福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫、巻物、ライトリグで連発!7月13日桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は池田さん!昨年に続いて今年もご利用ありがとうございます!!

昨年は奥様と一緒に(^^)今回は奥様おめでたという事で、池田さんおひとりで来てくださいました~(^^)

今日は何の釣りから始めようかな~とノープランでスタート(笑) 桧原湖は基本毎日日替わり。毎日違うから毎日ガイドエリアや内容は変わります。

とりあえず走っていると、風も弱めだしスタート時に降っていた雨も止んだので虫からスタート!

いつも通り、キャスト→着水→10秒放置→回収。のリズムで赤土バンクを中心に流して行って・・・

ほとんど浮いて来ない!!しかもバスもほとんどいない!!(笑)

先週増水してから赤土の虫も復活したのですが、今日はもぬけの殻!

「確かに昨日と比べて少しは減水したけど、もしかして~?」と、急深岩系バンクに移動。

するとめっちゃバス浮いて来ます!!

せいぜい15cm程度の減水でしたが、それが結構効いたようでした。なだらかなバンクからバスが消えて、急深なバンクに入ってます!

そして早速ナイスサ~イズ!!池田さん、キャストが上手いので助かります!

朝の雨の影響はほとんどなさそう。

ちなみに、岩系バンクは赤土と比べるとどうしても「マイクロバス」が果敢に食って来ます(笑) 基本、マイクロバスの猛攻を受けて、ナイスサイズは50m流して1回浮いて来る感じでしたね!それでもまあまあな確率です(^^) マイクロバスを全部掛けて行ったら相当な匹数釣れるでしょう(笑)

これがそのマイクロサイズ(笑)

グッドサイズも50mに一回ペースで浮いて来ますが、とにかく不運が続きました!

グッドサイズが浮いて来て食う瞬間に限って引き波が来て、食う瞬間を見落としてフッキングのタイミングがズレるミス×2!!

バンク沿いを回遊するバスを発見し、キャストもしっかり決まって速攻バイト!!

フッキング決まるも、バレる。しかし直後にスイッチ入りまくりで後ろから付いて来たバスがまたバイト!!またフッキングは決まるも、またバレる!!

さらにその後ろから来たバスは~!!!見切って帰りました(^^;)

1投で2回グッドサイズがバレるという・・(^^;)

この後、風が吹き雨も降って来たため虫は強制終了。歯痒い虫チャレンジでした(^^;)

ここから雨風を利用してディープフラット&岩盤で釣れるのでは?と思ってトライするもノーバイト。午前中はなかなか釣果が伸びませんでした。

・・・

・・・で、昼からは全力で釣るモード突入!午前中にディープフラットや岩盤を見たおかげでだいたい絞れました(^.^)

午後は最低10本は釣ってくださいね!!ってスタート(笑)結果的に楽勝でしたね~(^.^)

狙いはやはりミドルのウィード。シャローも釣れるとは思いましたが、減水進行中だし、やはりより「釣ってる感」がある、季節が進行した動きをしているバスを狙う事で、湖のバスの全体的な動きや季節感をより把握し易いため、シャローは手を出さずミドル~ディープをメインに狙いました。

まずはこの時期定番のウィードハンプに入って様子見。前日まではハンプトップでの反応が多かったですが、今日の魚探反応が良いのはハンプ横4~5m! しかしバスは映るけどあまり食わない。僕がダウンショットのステイで釣ったのみ・・・と思っていたら、池田さんのライトキャロが根掛かり(シンカースタック)。外そうとテンションを掛けていたら・・バイト!!・・も、掛からず。

シンカーのスタックだったので、キャロの後ろのワームはただのステイ。僕がダウンショットで釣ったのもステイ。もしかして、ステイで食うのか!?

一般的にスモール=ロングステイという風潮もあるかと思いますが、僕はそんなにステイに重点は置きません。でも今日はステイでした!!せいぜい5~10秒程度ですが(笑)

その後、風が当たる水中岬の先端へ移動。ちょうど雨が止み晴れ間が出た事で、このような場所にバスが入りそうだな・・と考えて来てみました。

すると早速1発!

からの3連発!!

でもサイズがガックーン(笑)

これはアカン!!と移動(笑)

更に沖の風が当たるウィードハンプへ!

「ここはまだマイクロバスは入っていないはずですから、来たら良いサイズのはずです!」

と自信満々に言ってみたけど、結果これ(笑)

やっべ(笑)

ならばこっち!!とまたちょっと違った条件のウィードハンプへ移動!!そのちょっと違う条件とは具体的に言うとベイトの量と岸からの近さです。

あまり沖過ぎると、ベイトが抜けやすい感じでバスも抜けやすい感じ。わりと岸が近いと、最近は安定してベイトが居ます。多分、岸近くのベイトは当歳魚。沖は2年魚以上・・なんだと思います。多分(笑) 岸近くの当歳魚は最近あまり動きません。あくまでも僕の感覚ですが(笑)

そして釣り開始すると、1投目からバイトがあって連発モード突入!!

食うのは完全にステイ中!5~10秒程度ですが(笑) キャロでもダウンショットでも、ステイ入れれば食いました(^^)

こんなにバイトがステイに偏るのは久しぶりです。 使うワームは細めが良く、今日はイモ系最強アバカスイモはお休み。細身であっさり系がよく食いました。キャロでアバカスイモ使わないのなんて何か月ぶりでしょう?(笑)たまにはこんな事もありますね。

ダウンショットはサンスンです。

ハンプの出っ張りと出っ張りの間の4mライン。ここにルアーを通して少し置いておくと簡単にバイトして持っていきます。周辺から次々とバスが入って来て拾い食いしていく感じでした。

30後半~40アップまでが次々と(^^)

結果的に僕も釣って10連発くらい??

う~ん、いつ移動しよ??状態(笑)

が、相変わらず僕はどんなに釣れていても1か所で釣り続けるのが我慢できないタイプ(*´ω`)

池田さんにも賛成して頂き(笑)「このエリアラスト1投!」でもグッドサイズが来て足元でバレましたが、潔く移動(笑)

似たような条件を探して順調に追加です(^^)

条件が良いバスが入って来ているハンプは割とバイトレンジは広め。3m~8mまで釣れます!

8mのシューティングフィッシュ!

「くの字テーパー」テクニカルDS&デスロックワイドの本領発揮シーズンがやって来ましたね!!

ラインはデッドオアアライブプレミアム2ポンド。シンカーはグレネードDSシンカー1.2gですよ~。

・・・

・・と、ライトリグで釣っていると夕方になってきたと同時に風向きが変化!

「これは巻けるのでは!?」と巻物ゲームにシフト!! 池田さん「桧原湖でベイトを使うイメージが・・・」という事なので、今日もフットボール、ヘビキャロはちょくちょくトライしていたのですが合っておらずずっとノーバイト。

しかしここに来てスピナーベイトが良い仕事してくれました!

短時間で4連発!やっぱ巻物で釣れると楽しいですよね~(^^)

これで池田さんの桧原湖の釣りのイメージが広がれば嬉しいです!

状況的には、シャローフラットの地形変化に風が当たり、ベイトが2~4mの中層に他エリアよりも多く映る状態。ここにバスがフィーディングに上がってましたね~。

サクッと巻物も満喫出来たし、最後はまたライトリグで風向きの変化を味方に出来そうなウィードハンプを釣って終了!!

午後だけでも池田さん18本。1日で船中30本くらい?な感じでした。

池田さん、1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

元気な赤ちゃん生まれますように(^^)

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。各1個105円。

事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ!

カテゴリー:ブログ

2017-07-13 22:14:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。