福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前虫、午後はフラストボトムスクーリングで30本くらい!6月7日桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は萩原さんと沼平さん!ありがとうございます!!

萩原さんの相棒といえば大塚さんですが、今回は仕事が入ってしまった大塚さんに代わって沼平さんが来てくださいました(^^)

とりあえず、試合で10日間近く居なかったため久しぶりな桧原湖。試合前の時点で水温16℃前後。第一陣はスポーニングが始まりメスは半プリ、オスはネスト。第2陣はまだプリ・・という状態でした。

10日ぶりの桧原湖はどうなったかな~?とボートを浮かべると・・・

水温14℃!低い(笑)

僕が居ない間、だいぶ寒かったという話は聞いていましたが、本当に寒かったようです(笑)

こうなると、第1陣のメスの2度目のスポーニングや第2、3陣のスポーニングが遅れ込んでいる可能性もあり「1陣は半プリのまま?アフター?」「第2、3陣は?」という所をまずは確かめる事からスタート。

朝イチのエリア選択は半プリのバスがスクールで回遊をし易いバンク。寒さを嫌い1陣が2度目のスポーニングを見送り、まだ半プリ状態なのでは?という考えからの選択です。

しかしそのバンクをまずはレーシングでチェックするも反応ナシ。ボトムも反応ナシ。魚が抜けています。

そのまま隣の2m前後のフラットまで流すと、一時バイトラッシュ!も、25cm平均。そして釣り上げた25cmのメスも早くの半プリになっている感じ。(ヒレが傷付いているけどお腹が卵で膨らんでいる)

これにより、水温は下がっても、スポーニングは普通に進行しているように思えたため、アフタースポーン期にバスが溜まり易いウィードが生え始めたフラットに移動。

曇りの無風なため、レーシング系表層と虫をキャストし、どっちが反応が良いか探ります。

結果、どちらでも浮いて来てバイトはして来ますが虫の方が圧倒的にしっかり食う事が判明。そして狙い通りサイズもアップ。第1陣のメス達です。アフターになっていましたね!

グッドサイズが次々と浮いて来てガンガン食ってくれました!

これらのバスはおそらくアフタースポーン初期で、しかもだいぶポストスポーンに近い状態。だからこそ、横に移動していく表層I字よりも一点で誘える虫にバイトがより多くなったのだと思います。

使っている虫はプロトのドラウンドバグ!!と言いたい所ですが、プロトが故に皆で使える量がないので(笑)風神スパイダー&活虫。

これを水面にポトンと落として10秒ステイ。それで出て来なかったらしばらくシェイクしてピックアップ。そして次のキャストという感じです。

でも、僕のちゃっかりドラウンドバグフィッシュ2連発!!(笑)

3mフラットの水面でシェイクしてシェイクして浮かせて食わせる。ドラウンドバグが得意な「バスを呼んでくる釣り」です。

ちなみに今日はフラットから虫で浮かせましたが、もう少し季節が進めばフラットからはなかなか浮いて来なくなり、虫で釣るなら基本はバンクになります。今はバスが産卵直後で早くエサを食べて回復したいから、フラットボトムのウィードでエサを探していても水面の虫も食いに行ってしまうんですね。

虫で一通り釣った後は、ボトムをネコリグ&アバカスイモで狙って更に数を伸ばします!

お昼は、結婚により奥さんに店番を頼んで釣りに来るという技を習得した山田さんと遭遇(笑)

このブログでお馴染みの「つり具のプロショップやまだ」の店長です(^^)

午後は気温が下がり強めの南東の風が吹いて来たので虫ではなくフラッシュストレートのネコリグやアバカスイモを使ったボトムの釣り。

もちろん、アフターボトムスクーリングパターン狙いです。

具体的には、水深1.5~4mくらいまでのハードボトムやウィードのボトムを群れで回遊しているアフタースポーンのメスを狙うパターン。この釣りで最も強いのがフラッシュストレート4.3のネコリグで、ルアーの動きを嫌うような時はアバカスイモの出番です。

まずは風が当たるなだらかなハードボトムやチャンネルを狙ってポロポロ。途中、水温も水温だしシャッドも行ける!?と思ったシャッドも投入してポロポロ。

で、風が巻いて当たり過ぎない立地の狭いハードボトム1.5~2mラインに入ると連発!!

1か所からグッドサイズなメスのアフターが次々と!ネストの魚ではあり得ない釣れ方をします。

群れで居るが故に、バイトは「取り合いバイト」。バイトが集中するのはキャストして割と早い段階で、しかも思いっきり持っていくバイトが多く出ます。これが、アフターのボトムスクーリングパターンの特徴ですね!

ちなみにここらへんで萩原さんはバラしラッシュに突入(笑)

どうしても、いままでのフッキングの癖が抜けずに苦戦されていました(^^;)

癖ってなかなか治らないですからね(^^;)

安定のフラッシュストレート4.3ネコリグ!シンカーは0.9gでボトムをしっかり。

使用タックルはブラックウィドウ62UL‐Tにデッドオアアライブプレミアム3.5ポンド。フックはモスキート#2です。

ちょっとネコリグにスレたかな~と思ったらアバカスイモのズル引き!0.9gネイルシンカーを入れています。

デッドオアアライブプレミアム2.5ポンドにモスキート#2。ロッドはボンバーファクトリー61XUL+SSTです。

移動して、同じくアフター初期のバスが溜まりそうな1.5~3mくらいのワンド内ハードボトムにて再び連発!

フラッシュストレートはグリーンパンプキンとソフトシェルが良く釣れました。

アバカスはグリパンと、チビザリが実績高いですね!

ちなみに、今日はネコリグもあまり激しいシェイクはせずに弱々しいシェイクやズル引きがメイン。そんな所からも、まだスポーニング直後のポスト

~アフター初期なのかなという事が考えられます。これからもう少し回復して来たら巻物等も効いてきて、面白くなりますよ~!

夕方は少しペースが落ちてしまいましたが、それでも30本超えたくらいまで伸ばせましたね!

萩原さん、沼平さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします!!

 

T・G・S Tシャツ 税込3600円

 

猪苗代町の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。事前に予約して頂ければガイド終了後にお渡し致します。お土産にどうぞ!

 

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-07 22:32:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。