福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-07

虫、フットボール、バックアップのアバキャロで35本ほど!7月21日桧原湖ガイド!

今日は五十嵐さんが来てくださいました~!皆さんご存知?釣る男です(笑)

今日は晴れて暑くて風弱め・・・。流石に簡単ではありませんでしたが、楽しくてサイズアップも狙える虫&フットボールで連発やグッドサイズ!厳しい時間帯はアバカスイモキャロ&DSでダブルヒット数回・・と、結果的になんとか釣果が伸びてくれました(^^)

今日の桧原湖は、珍しく朝からちょい暑め・・(^^;)と言っても、他地域と比べれば全然涼しいのですが(^^)

昨日はトレーラー車検等でガイドはお休みだったため1日空いての本日、水位は2日前と変わらず増水したまま。そして風も弱く晴れて暑い・・・虫ですね(笑)

という事で虫からスタート!一昨日ほどではありませんが、シャローバンクでグッドサイズ含めてちらほらバスが見えます。

基本、今日はサイトで!

バンクをウロついているバスが見えたら、回遊していたら進行方向のちょい岸より。止まっていたらバスと岸との間に落として(出来れば視界ギリギリの位置)ステイで食わせます。

この時、バスがルアーに気付く範囲で遠過ぎる所に落としてしまうと、どんなにやる気のあるバスでも見切られる確率が格段に上がってしまいます。ルアーに気付き向かって行くのですが、その距離が長いと、その間泳いでいる間にバスが冷静になってしまうんですね(^^;)

なので、バスから程よい距離感の所にアプローチするのが大事です。具体的にはバスから1~2mくらいでしょうか。ただしこれは、着水した時点でバスに気付かせるアプローチをする場合です。

最初のアプローチはミスしてしまいましたが、そこは釣りが上手い五十嵐さん、すぐに修正してもらってナイスフィッシュ(^^)

アフター回復しきっているバスはややシャローバンクから抜け気味。まだ回復途中の個体がバンクをクルーズしている感じでした!

シャローのバスの絶対数が減ったので、一昨日のような連発は起こりませんが、見えたバスを確実に釣って行きます!これもナイスサイズ!!

他、虫では小バス数本キャッチ(笑)

まだまだ虫のサイトで押したい所でしたが、風が出てきて風裏にはボートも多かったので、一旦ミドル~ディープの釣りにシフト。

まず沖のハンプでトップにウィードが生える所に入りますが、バスが抜けてる~・・。

1本ポロっと釣れたのみ。

「ベイトを追ってどこかに行っちゃったのかな」と、一旦魚探を掛けてバスとベイト、ウィードが映るエリアを探します。ウィードってこの時期絶対定番ですが、こんな晴れた日はよりウィードが有効・・というか、他が厳しくなってウィードが生き残るという感じです。バスがウィードのシェードに入るイメージです。

・・・で、発見しました。バスもベイトも映るウィード&地形変化が絡む場所(^^) しかもベイトの入り方も絶妙な量で、食わせ易そうです(^^)

そして早速連発~。

しかし、ここで決められた早飯の時間(笑)11時に一旦昼食~。

そして午後!

晴れて暑いし、水通しが良くシェードが出来る急深岬系エリアでフットボール!!

本当はもうちょっと減水した方が有効なエリアですが、とりあえず・・・(笑)

そして・・・バキっ!!

フッキングと同時に五十嵐さんのロッドが折れるアクシデント(^^;)

でも無事キャッチできました~。

今日はこれからフットボールラッシュが起こります!!(笑)

トレーラーは全てユニオンクローですよ~(^^)

・・・と、キャッチは1本のみ。ここで試しに午前中最後に見つけたエリアにキーパー獲りに(笑)

そして~・・

うん、釣れます!

サイズはいろいろですが、コンスタントにバイトが出てくれますね(^^)

ルアーはアバカス2.8イモキャロ!カラーは晴れたハイライト時に非常に良く効く「サンドシュリンプ」!晴れたらこれです!

ボンバーファクトリー「テクニカルライトキャロ」、アブソルート3ポンドに1.8gシンカーです(^^)

5mフラットに囲まれた尾根状ハードボトム。程よく短いウィードが生え揃い、ベイトもボトム付近にそれなりの量が映ります。ダブルヒット多発です。

ちょい小型からナイスサイズまで!わりと広いスポットなので、あまり同じコースを通さず毎投違う所を通す感じです。トレースコースによる釣果の違いは・・今日はあまり無かったです(笑)

ちょっと移動してハンプ横6~7mでも!

ハンプ横のような狭いスポットはダウンショット投入!

6~7mはベイトは映りませんがバスだけが小規模な群れでポロポロ映ります。そんなバスを発見したらバーチカルにダウンショット投入~からの、シンカーをボトムに着けたままずーとシェイク。だいたいそれで食うやつは食ってくれますね!バスがワームを見つけて食いに行く様子が魚探に映ります(笑)

テクニカルDS×デッドオアアライブプレミアム2ポンド。デスロックワイド#3にサンスンです(^^)

そしてダブルヒット~。

とりあえず、16時頃までに五十嵐さん17本キャッチ(^^)

ここからは虫勝負!!と思っていたのですが、南寄りの風が吹いて来て虫がやりにくそう!なので、その風を利用してフットボールゲーム!!

ここからフットボールラッシュの始まり~(^^)

6~7mフラットから5mの台地に上がるブレイク!6~7mに広くボトムべったりにベイトが映りますが、ブレイク付近のベイトだけ「何かに追われていそうな」映り方。ぎゅっと固まって縦に幅広くなっています。

その周辺でフットボールをいつも通りホッピングしていると、バスが回ってきて魚探に映り始めた途端にバイトが多発します。

ちなみに五十嵐さんのフットボールロッドは折れたので、僕のブラックウィドウ66M‐Tを使ってもらってます(^^)

完璧にビシバシフッキング決めまくってもらいました~!!

移動してもバイト連発でバシバシフッキング!フットボールのフッキングは気持ち良い(*´з`)

3/8フットボールにユニオンクロー。ラインは8ポンド!おススメは絶対アブソルート!フットボールの釣りはアブソルートの「硬さ」が絶対生きますよ!!

2ホップ→フリーフォール→着底→コンコン!!→バシッ!!

フットボール楽し(^^)

全体的に難しめでしたが、やっぱり釣る男はしっかり釣って行きました(笑)

今日もありがとうございました!来月もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-07-21 23:14:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

8月ガイドスケジュールアップしました!

皆様大変お待たせしました!予約ページにて8月のガイドスケジュールアップ致しました!

8月といえば、やっぱりディープのライトリグ、フットボールや桧原湖ヘビキャロが面白いです!

高水温による真夏の難しさもありますが、ハマればこれぞ桧原湖!!って感じの連発やトリプルヒット、ダブルヒットも起こります(^^)

今回の写真は全て昨年8月のものです(^^)

また、ラージ、スモール共にデカいやつを狙いに行くのも面白いと思います!

朝、夕は表層系やトップウォーターも面白いのが夏!

また、お盆過ぎくらいからのシャローの巻物ゲームも外せませんね!クランク、バイブレーション、スピナーベイト、チャターが毎年良い仕事してくれますよ~。

月後半は小野川湖!こちらも基本的なタックルは同じで楽しめます(^^)

ご予約お待ちしております!!

カテゴリー:ブログ

2017-07-20 18:08:41


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

シャローバンク&ミドル~ディープストラクチャー!7月19日桧原湖ガイド!!

大雨後の19日ガイドに来てくださったのは眞浦さん!ありがとうございます!!

前日までの大雨で桧原湖は増水。雨が上がって1日経っても減水する様子はなく水は増えたままでした。

大雨からの晴れ→ミドル~ディープのストラクチャー。(晴れてめちゃくちゃ浮く事もありますが)

増水後1日経過→シャローバンク。

この2つで釣って行きました!特にシャローバンクにはかなりの量のバスが差して来ており、夕方虫ではバイトラッシュがありましたね!

とりあえず、朝だけはミドル~ディープフラットの様子を見に。

流石にこの天候の変化でフットボールはバイトとバラシのみでしたが、ライトリグだとコンスタントに食ってくれました。(朝は 笑)

ボンバーファクトリー「テクニカルDS」

デッドオアアライブプレミアム2ポンド&デスロックワイド#3!ワームはニードルです。

眞浦さんもダウンショットにして即1本目!

4.5~6mに落ちるブレイク。ブレイク下6m以深にベイトが映り、そのブレイク上に居るバスを食わせています!

ですが、朝は連続バイトしてきたものの、その後のバイトはポロポロ・・という感じ。

流石に、大雨からの晴天、しかも夏でそれがあるとフラット系はバイトが少なくなりますね~。

それでも一応バイトはポツポツあるのですが「それ以上」を探しにフラットを見切ってバス探しへ!

基本的にこんな時はハンプや岬の岩等、水通しが良くストラクチャー的にタイトに付けるような所、そこにウィードがある所が良くなる傾向があるのでそんなエリアを回って行きました。

最初はちょっとバイトが遠かったのですが、今日のリズムを何となく掴んでからはポロポロではありますが割とコンスタントに(^^)

ボンバーファクトリー「テクニカルライトキャロ」

アブソルート3ポンドにシンカーは1.8g!

狙いはハンプや岬の岩やウィード4~6m。8mにもバスが映り、そんな個体はサイズが良さそうでしたが、移動スピードがとにかく速く食わせる事が出来ませんでしたね(^^;)

ちなみに「今日のリズム」とは、1投にとにかく時間を掛ける事です。

スモールはタフった時ほど「バスがルアーを見つけてからバイトに至る時間」つまり「バスがルアーを観察していたり、食うかどうか悩んでいる時間」が長くなります。

そうやってバスがルアーを見ている間に「不自然な動き」をさせてしまうとNG。見切られます。こんなバス達はここでルアーをピックアップしても、追ってきて食う事は少ないです。なので、不自然な動きをさせる事なく1投1投時間を掛けてなるべく長い間ルアーを水中に入れておく。これが大事です。

虫系の釣りをやっていると分かるかと思いますが、何回もルアーを見に来てはやめて、見に来てはやめて、最終的に食ってしまうというバイト、ありますよね!それが水中でも起こっているという事です!

連発はしなくとも、確実にポロポロと・・。

お昼休みの景色。日中でも涼しくて最高ですよ~(^^)

そして午後も似たような条件を回って、拾い釣りではありますが、ポロポロと・・。

今日のアバカスイモキャロ、カラーは「サンドシュリンプ」!

薄いエビっぽいこのカラーが、晴れた時は効きますよ~(^^)

午後も割と狙った所で釣れてくれますが、サイズが金太郎飴状態。どんなにエリアを変えて行っても、釣れるバスのサイズが変わりません(笑)

ここで思い切って脱・金太郎!って事で再びバス探し!

岩盤、フラットの更に深い所、バンクのウィード・・・とランガンするも反応ナシ!

・・・てか、朝からずっと「この時期に増水後1日以上経過したら、虫がセオリーですね~」とか言っていた割には、一度もやっていないじゃん!!って事に気付いて(笑)

増水と共にバスが差して来そうなシャローバンクで虫を投げ始めると、いきなりバイトラッシュ(笑)

マメ~楽勝40アップまでバイトラッシュ!

なんだよ!もっと早くやっておけば良かった!!と後悔しましたが、眞浦さん曰く「この釣り1日やってたら疲れちゃう」「この釣り1日やるのは地獄」だそうで(笑)

ちょうどよかった・・のかな??(笑)

確かに、ず~っとルアーを凝視していなくてはいけない虫の釣りは疲れるかも(笑)

アプローチはやはり、水深2~3mくらいから浮かせるイメージで、着水させるのはボトムがギリギリ見えるか見えないかくらいの水深が基本です。

そんな所にルアーを落として行きながらも、バンク沿いを回遊するバスも多いのでサイトでバンク際を観察。バンク際を回遊するバスやバンクに向いているバスを見つけたら、バスよりも岸側orほんのちょっと沖側にキャストという感じでしょうか。

沖の潮目をうろついているバスも多く居ましたが、そんな潮目のバスは食っている虫がやたら小さく、ルアーでは食わせ切れませんでした。あれは、フライフィッシングなら釣れそうな感じでしたね(笑)

眞浦さんの虫タックル、1000番台のノーマルギアスピニングという事もあって(笑)どうしても掛けミスが多くなってしまいましたが、それでも必死に1000番台で頑張ってくださいました!

虫の釣りでは、フッキングを決めるためにはハイギアリールが絶対有利なので、巻取りスピードが速いリールをお使いください(^^)

う~ん、でもやっぱり、もっと早くから虫やっておけば良かったですね(^^;)

そのくらい、シャローバンクに大量のバスが差していました!

眞浦さん、1日お疲れ様でした!ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^^)/

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円

あげまんじゅうは砂糖あり、なしお選び頂けます。事前予約でご用意します。お土産にどうぞ!

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-20 10:43:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。