福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

浮きまくりの泳ぎまくりなスモール達!7月23日半日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は佐藤さん親子!ありがとうございます(^^)

そんな本日は午前中半日ガイドなので、僕にとっては半日短時間勝負!(笑) なのですが、崩れた天候でバスが浮きまくって動きまくって~前日までの水深、ポジションは完璧パワーダウン&もぬけの殻。ちょっと焦りましたが(笑)早めにアジャストしてなんとか半日14本でした。

手始めにまずは虫から。前日は虫で釣れるバスはかなり少ない感じでしたが、今日の曇り空と朝の無風で、朝だけは差していないかな?と期待しましたが・・・・少し、バスは増えてましたが決して多くもないし簡単でもない感じで即見切り。

次に前日バスが多かったハンプ周りのウィード点在なフラットに入ってみて釣り開始。周囲を広く探りながら時合いを待ちますが・・・1バイトのみ!

魚探に映るバスも減ったし、狙えない1回で終わるボイルは多いし「あ~、この天気で浮いて散っちゃってるな~」という感じ。

これだけバスが浮いて散った時は「接岸が起こりそうなバンクor沖の周囲の水深が深いハンプ」「だだっ広いフラット」が僕の中でのセオリー。ただし、スポットが狭く少々の釣りにくさがある「バンク」はパス。ハンプとフラットをメインにこの後の展開を組み立てました!

ここからはずっとバイトが続いてくれましたね(^^)

まずは周囲が深く、トップが4mまで浅くなる沖のハンプでバイト連発!

息子さんのまさと君、ロッドを横に構えてラインも横に出ているけどフッキングは縦にしてしまう癖と戦いながらも(笑)バスをキャッチして行きます(^^)

サイズはまちまちですが、エリア選択はこれで良いんだなって思えるバスのストック量でした。

ここから移動して次はフラットを狙いに!

フラットで前日良かったのは7~9m。でも多分、今日はもっと浅くなってるんだろうな~・・と、まず魚探掛けをしてみると、8mラインにも一応バスは映ります。「釣れるかどうか」は魚探だけでは判断出来ないのでとりあえず釣りをしてみますが無反応。

これだけ前日から一気に天候が崩れていれば、バスが抜けてしまわない限りフラットって絶対良いんです。なので「前日良かった水深がダメになったからそのエリア全体がダメ」と思うのではなく「水深かスポットが変わっただけ」と判断するのが吉。

これにより「食うバスは浅い!多分!」と思えたので移動して5m付近のフラットにあるブレイクへ!

マーカー投入して釣り開始~。そしていきなり連続バイト!

ルアーはいつものアバカス2.8イモチューンのライトキャロ、アバカスイモキャロ!!

お二人とも、合うタックルをお持ちでなかったので僕のキャロタックル「テクニカルライトキャロ」と「ブラックウィドウ62UL」をそれぞれレンタルして使っていただいています。

ほぼワンスポットでバイトが続きます。まさと君のフッキングの訓練にはベスト!まずはバイトをいっぱい出して、慣れないとですからね(^^)

狙っているのは4.5mから6mに落ちるブレイク。このブレイク下6mに常時ベイトがいて、ブレイクライン~ブレイク上の浅い所に定期的にバスとベイトが回ってくる状況。ブレイク下の常時ベイトが居る所ではなかなか食ってこないので、やや浅い方に定期的に回ってくるバス達を釣って行きました!

やっぱり、この釣れ方が「スモールマウス」って感じで楽しいですよね!(笑)基本、僕のガイドではこんな「これぞスモール」って感じの1か所連発を追い求める事が多いです。それが裏目に出る事も多いんですが(笑)

僕もちょくちょく投げさせて頂いてワイド3.3桧原湖ヘビキャロでまさと君とダブルヒット~。

ちなみにこの時、お父さんもバイトがあってあわやトリプルヒットでしたが、バラしてました(^^;)

しかしその直後、ユニオンクロートレーラーのフットボールでお父さんとダブルヒット~!

この辺で残り時間も少なくなって来たので「サイズアップ」狙って移動!!

沖に突き出た、バスが接岸して来そうな急深な岬・・反応ナシ!

沖の周囲が深くトップは浅いハンプ・・・連続バイト!!

が、全員でやっちまいます(笑)

まさと君→3バイトミス。お父さん→2バイトミス。僕→1バイトミス。終了間際に3人合わせて6バイトミス(笑)

でも、最後の最後にお父さんが決めてくれました!

この1本で半日ガイド終了!

お父さん、まさと君、ありがとうございました!!受験頑張ってくださいね!

またよろしくお願いします(^^)

久しぶりの半日ガイドだったので、ゴールドハウス目黒で「桧原湖ブルーミックス?」(バニラとラムネのミックス)食べて、まったりしてから帰りました(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-07-24 09:55:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。