福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日もフットボール!バックアップと2本立てで30本ほど!7月22日桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は北條さんと永沼さん!いつもありがとうございます!!

今日午前中は晴れて暑かったためバックアップのアバカスイモキャロやDSメイン。昼からローライトとなりフットボールを投げまくって一時ラッシュも(^^)

トータル30本くらいでした。

とりあえず、朝から暑く風も無かったためまずはライトリグ展開。水位も落ちておらず、虫という選択肢もありましたがバンクは人が多そうだし、決して虫で釣れるバスも多くなさそうなのでパスしました。

とりあえず、前日バスが多かったスポットに行ってみるとだいぶベイトが増えています。

チャンネル等の地形変化が絡む5m前後のフラットです。このベイトの量はちょっとマイナスかな~と釣りを開始してみると・・・ビンゴ!ベイトに目が行き過ぎなのか、浮き過ぎたのか、釣れません(笑)

という事でまた食わせ所を探します。とりあえずそのフラットに隣接するハンプを狙ってみると、そのハンプには常にベイトが居る面と居ない面がありました。なのでベイトが居ない面の3mから5mに落ちたハンプ下フラットで回遊待ちフィッシング!

バスが入って来ると高確率で連続バイトがありました!

まずはアバカスイモキャロにて、永沼さんに4本! アバカスイモは相変わらず超絶安定!船団もなんのそのです(^^)

すぐ横で並んで釣っていたガイド常連なMさんも、バスが入ってきたタイミングで一緒にヒット(笑)

ここまで永沼さんに釣られっぱなしだった北條さんも1本目キャッチ!

そして隣のMさんもキャッチ(笑)

魚探にバスが映り始めると必ずバイトが出ますね!

僕もヘビーなダイレクションジグ&ユニオンクローで(^^)

ブラックウィドウ68M‐T&アブソルート8ポンドですよ~!

しばらくワンスポットで釣り続けてから移動!

フラット系、ハンプトップ周辺はサイズが選べない感じでしたが、ハンプ下の少し深い所ではサイズが上がりました(^^)

ハンプのウィードエッジより更に下のディープからナイスサイズ!!

もちろんアバカスイモキャロ!!連発でーす(^O^)

それにしても、ここまでとにかく永沼さん劇場!(笑)北條さんになかなかバイトが来ない・・。

アバカスのセット方法?色??原因を探します。

・・・で、これ!?って所を変えると・・・

いきなりバイトが出始めました!!

釣り方等ではなく、リグそのもののセッティングです。今まではバイトに気付けていなかった・・というか、多分バイトが伝わる前にバスがルアーを放してしまっていた模様(^^;) いままでかなりの機会損失があった事でしょう(笑)

ちょっとした事で、本当に釣果が変わります。

次はナイスサイズ!

本当、一気に釣れ始めました(笑)

ハンプのウィードエッジ下のディープ7m前後。ここで北條さん劇場~(*´з`)

連発連打。カラーはそれほどシビアでなく、グリーンパンプキンとサンドシュリンプの2色を使用。動かし方もそれほどシビアでなく(笑)とりあえず、アバカスイモキャロ投げて丁寧にズル引けばOKでした。

他、サンスンのDSでも少々キャッチました。

お昼まではこんな感じのライトリグ展開!午後はどうしようかな~とお昼を食べて外に出てくると・・・雲が増えてきてローライトに!!

風も程よく吹いており、ここから天候の変化を味方に着けたフットボールで押して行きました!!

6~7mを基準として探って行くと・・割と浅めな5mラインでバイト!!意外と浅い?

ここから6m以浅の4mラインまで視野に入れてランガン!しかし釣れない(笑)

途中、スコールが接近して来てそれを避けながら(笑)

右側、スコールに吞まれてます。

それからもミドルでポロっと釣れますが、イマイチ芯に当てきれず。

で、一番風が当たるフラットを探っていると、足元の7m以深で僕にバイト!!フットボール×ユニオンクロー!!

サイズも良いです。

結果的に、この1本以降レンジを深くしていくと当たりました!7~9mまでが良かったですね!!ベイトが多いのは7.5m前後。バスが釣れてくるのはその水深から9mまで!

深い方の魚探映像はこんな感じ。

9m近いフラットにベイトが映らずバスのみ映ります。こういったバスはボトムから浮き気味。ベイトと同じ水深にいるバスも、ベイトの上にポジショニングしていました。そのためか、今日はなるべく大きく激しくジグをホッピングさせた方がバイトがありました!!

午後イチは永沼さんが好調でしたが~

ここから再び北條さん劇場開演!!(笑)

北條さんの高く激しいホップがハマったようです(^^)

連発連打~。バイトレンジが一気に1~2m落ちました。

広くてバスが少ないディープで、フットボールの強いアクションで寄せてリアクション気味に食わす!!バスフィッシングですね~(笑)

北條さんにボコボコにされてしまった永沼さんも、アクションを変えて即連発!

思いっきりフッキングが決まった瞬間が最高です(^^)

最後はまたしても北條さんにドスン!!

この後夕方は外してしまい追加なりませんでしたが、今日もフットボールゲーム堪能出来ました!!

北條さん、永沼さん、今回もありがとうございました!再来週もよろしくお願いします(^^)/

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約でお土産としてガイド時にご用意できます。

カテゴリー:ブログ

2017-07-22 22:51:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。