福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-05

弥栄ダム、公式プラクティス

2日間の公式プラクティス開始です。

2週間のオフリミットのおかげか、バスはまあまあ素直。

試合ではプレッシャー掛かって釣れなくなる事でしょう・・。

とにかく今回もいつも通り、試合で合わせる事に集中して臨みたいと思います。

とりあえずあと1日練習です。

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-31 21:05:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

47㎝捕獲!も、難しく2本と散った5月27日ガイド!

この日のゲスト様はいつも来てくださる常連Mさんと、柴原さん!

最近の桧原湖は絶好調でしたが、敢えて桧原湖から出て桧原湖下流の湖に出撃でした。 

狙うはビッグスモールマウス!!と意気込みましたが、絶好調な桧原湖とは真逆でめちゃくちゃに難しいタイミングに当たってしまいましたね(^_^;)

しかしそれでも、1日頑張って頂きました!!

柴原さんはボートもスモールマウスも初挑戦という事で、まずは何としても1匹!!を目標に(^^)

まずは湖で最も水温が安定し春が早い閉鎖されたワンド状のエリアに入り表層、ミノー、ボトムと探るも反応無し。水温15℃台と、思っていたよりは低い・・というか、これだと本湖の水温と変わらない。

これは・・多分バスは本湖に出ちゃっただろうな〜という雰囲気ムンムンで魚がワンドに少ない感じ。

せめてネストくらいはあるかな?と、見て探すも濁り&風で見えない(笑)

しかし辛うじて風裏でバスを見つけてロックオン。柴原さんに狙ってもらうも・・結構難しい(笑)

何回か技を使ってもらって、時間は掛かりましたが何とかバイトに持ち込みランディング!!

どーんと47㎝!!柴原さんの自己記録更新&初スモール&初ボートフィッシュ!!

柴原さん、しばらく足がプルプルしてましたね(^^)

ネストの魚ではありますが難しいやつでした。

と、この1本でネストの魚を探すのは辞めてプリ狙いに切り替え!

ワンドから本湖に出ているであろう魚を狙ってもバイトはなく、大きく移動。

しかし、強めの北西の風の影響で湖北西側に多い、春よく釣れるエリア一帯の水温が時間の経過と共に下がり続ける・・

暖かい表水が風下に流され、その分下の冷たい水が上がって来るからです。

流石に水温下がり過ぎで、これはバスも抜けるだろうなというレベルだったので、少しでも水温変動が少ないエリアを探して・・

アバカスイモを丁寧にズル引いてもらって・・

遂にMさんに思い切り持って行くバイト!!

が、しかしスッポ抜け(T_T)

貴重なバイトでした。 

ちなみに、こんな時は暖かい水が流されて来る風下を狙うのが基本中の基本戦略ですが、あの強風荒れっぷりで風下はちょっと厳しい・・。

が、それでも風下でもまだ釣りが出来るエリアを探して探して釣って行くもなかなかバイトは得られず。

そして再び朝入ったワンドに戻り、今度はワンド真ん中のカレントが効くスポットでフィーディング系の魚をミノーで狙い再び柴原さんにドン!!

肉厚なジャスト40㎝!

よし!あと10㎝デカいの釣りましょう!

・・と頑張りましたが、無念のタイムアップ。Mさんはキャッチならずでした。ごめんなさい(T_T)

大変難しい中ありがとうございました!

50アップ狙ってリベンジよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-05-30 21:52:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

弥栄ダム戦準備

現在、弥栄ダムに向けて移動中です。

昨日は幸い1日晴れてくれたので外でスペースを広く使って準備出来ました。

「メマトイ」と呼ばれる目の前に集団でまとわりついて来るハエがやたらと多い弥栄ダム。兵器投入です。

試合で使いそうなロッドのガイドが割れてしまっていたので、ボンバーファクトリーボンバーさんに預けた所すぐに直って来ました!ありがとうございます!!

ちなみに一昨日は法事。小さい頃住んでいて、よく遊んでいた裏山やお寺。

よくこの山に秘密基地を作って遊んだものです。

山で遊んでいたので、多少危険な遊びや危険な目にも合いましたが、そうやって危険を経験して育つものだと思います。

それでは、まだまだ走ります。

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-30 11:23:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。