福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

沖7~8m×フットボール&ヘビキャロゲーム!7月1日の桧原湖ガイド!

1日のお客様は立花さん!先週に続いて今週も来てくださいました!!いつもありがとうございます(^O^)

先週、立花さんが来て下さった時に行った釣りは虫、ミノー、フラッシュストレートネコ、アバカスイモ!って感じで、この時期のメインな釣り方はだいたいやっちゃってる感じ(笑)

そんな訳で、今日は季節進行形のディープのバスをターゲットに狙って行きました!まだバスは少なくバイトも少なめですが、その分そんな水深を狙うアングラーも少ないので、週末でボートが多い中でも貸し切り状態な沖で釣りが出来ました(^^)

ただ、朝イチだけは表層の反応だけ見るためシャローへ。ローライト・・と言うか大雨なので、その恩恵で表層や巻物の釣りが良くなっていないかは見ておかないといけませんからね!!

そしてその結果、小さいバスの反応はたくさんありました(笑)

という事で大きく狙いを変えてディープへ!

数日前からディープに入って来てはいるけど、まだ入りたてでなかなか口を使わなかったバスが狙いです。この雨と風でそのバス達が口を使い始める可能性が高いだろうと期待して到着すると・・

ベイトも入って良い感じです!ベイトの映り方も、周りにバスが居る事を匂わせます。フィーディングしている映像も、多くはないものの確認出来、バスがベイトの周りを泳ぎながらフィーディングタイムを?チャンスを?窺っている印象でした。

狙いはフラットの水深7~8m!まずはユニオンクローをセットした3/8オンスフットボールからスタート!フットボールはTGブローを使っています。

すると、割とすぐ立花さんのフッキングが決まって立花さん初の「フラットのフットボールフィッシュ」ゲット!!バンクや岩盤では昨年釣っています(^^)

ガツガツ食ってくるバイトと、それをベイトでバシッとアワセた瞬間が最高なのがフットボールの釣りですね~!

バックリ!!

僕も立花さんも、ロッドはブラックウィドウ68M-T。ラインはアブソルート8~10ポンド!低伸度で硬いフロロであるアブソルート。ディープの底物で使うとその良さが分かりますよ!!

そして僕にもガッツリバイト!!

動かし方は2~3回の軽いホップ→フリーフォール、着底→ボトムでラインを張らず緩めず3秒ステイ。の繰り返し。

この使い方だと、8割のバイトはステイ中に出ます。この日はホップ中のバイトも多かったですが(笑)そんな時はホップを強めの大きめにするのもアリかもしれません。時として、超激しいホップを行う事もあります。

ステイ中にバイトが出て、その時に多くのゲスト様がやってしまう失敗があります!

それは、ステイ中のバイトに気付かず、そのまま次のホップに入ってテンションを掛けてしまい、バスがそれを違和感と感じルアーを放してしまう!という失敗!

なので、ステイ中のバイトに気付くためにも、ラインは張らず緩めず!完全に張らなくとも、硬いフロロカーボンなら明確にバイトを伝えてくれます!

それが苦手な方は、ジグを動かす前に、そっとバイトを聞いてから動かしてくださいね!

ちなみに立花さんはこの辺はバッチリ熟してくださいました(^^)流石!!(笑)

基本、トレーラーは適材適所で使い分けますが、ユニオンクローは僕の使い方に良く合います!ステイ中のバイトが多いため、やはりステイ中のバイト誘発能力が欲しい!でも、素早いフォール、メリハリの利いたアクションといったフットボールの個性は殺したくない!だからこそのユニオンクローです!各パーツの動き、存在感が抜群でシルエットもまんま甲殻類でステイでのバイト誘発力があるけど、分厚い爪が水を噛み過ぎない設計なので、フォールスピードも殺さないからです。とても理にかなってますよね。

・・・と、説明が長くなりましたが再び立花さんフットボールで追加!先週の虫の釣りもそうでしたが、多くのゲスト様が苦戦する「フッキング」を難なく決めてもらえて助かります(^^)

この後、ちょっと魚探映像に変化があったのでヘビキャロにチェンジ!して頂いて、早速~(^^)

やっぱ、今日はディープフラットのバス食ってくれますね!

移動して、他のフラットに行ってもズドン!と40アップ~。

桧原湖開幕してからず~っと4m以浅の釣りがメインだったので、久しぶりのディープのフットボールは楽しいです(笑)

そしてこの辺りのエリアでも魚探映像に変化が。ベイトが少し減ってきました。7~8mには少しベイトも残っていますが減少傾向。

7~8mにベイトとバス。6~7mにはバスのみ映ります。

上がベイトがいない状態でバスのみちょっと浮いて映る映像。

下がボトムベタベタにバスと僅かなベイトが映っている映像。

これを見てルアーもアジャスト!

ヘビキャロにチェンジしてグッドサイズ!こう見えて43cmありました(笑)

続けてフットボールにスタッガーワイド4インチをトレーラーにして1発!

口の幅よりワイドの幅の方があります(笑)

フットボール&ユニオンクローのホップは比較的ベイトが多かったり、浮いた所でフィーディング映像が映ったりした所で効きます。

ベイトがあまり映らなくなったため、ワイドをトレーラーにしてその存在感でバスをボトムに呼び込んで釣る感じにアジャストさせました。逆に、バスがベイトに意識が行き過ぎている時等も、存在感でボトムに呼び込み食わせる事もあります(笑)そんな状況が「大きいルアーの方が釣れる状況」ですね!

ちなみにアフタースポーン初期~中期は、単純にとにかくエサを食いたいからルアーも大きい方が良いという感じです。だからフラッシュストレートネコでボトムで立たせて目立たせる!アフター後期~秋のそんな状況とは理由が違います!

「では、アフタースポーン初期~中期にフットボール&ボリューム系トレーラーは?」という疑問が出て来ますが、それは経験上イマイチです(笑)

エサを食いたいとはいえ、アフター初期はまだスポーニング疲れからそれほど回復していません。なので、ボリュームがあり過ぎると敬遠しますし、ルアーそのものに重さがあると、そのルアーを吸い込みきれない。食いきれない。そんな事が起こります。だからこそ、程よいボリュームで目立たせて食わせられるフラッシュストレートのネコリグなんです!

「フットボール&ワイド」がハマっている瞬間が訪れている時は本当にバイトが増えます。もう1発来ました!

ここで立花さんにもワイド&フットボールを投げて頂き、やはり強いバイト!・・がありましたが、それはノラず(^^;)

ここで午前中終了!

午後は前回同様「45アップ目標」!!

ただし、露骨にビッグベイトを投げたり、ラージを狙ったりではなく、あくまでも普通のルアーでスモールを狙って釣るのが目標(笑)

なので、基本はエリアを変えながら午前中と同様にフットボールやヘビキャロを投げていく展開でした(笑)

しかしここで天候回復して晴れてくる・・。

天候回復してからは明らかにショートバイト多発!で、バラシも出る!

とりあえず、桧原湖に来たら「アバカスイモキャロ」で釣っておかないと落ち着かない!?立花さん(笑)

フットボールとヘビキャロでショートバイトが多発した5mから7mに落ちるブレイクで、フォローのアバカスイモキャロを入れてサクっと2連続ヒット(^^)

僕が持ってるけど、釣ったのは立花さんです(笑)

が、やっぱ今日はフットボールでデカいの釣りたいよね~って感じなので少しでもデカいのが来る確率が高そうなエリアを回るもやはりショートバイトのみ!!(笑)

途中「暑くなったし虫やりますか~」とサクっと虫でも釣りましたが、深追いせずひたすらフットボール!(虫写真はなし(^^;))

夕方パワーを期待して再びフラットを狙ったりもしましたがやっぱりショートバイト!フォローを入れてもショートバイト!完全に「夕方パワー」よりも「晴れて暑くなったパワー」が勝ってる感じ(^^;)

それでも、シャローやミドルのウィードに手を出すことなく完遂致しましたm(__)m

でもやっぱり、シーズン1発目のディープの重物系の釣りは楽しかったですね!

立花さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

 

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約して頂ければガイド時にご用意します(^^)

 

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-02 17:24:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。