福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール&アバカスシャッド4.3やキャロで40本ほど!8月8日桧原湖ガイド!!

今日は布川さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

春は爆風を運んで来た布川さん、今日は台風運んで来ました(笑)嵐を呼ぶ男認定(^.^)

そんな布川さんが連れて来た台風強風があったので、今日はフットボールとアバカスシャッド2.8重めキャロメインなゲーム展開!

数40本くらい、サイズも40アップがしっかり釣れてくれました!

途中、ユニオンスイマー投げまくったりもしましたが・・猛烈チェイスのみでバイトには至らず(^^;)

 

それでは朝から!

まあ・・台風来ている時点でベイトメインな展開になるだろうな~って感じだったので、朝からフットボール。

ファーストエリアは風が当たるバンクとフラットの変わり目付近。バンクの14m中層に浮いているスクールが確認できます。

で、バンクの3mラインくらいにフットボールを落としてそのままダウンヒルに落としてくる釣りからスタート。少々急深なバンクですが、それでもジグをカーブフォールさせて泳がせた方が反応がありました!2投目から僕にヒット、続けて連続ヒットで布川さんもキャッチ!

これは、このバンクでいきなり炸裂か!?と思いましたがそう甘くなく、3~4発でストップ。

粘らず移動して、やはり風が当たるハンプとハンプの間のフラットへ。2日前までと比べるとベイトのレンジが深くなって8mちょいくらいにバス、ベイトともに多く映ります。

そしてハンプを基点としてフットボール乱投!!

バンクではカーブフォール中のバイトが多かったですが、ハンプ横フラットの午前中は圧倒的にホップ中にいきなり食うバイトが多かったですね!

最近、野尻湖でもユニオンスイマー投げまくりな布川さん。今日はフットボールで10本釣ってからじゃないとユニオンスイマー投げちゃダメルール(笑)

ハードル高め?にも思えますが、あっさりフットボールで10本以上釣ってユニオンスイマー投げに行きましたよ~(^^)/

まず移動してダブルヒット!

布川さんは1/2オンスフットボール&フォールクロー。(スイミング重視なのでフォールクロー)

僕は7gダイレクションジグヘビー(プロト)&アバカスシャッド4.3!(ズル引きでボトムに呼び込む釣り)

普通のホップ、ボトムバンプの釣りで使うフットボールのラインは8ポンドですが、大きめトレーラーのズル引きには10~12ポンドでOK!ズル引き&ステイではラインを極端に動かさないため、太めで大丈夫です。

もちろんラインはアブソルート!!

布川さんのホッピング、僕のズル引き、どちらもよく食って来ます!!

この頃にはノルマのフットボールで10本楽々クリア!

布川さんの4投連続ヒットもありました~(^^)

・・・と、ここで僕が投じたアバカスシャッド2.8のキャロで、明らかにフットボールで釣れるバスよりもデカいバスが連発(^^;)

魚探映像的にアバカスキャロが釣れそうな映りでしたが、やはりビンゴでした!

この時点で布川さん13~14本、僕が6~7本くらい。

という事で、ユニオンスイマーゲームスタート!!

・・・

・・・

・・・

釣れず(笑)

僕も、春と秋のユニオンスイマーゲームは散々やって釣って来ていますが、この時期はあまり経験ないんですよね(^^;)

で、移動途中のディープで良さ気な映像(^.^)

「このままユニオンスイマー押します?フットボールやります?」と聞いたら(誘惑)「とりあえずフットボールで!!」と誘惑に乗ってくれたので、再びディープゲーム!

ダイレクションジグヘビー(プロト)&アバカスシャッド4.3でグッドサイズがガツン!!

布川さんもガツン!!

水深は7~8mです。

アバカスシャッド2.8キャロでもドーン!!

やっぱりこの方がサイズが良い(^^;)

でも、少し狙う水深を変えて(6~7m)布川さんにもグッドサイズ!

バイト連発して~

細いけど40アップ!!

再び僕のアバカスシャッド4.3トレーラーでドン!!

移動して6~8mの風が当たるブレイクでも好調に釣れ続きました!

更に移動して、こちらは流れが巻いて、いかにも「デカいのが釣れそう」なバンク!!

僕が前でユニオンスイマー投げて、それに猛チェイスして来て深い所へ帰って行ったバスを布川さんが釣る!!多分そんな感じ(笑)

そして、ドカーンとビッグフィッシュ!!

続けてまたしても40アップ!!も、写真撮る前に逃げられました(笑)

ここからまたまた移動して追加~。

ラストはバンクのビックフィッシュ狙いに絞って動いて行きましたが、追加ならずでした。

布川さん、今回もありがとうございました!!

今回で十分スモールは釣ったので、来週はラージですかね?(笑)

という事で、来週もよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

猪苗代名物せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。

事前ご予約でご用意します。お土産にどうぞ!

カテゴリー:ブログ

2017-08-08 21:42:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。