福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

超満水で狙いはドシャロー。5月20日ガイド!

20日は立花さん!早くも今シーズン2回目のご利用ありがとうございます!!

弥栄ダムプリプラに旅立って以降10日ぶりの桧原湖は超満水!そして水温急上昇で13~15℃!!もう、そろそろ産んじゃうじゃん!(笑)

シーズンインが遅かったけどスポーニングに入るのは例年通りとなりそうです(^^;)

そして聞いたところによると水温はここ2日くらいで急に上がったとの事。あんまり急に水温上がり過ぎるとちょっと難しくなるうえ、この日も晴天!!ちょっと不安を抱えながらのスタートでした。

で、とりあえず朝だし何か所かシャッドで回りますが、いくら朝でもこの天気&水温上昇ではシャッドは厳しい模様。

産卵直前&増水超満水という事で、ドシャロー狙いにシフト。ちなみに桧原湖での僕の中でのドシャローはだいたい1.5m以浅くらい。ボトムが丸見えの水深ですね。

するとこれが正解で早速バイト連発!!

・・が、とにかく食いが浅い!!なかなかフッキングしない!!(笑)結果的にこの日は釣った数の3倍はバイトがありました(^^;)

狙い方はドシャローの岬等の地形変化のハードボトム(つまり、ベッドが出来そうな所)のボートの侵入限界の浅い所までボートを突っ込んで周りに向かって投げる!!

そして立花さんのフェイバリット「アバカスイモ」ネイルリグでキャッチ!

7aPGfAI7qvBANiMF.jpg

ちなみに立花さん、ホームの霞水系でもアバカスイモで釣りまくってます!

そして僕はネコリグ!やっぱりフックはデスロックワイドですよね~。桧原湖ロコアングラーの中で非常に愛用者が多いフックです!

tlimxoXc3hKuGG5W.jpg

sZh9X27oxFlV3SrU.jpg

たまに2~3mの普通のシャローに手を出してみてもやっぱり難しめ。やっぱりドシャローですね!

他、ミドストなんかもかなり「あり」って感じでしたが、そこは立花さん安心と信頼のアバカスで(^.^)

5m9pVc9YqIy9Mtif.jpg

ちょくちょく風下等でシャッドを再び投入したりもしましたが、やっぱり無(笑)

桧原湖の有名人石澤さん(大仏先輩)のジャークベイト入れ食いショーを見せつけられたりもしましたが、割り切ってワームで(笑)

OgSufwE3WvDAlrjG.jpg

CqVMvQi7OhqffOEV.jpg

ドシャローはオスもメスも釣れます。ボトム丸見えなだけに何も居ないようにも見えますが、実は結構居るんですよ~。

0P9p7T29I0ZluGJK.jpg

もちろんネコリグにはデスロックワイド!

mHKM1FB8efn0Udh3.jpg

立花さんはもちろんアバカスイモ!!

dWMQar41MFosNK2Q.jpg

ノらないバイトが本っ当に多かったですが、なんとか拾って拾って・・でしたね。

071wY4APjFExm3Jc.jpg

今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-23 09:01:27


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。