福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫や表層。5月19日桧原湖。

5/19桧原湖。
虫、表層I字、シャッドテールピロピロ。

湖全域で一気にスポーニング突入した感のある本日。
流石に産卵モード全開かな?と思いきや、天気のおかげもあってか、決して多くはないもののまだ第一陣のサイズでもフィーディングモードの魚達もそれなりに居てくれて助かりました(^^)
だいぶ表層楽しめましたね!

午前中は季節の進行が早いエリアで早めにアフターっぽくなっている魚を探しながら虫で狙ったりしてポロポロ。

そんな魚がイマイチ少ない感じがしたのでとりあえず本湖へ出て、シャローフラットからバンク、ドシャローからやや深まで、試しにいろんな場所を表層で狙ってみると、第一陣っぽいサイズ感の魚がオスメス問わず若干深めの3m前後から表層に浮いて来るケースが多かったので、ラストまでそれをやり切りました。

ただ、最大魚はバンクのドシャローで見つけてサイトで釣った魚でしたね。

基本的にプリのメスが多めで、たまにオスが混じり、1匹だけ半プリっぽい魚が入りました。

バイトを出して行けた表層ルアー(虫以外)は、フォロースティック、リンキンスイマー、ジョーダン、ステレスペッパー、K-1マック。

特に多く釣れたのはフォロースティックとリンキンスイマー。
フォロースティックにはデスロックステッチ3番。
リンキンスイマーには同じく1/0。

ハードルアーもジョーダン等I字系をはじめ、ピクピク系等いろいろ投げましたが、改めてジョーダンの魔力を感じる結果となりました(^^)

ちなみにワイルドサイドWSS68Lは「ジョーダンスティック」と呼んでも良いくらい、ジョーダンの使用感をド真ん中に設定して開発したロッドです…笑

表層、平置き虫全般
・ワイルドサイドWSS68L
・アブソルートPE X4 0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・ジョーダン65、スーパージョーダン68、リンキンスイマー(デスロックステッチ1/0)、サンダルン、小忍虫(デスロックステッチ1)

表層サイト
・ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・インフィニティPE0.2号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1号
・デスロックステッチ3
・フォロースティック

カテゴリー:桧原湖

2023-05-20 21:46:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。