福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2024-01

しばらくは凍らなそう

凍るどころか、強風により溶けました。

明日も強風だし、明後日からはまた暖かくなるので、しばらくは凍らなそうですね。

1年で最も寒いのが1月下旬〜2月初旬。それを過ぎるとどんどん暖かくなるので、このままいくと…どうなることやら(^_^;)

2019年までは桧原湖は凍るのが当たり前でしたが、2020年以降は「凍るか凍らないか」がよく話題になります。

少し前にも書きましたが、1898年の統計開始以降で日本の平均気温が高かった年歴代5位は、2019〜2023年の直近5年が占めているとの事。

桧原湖周辺で暮らしていると、その変化をダイレクトに感じます。

カテゴリー:ブログ

2024-01-15 21:26:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

嵐前の快晴。

裏磐梯セブン裏の小山にある小さな神社。

木の隙間からになりますが、何気に良いビューポイント。冬でも降雪量が少なめなら登れます。

ちなみに桧原湖の結氷状況はこんな感じ。

↑上が昨日。↓下が今日。

冷え込みはあったものの、やはり風の影響で結氷範囲は広がりませんでした。

明日15日〜16日にかけて寒波が襲来しますが、超爆風予報なので凍る隙は与えられないはず。よって、穏やかに冷え込む今日14日の夜中に、風が吹き始める前に薄氷が張るか否かの勝負になりそうです。

とはいえ、現時点で湖面が出ている面積が広過ぎますからなかなか難しそうな気はしますが・・・。

氷上での釣りが出来る出来ない以前に、自然好きとして桧原湖の結氷状況は気になるんですよね。

明日からの猛吹雪に備えて灯油満タンに。入っている量が少ないとボックスごと吹き飛ばされます。笑

陽だまりうさぎ。暖かいけど眩しいから、このくらいが良いらしいです。

カテゴリー:ブログ

2024-01-14 16:11:20


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

桧原湖結氷状況

昨日夜の冷え込みからの、朝の降雪。典型的な氷が育つ条件によって部分的に凍りました。

夜は-10℃。朝は0℃と気温は一気に上がりましたね。

これから少しの間は常に風がある予報だけど、波で消されず残るかな〜?

仮に一旦消えたとしても、14日から15日にかけてバシッと冷えるタイミングで無風になり、その後降雪がある予報なので、そこである程度決まるかもしれませんね。

陽だまりうさぎ。ゴマかチロか区別つく人居るかな?笑

カテゴリー:ブログ

2024-01-12 21:15:40


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。