福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-09

ビッグスモールマウスのジャンプは危険・・9月23日ドリームツアーガイド!!

23日のゲスト様は賀澤さん!いつもありがとうございます!!

今回はドリームツアーでした。

晴れの風めちゃ弱で難しかった・・(^^;)

ドリームレイクのバスは「止まる気」が全くなく、回遊性MAXで魚も入れ替わりまくり。

湖が広大でバスの回遊MAX。狙う水深幅が広い。ジンクリア。当然難易度はかなり高いのですが、だからこそ探し当ててビッグスモールマウスを仕留めた瞬間は堪りません。

この日は朝から難しい時間が続いて、15時過ぎに遂に賀澤さんにビッグバイト!!

ジャンプしたバスは確実に50オーバー!!

・・・でしたが、そのジャンプでラインテンションが失われました・・(^^;)

ドリームツアーガイドにいらっしゃったゲスト様皆さんやられてるのですが、成長が早く若くしてビッグスモールマウスとなったバスの口はぶ厚く硬いです。そのため、フッキングが決まり切らずにジャンプ一発でバラす事がとても多いです。

だからこそ、PEラインでしっかりとフッキングを決める手段を使っています。

・・・っと。この後次のキャストでもバラしてしまい意気消沈・・・でしたが、意地の一本!!

今回は狙いのビッグサイズを獲る事が出来ませんでしたが、またいつか是非リベンジしてください!!

賀澤さん、ありがとうございました!!

カテゴリー:ブログ

2018-09-24 18:57:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

キャロライナリグのPEセッティング!

最近使用頻度が非常に高いキャロライナリグのPEセッティング。

もともとは出張ガイドでのビッグスモールマウス用として使用開始。

圧倒的な強度、飛距離、ビンビンの感度、それによる根掛かり回避能力、バシバシ決まるフッキング。PEセッティングのメリットはとても多く、最近は桧原湖でも高実績です。

現在僕が使っているのはビッグスモールマウス用の0.6号に6ポンドリーダーの組み合わせ。

ワームがそれなりにボリュームのある物であれば、このリーダーの太さでも問題なく食います。僕はもっぱらアバカスシャッド3.3のイモ。

8~10ポンドを使ったベイトのキャロでも全然食って来るのですから、そりゃまあ食いますよね・・笑

ちなみに、圧倒的な飛距離と感度、操作性はスピニングPEならでは。8~10ポンドフロロのベイトタックルキャロとは全くの別物です。

「PEセッティングでのキャロってどうセットするの??」とよく聞かれるので、ここでご紹介します。

写真の通り、スイベルより下のキャロのリーダーだけではなく、スイベル上のメインラインにもリーダーを付けます。シンカー前のラインはボトムとの接触が多く傷付き易いため、ここは傷に強いフロロを使用したいですからね!!

メインラインのリーダーは適当に1~2mほど取って、そこより後ろは普通にキャロをリグるだけ・・・以上です!笑

ちなみに、これはフロロでもPEでもそうですが、シンカーは固定せずにフリーです。特にハードボトム、岩場では絶対フリー。

固定してしまうと、シンカーが軽くスタックした状態でバスが食った時に違和感が大きく吐いてしまいます。シンカーが固定されず中通しになっていれば、バスはシンカーの重さも感じず、スタックしたシンカーを引っ張る事もないので自然に食ってくれます。

50アップのスモールマウスを視野に入れるなら0.6~0.8号に6~8ポンドリーダー。

30~40cmがメインターゲットの桧原湖なら0.3号~0.4号に3.5~6ポンドリーダーくらいが良いかも。それでも、不意にビッグスモールマウスが掛かった時の安心感はフロロ3ポンドとは比べ物にならないはず。

もちろん、より繊細に小さいワームをトーナメント的にアプローチするならフロロ2.5~3ポンドが良いと思います。どっちが良いではなく、ケースバイケースだったり、アングラーのスタイルだったりで選択して頂ければと思います。

今回から投入してみるリーダー用フロロ。フロロカーボンにチタンコートする事で、より強力なラインになっているはず。

岩やバスの歯で傷が入り易いキャロの釣りにはかなり適していそうです。

PEの使用が増えて最近増えている「シュッ活」

「PEにシュッ・プロ仕様」これをするとしないでは本当に全然違いますので、PEラインを使うアングラーには是非定期的に吹き掛けて頂きたいスプレーです。

手に耐久性抜群のハンドクリームを塗るような感覚ですね!笑

明日はデカいの狙いなのでスピニングはオールPE。ここに更に1本追加して5本体制になります・・笑

ワイルドサイドWSSーST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.6号。6ポンドリーダー。主にキャロ用。

ワイルドサイドWSS69L+&デッドオアアライブ・ウルトラパワーフィネスPE0.8号。8~10ポンドリーダー。主に表層、ハードルアー他全般用。

ワイルドサイドWSSーST63ML&デッドオアアライブ・ウルトラパワーフィネスPE0.8号。8ポンドリーダー。主にキャロ用。

ワイルドサイドWSS61UL&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号。5ポンドリーダー。主にダウンショット用。

今度は桧原湖のダウンショットもPEでやってみよう(^.^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-22 22:49:28


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アバカス2.8~3.3イモキャロオンリー25本程。9月22日桧原湖ガイド!!

昨日の桧原湖は今シーズン初の防寒ウェア投入でした(^.^)

これからのシーズンに桧原湖に釣りに来る際は暖かい服装でお願いしますね!

そんな昨日のゲスト様は春にも来てくださった斎藤さんと大友さん!ありがとうございます!!

ディープのアバカスイモキャロ、シャローの巻物展開で、シャロー巻物は不発でしたが、ディープのアバカスイモキャロで25本ほど。狙い方は難しい時の鉄板パターン。ストラクチャーをとにかくタイトに時間を掛けて。リグを通す水深を極力一定でトレースする。そんな感じです。

朝の2~3時間はとにかく数を重ねる感じ!

アバカス2.8イモキャロ。大友さんが絶好調(*´ω`)

この日は大友さんが桧原湖スモールに愛されていました笑

僕もアバカス3.3イモキャロPEセッティングで(^^)

ドリームレイクのビッグスモールマウス用に使い始めたPEセッティングキャロ。桧原湖で使ってもメリットは多いです(*´ω`)

大遠投可能。伸びが非常に少ないPEラインだから感度ビンビン。フッキングもバシバシ決まる。

ロッドはフロロセッティングと同じワイルドサイドWSSーST65Lで、これと組み合わせるとシンカーのスタックをメチャクチャ躱せるので、5gシンカーでも根掛かりを事前察知&回避出来るという素晴らしさ!

ビッグスモールマウス狙い以外でも一軍として使って行けそうですね。

ドリームレイクでは50アップ2kg~3kgオーバーがターゲットなので0.6~0.8号&6~8ポンドリーダー。

桧原湖専用に組むなら0.4号&4~6ポンドリーダーでも良いかな~(^.^)

PEにシュッ!もお忘れなく(^^)

・・・っと、大友さんの先制パンチがありましたが、ここで斎藤さんも無事ファーストフィッシュキャッチ(^O^)

ロッドは先日のイベントでご購入頂いたワイルドサイドWSSーST65L!ありがとうございますっ!!

・・・で~もやっぱり今日は大友さんDAY!笑

何故!?ってくらい大友さんが釣ります!シンカーが3.5gと重めだったのが良かったのかな~(^^)

そしてここらで本日のメイン!!

ディープのストラクチャー、シャローの巻物でランガン開始!!

ディープ、シャロー、ディープ、またシャローと交互に行き来(笑)

結果的にシャローは1バイトあったのみで不発。やっぱりディープのストラクチャーでアバカスイモキャロでしたね~(^.^)

大友さんにドーンとナイスフィッシュ!!

移動しましてまたまたドーンっと!!

1か所1バイトなので決して簡単ではないですが「狙ってる感」があってこの釣り結構好きです(^^)

バスが一斉に入って来た所では連発もありました!

大友さんに押されていた斎藤さんが、ブレイクの岩をタイトに丁寧に釣ってナイスフィッシュ3連発!!

何故か1枚だけ縦写真・・笑

昨日のアバカスは圧倒的にチビザリ優勢でしたが、今日はわりと何でも。チビザリ、テナガエビ、グリパンジュンバググリーン等々。でも、やはり目立ち易い色がよく釣れた印象でした。

5mから10mまで落ちるブレイクの岩。ここから計6本くらい抜きましたね(^^)

僕も頂きました!アバカス3.3イモキャロPEセッティングで・・3連発(^^;)

最後の締めは大友さんがしっかり釣って終了となりました~!

雨で結構寒かったですが、最後まで頑張って頂きました!

斎藤さん、大友さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-22 07:06:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。