが水が綺麗だろうが関係なく黒が釣れる事が多い気がします。

他、浮いてる魚にフリーリグ投げたら釣れちゃったりとかもありました笑

今日も根掛かりラストはゼロ。ダイワのルアー回収機、使いこなせば何でも外せます。

そして夕方2時間は自由時間!
夏はやっぱりチャターって事で、2発食って来て1発キャッチ。

1匹は獲れませんでしたが、2匹とも反応の仕方良好。チャター合ってる感じです(^^)
意外とブレードがナチュラルな方でしたけどね…笑

今日は桧原で最高気温28℃と少し気温が下がり、太陽が雲に隠れる時間もそれなりにあり、何より風が涼しかったです(^^)

イモネイルリグ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA4ポンド
・バーサタイルフィネス1/0
・0.5g
・ヴェルメ40

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・本気フック3
・5g
・ドライブクロー2

チャター
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートAAA14ポンド
・ジャックハンマーSB3/8

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2023-07-31 20:05:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

サーモクラインにかかる岩とウィード。7月30日桧原湖。

7/30桧原湖。

デカい水面を頑張って投げる日が続いていて、少ないながらもチャンスは連日ありますが、キャッチには至らないなかなか難しい日が続きますね(^_^;)

それでもチャンスがあるうちはまだまだ頑張りたい所存です笑

そして、バックアップは昨日今日とミドルレンジのサーモクラインに掛かる岩とウィード。

今時期は毎年のように書いている気がしますが、1年の中でも特にミドルのサーモクラインを気にしながら釣りしてる季節です。

ノーシンカー、ネイルリグ、ダウンショット、ライトキャロローテで。

ノーシンカー、ネイルリグ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートAAA4ポンド
・バーサタイルフィネス1/0
・沈み虫、ヴェルメ40、ドライブスティック3.5等

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・1.2〜1.8g
・三原虫、ドロップショットミノー

ライトキャロ
・WSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8〜2.2g
・オフセットマスターライトクラス3
・Gテールサターン2.5等

ミドルの岩を狙っていれば当然根掛かりは付きもの。

ノーシンカーでもライトキャロでも、根掛かり回収機上手く使って今日もラストゼロです(^^)

カテゴリー:桧原湖

2023-07-30 20:39:55


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

真夏前半。7月30日桧原湖。

7/29桧原湖。

数日ぶりの桧原湖は典型的な「真夏前半」という感じ。

サイズは問わない感じですが、1番魚に触り易いのはミドルのウィード。
魚探映像を見てても明らかにヤル気ありましたね!

毎年今時期はミドルのサーモクラインに掛かる何かはキーの1つだと思います。

シャローでデカいルアー投げたり撃ったりもだいぶ頑張ったけどチャンスは数える程度。
この手の釣りで釣るにはなかなか根気の居る時期になってきました(^_^;)

それでもやっちゃうんですけどね笑

カテゴリー:桧原湖

2023-07-30 20:12:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。