福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-05

目指せテクニカルLC入魂!な5月5日の桧原湖ガイド!

今日は立花さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

朝まずはボンバーさんからお預かりしていたテクニカルライトキャロをお渡し!ご購入ありがとうございます!!

テクニカルシリーズはボンバーファクトリーウェブショップからご注文頂けます(^^)

http://bomberfactory.shop-pro.jp/

という事で、今日の目標はテクニカルLC入魂となりました!

まずは朝イチ、昨日やっと魚が入ってきたと思えたインレット絡みのハードボトムへ。

目標はテクニカルLCで釣る事なんですが、ここで狙うのはインレットに集まったワカサギ食いバスなので手始めはネコリグから(笑)

ルアーはフラッシュストレート3.3インチ!と言いたい所ですが存在しないのでスワンプミニです(笑)

で、まず僕にフッキング不能なワンバイトがあった後、あっさり立花さんに1本目!朝イチエリアでいきなり釣れるのって今シーズン初かも(笑)

hSILJcKP7JvIX5k0.jpg

インレット横のハードボトム張り出し2mくらい。もちろんネコリグのフックは最強掛け針デスロックワイドですよ~。

ボトムのネコリグでワカサギ食いを狙う時はノンストップの細かいボトムシェイク。バスにとっては上から見ると、ボトム付近を泳ぐワカサギに思えるみたいですよ~。

で、流石にまだ一か所で連発はしてくれなかったので移動開始。途中ディープ隣接の岩のシャローフラット横3~4mでバイトが出ましたが、それからは厳しい時間・・・。

目標のライトキャロをメインに、風が吹き込む良い条件のエリアではシャッドも投入して行きますがしばらくノーバイト。

昨日、ほんのちょとだけ状況が好転したように思えたのはやはり一時的なものでしたね・・。

難しい原因は捕食し易いエサが多くて飽食状態だという事やそのエサが非常に小さい事、激しい水温変動等いろいろ考えられるとは思いますが、やはりまだ浅い所に差しているバスの絶対数が少なく、しかもそのバス達は神出鬼没。もう少し季節が進めば浅い所のバスはどんどん増えてくるはずですよ!

水温は8~11℃まで上がって来ましたが、それは本当に表層のみで、その下層はまだまだ冷たい状態。だからこそ簡単に水が混ざるし、水温も下がります。

それが繰り返されてある程度下層まで温まれば、本格的にバスがシャローに差して来ます!

で、ノーバイトな時間が5時間程続き、午後2時くらいにようやく僕のネコリグボトムシェイクにバイト。

u_usvr9VgbHI09_g.jpg

バイトは一発目の吸い込みは強いですがその後は全く動かない(笑)

そしてランディングと同時に気絶?

リリースして10秒後くらいに起きて急いで帰って行くパターンが最近ちょくちょくあります(笑)

wATHtnHI4Ar6bJsz.jpg

肌は露出しません。

相変わらず、釣れる場所のちょい下にはこのようにワカサギが映りますね~。ワカサギが多いのは4~5m。ただしこのワカサギが居るレンジを直接狙ってもなかなかバスは釣れません。そのちょい上が狙い目ですよ!

AhYDxudlKbxD3cOv.jpg

そして日が傾いて来てからは、夕方の恩恵がありそうな所をランガン。

結果、かなり浅めの1~1.5mのハードボトムの張り出しにオスメス共に差している所を発見し、立花さん念願のテクニカルLC入魂!!

yHmzUcdkLjU1ZStA.jpg

もちろんルアーはイモ系最強!?アバカスのイモ!スモールマウスには劇的に効きますよ!

DnL1CyTVR8AdufPf.jpg

3本目はなかなかサイズ!浅い所はオスだろうな~と思っていたら、更に浅井所からメスが釣れてきました(笑)

NsO_A3GDDwN13lZB.jpg

アバカス丸呑み!

YccI47mTgDGCrRtu.jpg

しかしやはりラッシュとまでは行かず、夕方勝負は3バイト2フィッシュ。立花さんは3本で終了となりました!

立花さん、厳しい中ありがとうございました!明日の一人出船っも頑張ってください(^^)

次回20日もよろしくお願いします!!

 

タックルデータ

ライトキャロ用

ロッド・ボンバーファクトリー×高梨コラボモデル、テクニカルライトキャロ

ライン・アブソルート3ポンド・リーダーはデッドオアアライブプレミアム2.5ポンド

ルアー・アバカスシャッド2.8のイモ仕様

フック・フッキングマスターライトクラス#2

 

ネコリグ用

ロッド・ボンバーファクトリー×高梨コラボモデル、テクニカルダウンショット

ライン・デッドオアアライブプレミアム2ポンド

ルアー・スワンプマイクロ

フック・デスロックワイド#4

 

ネコリグ用2

ロッド・ボンバーファクトリー61XULプラスSST(ショートソリッドティップ)

ライン・デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド

ルアー・スワンプミニ

フック・デスロックワイド#2

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-05 22:20:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

午前中ライトリグ、午後シャッドのサバイバルゲーム!5月4日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は賀澤さん!いつもありがとうございます!

桧原湖、微妙に状況好転しました。微妙にですが。僅かにですが(笑)シャローに上がろうとしている口を使ってくれるバスが僅かに増えて、そんなバス達が口を使ってくれるタイミングが訪れる回数が増えた気がします。僅かにですが(笑)

もちろんそれは根本的なバスの状態の変化ではなく、久しぶりに吹いた南〜東風の影響による一時的なものという可能性もありますが・・。

mk7Hg0V_qBF3OOJv.jpg

出来ればシャッドかユニオンスイマーで!というご要望だったのでとりあえず朝はシャッドから。

ユニオンスイマーはもうちょっとだけ季節が進んでからですね!

いつも通り、フィーディング系と差し口系のエリア数カ所をご要望のシャッドで数カ所チェックするも、無。

 

いよいよ朝っぽさが無くなり、風が無い状態ではとてもシャッドは厳しそうだったので渋々ライトリグ投入(笑)

 

春のボトム系ライトリグはネコリグとライトキャロ(イモノーシンカーでもOK)が僕の中では基本。あとはミドストをボトムで行うボトストですね。

 

ボトム付近のワカサギというイメージで動きを出して釣るのはネコリグ。その他のエサやワカサギとの差別化を図りたい時はライトキャロ系となります。

どちらを使っても同じくらい釣れる事もあれば、どちらかに反応が偏る事もあります。まず差し口のブレイク3〜4mで僕のネコリグにバイトがあり、それはフッキングできないレベルのショートバイト。

 

しかしすぐさま取り返したのが上下の写真のバス!フックはデスロックワイド。デッドオアアライブプレミアム2.5ポンドの組み合わせです。

o0mRfUBGPzXR9kTr.jpg

春の低水温期は甘噛みバイト続出の時期。

そんな時「甘噛みバイトをフッキングに持ち込む能力」がズバ抜けて高いのがデスロックワイドです!

 

ちなみに今日は、ネコリグとキャロ系、わりとどちらでもバイトは出てくれた日で、賀澤さんのアバカスイモキャロにも連続バイト!!

 

・・が、1本スッポ抜け。2本目手前でバラし・・(T-T)

 

実は、シャッドをメインに釣りをしたいと賀澤さんが持ち込んだシャッド用ロッドがちょっと柔らかく、逆にライトキャロ用のロッドが硬めだったので

「シャッドメインにやりたいなら交換だなー」と、それぞれロッドを交換し、シャッドに硬め、ライトキャロに柔らかめにしていたのでしたm(_ _)m

ちょっと柔らかいけど、とりあえずこのロッドでライトキャロ出来なくはないな〜と思っていましたが、厳しい時程タックルバランスに妥協は許されないという事を忘れていました・・。

そこで今更になって、ボンバーファクトリー×高梨コラボロッド「テクニカルライトキャロ」のレンタル用があったのを思い出してロッドチェンジ!!

するとすぐにフッキング&ランディング成功!もっと早くやっておけば・・

Bj1QvFsiKMDyDQPZ.jpg

そんな感じで午前中は8バイト2フィッシュ。

そして11時頃に移動してエレキを降ろしたら、ペダルが動かなくなるトラブル!

とりあえずBPSの増尾さんに電話たら、即来てくれるという神対応!!

qg8PWJjtFFp_tfzW.jpg

原因はシャフト内部の緩んだネジでした。

増尾さんさんありがとうございます!!

7zbqnhjVSKdGiU50.jpg

と、そんな感じで日中1時間半程のロスタイムがあったため夕方延長!

風も強く吹いているし、水温も安定してるし、とにかくシャッドで釣りたい!新しいベイトフィネスタックルに入魂したい!な賀澤さんのリクエストにお答えしてシャッド縛りゲームしてもイケるでしょ!

と、思いシャッドオンリーで攻めまくるも・・釣れない!!(笑)

どう考えても最高の条件な所を狙っても釣れない(笑)

夕方マズメなんて存在しない(笑)

桧原湖バス、神出鬼没過ぎるぞ(笑)

 

そして最後の最後、頼みのインレット横のハードボトムで遂に!!

5qDkovcJ3GZbKb2p.jpg

ベイトフィネスタックルに入魂完了!長かった!!

結果的に午後はかなり厳しかったですね(^_^;)

でも釣りたい釣りで最後に釣れて良かった!!

 

賀澤さん、今回も厳しい中ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!

カテゴリー:ブログ

2017-05-05 05:13:24


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

今日も桧原湖サバイバルゲーム!5月3日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は松田さんと、同じ苗字の高梨さん!(以後、まさるさん 笑)昨年晩秋のジャークベイト&クランキングゲームに続き利用してくださいました!ありがとうございます!

松田さんはルアーフェスタでユニオンスイマーを購入してくださり、できればそのスイマーで!という感じでしたが、時期的にまだちょっと早かったですね(^_^;)

昨日は北部エリアの急激な水温低下により主に南部エリアをメインに釣っていましたが、今日は北部の水温回復。

水温変動が激しいもののシャローのバスは割と多い北部か、安定した緩やかな水温上昇を辿っているけどまだバスが少ない南部か。この2択をその時々の雰囲気で決めてその時良さそうな所を釣って行きました。

ただ、いかんせん晴天無風であらゆる事を読めず、絞れず。

流石にシャッドやミノー等ハードルアーを投げて狙って釣れるような気象条件ではないのでライトリグがメインとなりました。

春のライトリグといえばジグヘッドミドストがよく知られていますが、リアクション要素無しに横方向に絶えず泳ぎ続けるミドストが有効なのは、ある程度水温が上がってから。水温が低いうちはなかなか横に追ってくれないからです。

よって今日はネコリグとダウンショットがメインとなりましたが、今日1日で一気に水温は上昇して8~10℃。そろそろミドストも出動用意ですね!

まずはダウンショットの激遅ボトストで僕に1本。

zmxaxxld_NKuNghi.jpg

通常のバイトはより深く口の壁に刺さり、一般的なフックではスッポ抜けてしまうような甘噛みバイトでもバスの唇を拾ってくれる!それがデスロックワイドです!

ECtpXRJsbvcGcGLw.jpg

ちなみに最近釣れているエリアのちょい下のレンジはこんな感じ。4m前後に結構ワカサギが映り、水面付近にも弱ったワカサギがフラフラしています。

c7DRF6gZHoUKONHx.jpg

とにかく難しい中でも確率を上げるため、バスの差し口が狭い場所をメインに周ってまさるさんのネコリグにヒット!

0IsMsKx41yndISY7.jpg

雑談中でフッキングが遅れて危なかった!(笑)まさるさんの今シーズン初バスです(^^)

この後、松田さんと僕にそれぞれバイトがあるもフッキングに至らず。

そしてそれから先は、僅かにあった風が完全に無くなり無の時間が・・・。

午後になってからは超絶ショートバイトとなり、さらにはバイトも遠く・・・。

で、夕方も風がないためどこが良くなるか読めず、そのまま終了となってしまいました・・・。

うーん、午後の水温上昇でバスが浮いたのかな??ちょっと合わせ切れなかったですね(~_~;)

松田さん、釣ってもらう事が出来ずごめんなさい!

次回是非リベンジよろしくお願いします!!!

 

タックルデータ

ダウンショット用

ロッド・ボンバーファクトリー&高梨コラボロッド「テクニカルDS」

ライン・デッドオアアライブプレミアム2ポンド

フック・デスロックワイド#4

ルアー・ジャバスティック2インチ等マイクロワーム

 

ネコリグ用

ロッド・ボンバーファクトリー60XUL-SST

ライン・デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド

フック・デスロックワイド#2

ルアー・フラッシュストレート4.3、スワンプミニ。

カテゴリー:ブログ

2017-05-03 22:15:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。