福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-05

弥栄ダム到着!

QepBBuPjTvW1dQiJ.jpg

昨日、広島と山口県の県境、弥栄ダムに到着しました。

一昨日、今シーズンで最強クラスに難しかった桧原湖ガイド終了後に(船中2バラシ1本キャッチ、ショートバイトばかり。JB禁止エリア内はだいぶ釣れていたらしい・・後ほどブログ書きます)

そのまま夜な夜な準備して朝に出発。

予定通り、その日のうち暗くなる前に着きました。

それでは明日からのプリプラクティス頑張ります。


 

カテゴリー:ブログ

2017-05-11 05:42:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

高梨セレクトアブソルート入荷!!

岸波福島北店さん、遂にアブソルートを入れてくださいました!

6M2yK1rIc7BhFW_k.jpg

ポンドセレクトは僕がさせて頂き、僕が最も使用率が高い6種類!!

ライトリグ、サスペンドシャッドの3〜4ポンド!

ベイトフィネスでのストラクチャー、カバー撃ち、ラインの傷付きが付きもののガキガキリップラップ攻略の7〜12ポンド!!

このラインは特に、違いが分かるベテランアングラー、上級者に使って頂きたい、現在のフロロカーボンライン最強クラスのラインです!

伸びが少なく、とにかく傷に強い!耐摩耗性最強!是非使って実感して頂きたいです!

ラインが岩やテトラに擦れるリスクが伴う、浅い川での陸っぱりや野池でのカバー撃ち。

そして、その硬く低伸度という特徴を生かした、大遠投した先での感度とフッキング性能!

こうしてこのラインの良さを並べてみると、ボートだけではなく陸っぱりで使うメリットも非常に大きい事が分かります。

最強フロロカーボンライン、是非体感してくださいね!!

カテゴリー:ブログ

2017-05-09 06:19:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

爆風シャッドゲーム半日で12本!クマ出現(笑)5月8日の半日桧原湖ガイド!

tglOyLTiyadSyjBi.jpg

ざっぱーん!!

前日から爆風予報で「延期にします?」と問うたら「頑張ります!」と力強く答えてくださったのは布川さん!!(笑)

いつもありがとうございます!!いつも通り午後からの半日ガイドです(^^)

hN6QIcELlnW52jHB.jpg

写真の通りの波と爆風。これはもう、シャッド、ジャークベイト、ユニオンスイマーゲームしかない!!と、それをやり切るつもりでスタート!!

(結果的に、水温が下がったためユニオンスイマーはお預け)

最近、釣れなさが故のサバイバルゲームでしたが、今日はリアルサバイバル(笑)クマも出て来ましたしね~。

ザブザブの波の中ボートを走らせて到着したファーストポイント、風裏のフィーディングシャローフラットは、水温も安定して良さげでしたが不発。

多分、単純にタイミングが合わなかっただけかな~と近くの大きなフラットを有する差し口に移動。

ここで早速布川さんにバイト!もノらず、投げなおして再びバイト!!今度はしっかりフッキングして無事ランディング!

TaS08p2KiNbdmJal.jpg

布川さんの今シーズン初バス!

思い返してみると、昨日も一昨日も4日前も5日前も、この1週間はほとんどずーっと今シーズン初バス請け負いガイド!(笑)責任重大な日々を過ごしていたな・・(笑)

で、再びのミスバイトを挟んで2発目!わりと浅い所で食ってきて、両方オスでした。風裏とはいえ、前日からの天候で良いサイズのメスは落ちたかな~?それでも今日は、シャッドで押す!!

rq68qa8U1JBzoPl0.jpg

移動して、やはり風裏のワンド内にある張り出しの差し口でも一発!やはりオス!(笑)

0dT8FqHSrWI64hyZ.jpg

ようやくここに差して来た。例年ならかなり早めにバスが上がってくる所なんですが。

釣れているのがわりと水温変動に強いオスではあるものの、これによりまた一歩季節が進んだ事を実感。という事でまた一か所「そろそろ差してくるでしょ!」と思っていた浅い尾根状のロックハンプに移動しても一発!!

s6CN5CJVVeogbprM.jpg

これはメスでした。ちなみに今日の写真はドヤ顔か変顔らしいです(笑)

今日のシャッドの使い分けは、水温が9℃以上あって、前日からの水温変動が少ないエリアでは潜行深度2m以浅のシャッド。水温がそれ以下、または水温変動があったエリアでは2m以深のシャッドという感じ。

ちなみにまだ水温が低いため、よりリアクション要素が高いダート系シャッドがメイン。ルアー自体のダートアクションでリアクションを狙うスレッジ系。ダートと反射、フラット面の水押しといった複合的なリアクションで釣るハイカット系といった感じでしょうか。

これから水温が上がれば、ソフトジャークやただ巻き系のザッガー、スピードキラーが強くなってきますよ!

とりあえず、湖全体を見に最北までボートを走らせて、強風の影響がある所とない所の境目あたりのインレットフィーディング系で2連発!

l0V17c4XgqPQD_vA.jpg

でも小さい(笑)

最北がより強風の影響を受けて水温低下。水混ざりまくり・・。

他の主要エリアを周ってもイマイチそうだったので早々に切り捨てて南下~。

QzeC2NKG53FsjJ6i.jpg

またしても「まだ今シーズン釣れてないけど、そろそろ差してくるでしょ!」って場所に狙いを付けてシャッドね流していくと、上の森で何か動くもの発見!!

G2vXV4a69auXo_DE.jpg

クマ~!!

クマだー(゜∀゜)

って思ってたら

キター!!

0t0NXiVzhhAkIR3S.jpg

はい、ちゃちゃっとリリースしまして撮影タイム(*´ω`)

そして森から降りてきてめっちゃ見やすい位置に(*´ω`*)

8eAE3E4GxOKlqmN_.jpg

クマってカモシカと違ってあまり見れないから嬉しかったです(*´ω`)

U46Qh5Fo3ruWFmH9.jpg

カメラ目線!(笑)

人に見つからないように早く山に帰るんだよ~(^^)

そもそもが山だけど(笑)

aZ4hpeTobTmNblUW.jpg

で、クマとお別れして同じスポットで再びヒット!

ドーン!

RKkVETB1E7huzle5.jpg

魚もなかなかなペースで釣れるし、クマとも会えたし、幸せです(笑)

そしてまたしても「まだ今シーズン釣れてないけど、そろそろ差してくるでしょ!」なエリアで2連発1バラし!

ドーン!!ナイスサイズ!

水深が浅い大きなフラットの張り出しです。

3zkUajnZDyLD2CO7.jpg

そして夕方ラストはワンド奥のフィーディング狙い!!

そこで早速釣れたのは・・・

kdLyWZzYJK36hhu0.jpg

ヌメリ系バス!(糸引いてるの、分かりますか?)

今春の桧原湖のバス(特にメス)は例年以上にヌメヌメしてる感じ。ちなみにお隣曽原湖もそうだそうな・・。

栄養状態が良い現れなのか?体の保護、細菌感染から身を守るヌメリを増やさなくてはいけない理由があってそうなったのか?理由は定かではありませんが、今春のメスバスはとにかくヌメッてる魚が多いです。口持った後に指にゼラチンみたいなの付いてるし。

ちなみにここでダブルヒット(^^)

KkFZ3g61ec_gMbZJ.jpg

〆の1本もキャッチして頂き、半日で布川さん11本!いよいよ魚が増えてきた!って感じですね!

「まだ今シーズン釣れてないけど、そろそろ差してくるでしょ!」ってエリアが4か所機能した事がそれを物語っています。

F7aG9RU9zZRVRcs8.jpg

布川さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-05-09 02:03:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。