福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ノーフィッシュ続出のサバイバルゲーム・・5月2日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は、2年前からこの時期に来て下さる大川さん!ありがとうございます!

去年、一昨年と表層やシャッド、ネコリグやキャロを駆使した春の釣りできちんと2桁釣果を出していただいていた大川さんですが、今回はノーフィッシュ続出な難しい春桧原湖にチャレンジとなりました。

それはそれで、サバイバルゲームのようで面白いんですけどね!(笑)

昨日夕方に湖全体で表水温が7℃前後でほぼ一定となりましたが、しばらく吹いていた北風の影響で表水が流されたエリアは・・・

pVfP7AakI8NulAt_.jpg

4.8℃!怖っっ!(笑)

こうして極端な水温低下が起こったエリアは前日までわりと釣れていたエリア。水温がわりと早めに上がりバスも早くシャローに差していたエリアです。

そんな温められていた水が風により一気に流され、下の冷たい水が上がってきてしまったんですね~。

こうなると「昨日まで釣れていたから」というのは全く通用しないので、早々に見切って流された水が行く先へ。

そんな所は朝で7℃、夕方で8℃くらいと安定してくれていました。

 

・・・とは言ってもそれでも簡単ではない今の桧原湖。今日メインとなったエリアはまだまだバスがシャローに上がりきっていない状態ですからね・・。

7~8℃は、どんなルアーで釣るかが非常に悩ましい微妙な水温。リアクション気味なアプローチが基本となるものの、晴れたり風が無かったり、水がクリア過ぎるとそれは微妙。かといってスローなワームの釣りではなかなか反応してくれないのがこの水温です。

とりあえず、朝から晴天ではありますが強い風が吹いてくれているので、それを味方につけてまずはリアクションシャッドゲーム!

全域をパパッと周って先述したエリアを見切り、エリアを絞ってひたすらジャーク!

そして沖に張り出した安定した水が当たる岬の差し口でドカン!!

weTW62pSuS_9BObD.jpg

ナイスサイズ来てくれました!

とにかく湖の2/3以上の面積をバッサリ見切って「ない」と考えてゲームを組み立てたため、「あり」と考えたエリアを普段はあまり手を出さない小場所までくまなくチェック。

風が吹き込むインレット付きシャローフラットのワンドにワカサギが絡む、「いかにも」なエリアで僕にバイト!の後すぐに大川さんにも猛烈チェイス!!

やっぱり小場所でも条件が合えば居るなー!!こいつら絶対釣りましょう!・・・と頑張りましたが、釣れませんでした(笑)

移動して、安定した水が当たるシャローフラットを抱えた岬。

ここでネコリグを投入し、まさかのガイドが3連発!!←なにやってんだよ(笑)

が、一番デカい1本は不運でネットイン直前にバラし、更に1本フッキングのタイミングをミスってバラし。結果釣れたのは1本(笑)

AyTld8uquSNODMyn.jpg

ちゃんとしたタイミングでアワせればこの通り!デスロックワイドの「口壁掛かり」!まずバレないフッキングですね!

diYzlHCSyd8M_UYL.jpg

サイズもまあまあ良かったですね。

これは時合い来た!!と大川さんにも頑張ってもらいましたが、時合い終了・・・(´;ω;`)

そう、厳しい状況下に訪れる時合いは規模も小さく時間も短いのです(´・ω・`)

ラストの夕マズメは再びのバイトラッシュを狙って探しましたがなにも起こらず、1本ずつで終了となりました。

大川さん、最後まで諦めず頑張っていただきありがとうございました!リベンジお待ちしております!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-02 22:18:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。