福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-05

フラッシュストレート半プリパターンで40~50アップ連打!5月26日ガイド後編!

62本、最大52.5cm、40アップ多数・・・と、過去最高レベルの爆釣となった5月26日ガイド後編です!

とりあえず午前中を26本で折り返したものの、後半苦戦しそうな気配がムンムンしており、午後イチはそれが的中(笑)

とはいえ、1か所2本ずつくらい狙って釣れてはいるのですが、いかんせん50本目標なので致命的ペースダウン(笑)

GAnt0wDpn8Ep9ZkB.jpg

ただしサイズは良好でグッドサイズな半プリのダブルヒット!!ちなみに、1日を通してネスト撃ちはまったくしてませんよ~。

まだ第1陣の1回目のスポーニングが終わってから日が経っていないため「半プリボトムスクーリング」にはまだ早いかな・・と思っていたが故に午後はコンディションの変わり目で苦戦しそうだと思っていたのですが(朝に目撃して表層で釣っていたスクールはまだ少数派に思えたので・・)、それが早くも本格的に始まってくれたんですね~。

試しに五十嵐さんが投入したフラッシュストレートで早速のグッドサイズ!

1IhlnFVqu9JxJDdo.jpg

半プリ~アフターのメスはハードボトムやボトムの地形変化を群れで回遊する事が多くあり、そんなバス達が非常によく釣れるのが、フラッシュストレート4.3インチのネコリグなんです!ボトムを離さず、でもボトムでネコリグを立たせて目立たせて、エサを探している半プリ~アフターのバスに気づかせて食わせる感じです。フラッシュストレートが釣れるのは単純に、ボディーの動きの生命感だと思っています。よく動くのに嘘くさくない生命感ですね。

「半プリ釣るなら水面かボトム」ボトム釣るならフラッシュストレートネコリグです!!

N7EAUhrxXAAr0e6h.jpg

そして、試しに半プリが回遊するバンク~ワンドのフラットに再び入って表層を試すも、ノーバイト。

魚抜けちゃったのかな~っと思いつつもジグヘッドを投入すると反応アリ。

沈んだ?ボトム!?と五十嵐さんにフラッシュストレート4.3ネコリグをバンクとフラットの境の地形変化に投入してもらうと、40~52.5cmのラッシュ突入!!

まずはサクッと42cmからの~

Y52MA5gh1YcaHt7F.jpg

2投連続ヒット!!

と思ったら明らかにデカそうなトルクでめっちゃ引く!!

ドラグ出まくりでボートで追いかけるロングファイトの末上がってきたのがこれ!!

digxblvOv0dxle7Z.jpg

五十嵐さんのスモールマウスレコード更新な52.5cm!!

とにかく引いた!凄く引いた!(笑)

走られる度にドッキドキでしたよ!!(笑)

WPZr0u9luZYvTfGx.jpg

フラッシュストレート丸飲み!!

RuBbF9sMF3K3IdXq.jpg

もう、目標50本なんて達成しなくていいや~。もう満足過ぎる!

なんて言っていましたがそれでも40アップラッシュは続く!!

KefS2bumxjrRvWv8.jpg

ifB7fEbExca83NUJ.jpg

どんだけ居るんだ!?40~43cmの半プリが一か所からひたすら釣れる!!

これがフラッシュストレートのボトムスクーリングパターン!!

4rq6XTd_eGzpA8C8.jpg

この時期にボトムを釣っていると、ネストを守るオスが釣れる可能性は拭えませんが、このボトムスクーリングパターンは明らかに違います。1か所から別の個体がひたすら釣れ続けますからね!

TK3YZokvjA6owniN.jpg

グッドサイズがひたすらバイトして来る。これがボトムスクーリングパターン!(笑)

H59ZNHpP7kwbP7aa.jpg

このパターンは今半プリのバスがアフターになってからも非常に有効なのでまだ続きます。フラッシュストレートは必須ですよ(^^)

水深は1~3mが基本です。

五十嵐さん、40アップ何本釣ってんの?(笑)

qx8jHswDgA5uu6x4.jpg

そして、ラッシュがひと段落してから移動。この頃から夕方っぽくなって来て、日中のパターンはほぼリセット。ここからはとにかく、手段を選ばず夕方のバスを釣る戦略(笑)

vJX7w_e0QtU_J5n_.jpg

夕方特有のバスが散って連発しにくくなる現象に苦戦しながらも、目標の50本に向かって全力で釣って行きます!

バイトやバラし、1本キャッチ毎に一喜一憂。高い目標を決めるとこれが何気に楽しい(^^)

oCh4YZLOBXfrk4St.jpg

夕方のボトムスクーリングパターンの残りの魚で48本目!

EBjnZ0xBQ4733RRm.jpg

49本目!

そして遂に・・・

a3HLkS54trF08OLf.jpg

50本目!!!!

最初は冗談で言っていた高過ぎる目標達成!!

uJdPeg_bMhvcwBr_.jpg

50本釣れたし、50アップも釣れたし(笑)もう何も思い残す事はない!

「最後にここやって終わりましょ~」って入ったエリアで、まさかのボイル祭りで最後のラッシュ(笑)

o7uoyWwQwMbyTGFg.jpg

表層アバカスとレーシングであっという間に12本追加し、62本で終了!!!

KgCfEH80MAlTOfWo.jpg

いや~、やっぱり釣る男は違う(笑)

五十嵐さん、今回もありがとうございました!来月もよろしくお願いします!

今回以上の釣果なんて望まないで下さいね(笑)

 

タックルデータ

フラッシュストレート用

ロッド・ブラックウィドウ62UL‐S

ライン・アブソルート3ポンド

フック・モスキートダブルガード#1

 

アバカスイモ、表層用

ロッド・ボンバーファクトリー61XUL+SST

ライン・デッドオアアライブプレミアム2.5

ルアー・アバカス2.8テールちょい切りチューン(表層)アバカス2.8イモチューン(ボトム)

GUvJ4bmQBb9wIT76.jpg

T・G・SオリジナルTシャツ 税込3600円

よろしくお願いします(^^)

v44nguTkaf7ToBTK.jpg

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-27 22:14:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

桧原湖爆発で62本、最大52.5㎝40アップ多数!5月26日ガイド前編!!

今日のゲスト様は釣る男、五十嵐さん!

まあ・・やはり五十嵐さんは釣る男!船中62本、最大52.5㎝という爆裂釣果でした!

しかも1日中同じパターンではなく、午前中表層、昼シャッド、午後ボトムスクーリング、夕方表層といった感じに刻々と変わる状況下で的確に釣って行っての釣果。あまりにも内容が濃すぎる1日となったので、今日のブログは2部作でお送りします(笑)

今日のスタート前に気になったのはやはり、前日の雨と肌寒い気温、そして大潮2日目という潮周り。バスが寒さを感じているのか?スポーニングは入ったバス(特にメス)がどの状態まで進んだのか?というのが主です。

とりあえず、バスが寒さを感じたか?雨水を嫌っていないか?は表層への反応を見れば解るので表層への反応の有無を確認しに・・

rOPXgnuWhNTWNwBU.jpg

はい、まったく問題無く表層にバイトして来ました(笑)

まず1か所目はバンクから続くワンドのフラットから入ったのですが、バンクに沿って回遊するグッドサイズのスクールを目撃!!

これは半プリのメスがスクールで回遊を始めたのか!?と期待値マックス!!

(ちなみに半プリとは、1度目の産卵を終えて2度目の産卵を控えるメスです。メスは2回程に分けて卵を産みます)

半プリのメスがスクールでクルーズを始めると、ボトムor表層への反応がすこぶる良くなって狙い易いんですよね~!

で、期待通りに表層で浮かせて一発!

3OWmNZV4Q0IG9kvQ.jpg

お腹が横に膨らんで幅広になるのが卵を持ったメスの特徴。

wr_ButZaDlIUa5n_.jpg

ヒレが傷付いている事から、1度目のスポーニングを終えている事が分かります。

こういったヒレが傷付いているけどコンディションが良いバスは「アフター回復」と勘違いされがちですが、この時期は半プリのメスの場合が多いです。

半プリとアフターでは狙い方ご違うので、間違えないように気を付けてください!

JOJjSJUNQvf6vzT_.jpg

で、そのバンクからフラットを回遊しているメスをうまく表層に浮かせて食わせて、良い感じに数が伸び、更に第1陣のメスだからサイズも良好!!

k4iHhZXBtv3ghLzI.jpg

毎日、目に見えて季節が進んでいますね!

一昨日はスポーン直前のオスメインの釣果。

昨日は1陣がスポーニングに入ったので2陣のメスメインの釣果。

そして今日は1回目のスポーニングを終えた1陣の半プリ!!

YUNt3qq95vFeeYwY.jpg

開始1時間で船中9本と上々の滑り出し(^^)

Yl60TnOw7jZGbtKc.jpg

半プリの魚をアバカス表層引き、レーシング、ジョーダンで食わせて行きます。

波が少なければレーシングやジョーダン、波があればアバカスで動きを出して目立たせて気づかせる感じですね!

xtOXml4ELyFNa5hi.jpg

9本目をキャッチした後に「10本目の壁」に当たってバラし&フッキングミスを繰り返しましたが、35分掛かってようやく壁突破(笑)

たまにオスっぽいのが混ざります。

jibY7nXBqsOgJkQY.jpg

この頃には移動して、広いシャローフラットエリアで釣っていましたが、前日まで釣れていたドシャローでの表層への反応が激減。

cfufm1nRjW_q6z1f.jpg

「これは・・卵産んだメスが・・・シャローから沖に出たか??」なんて思っていたら、思いっきり沖に投げたジョーダンをガッツリ食ってきた43㎝!

YQqdCDf4eoO0eMwf.jpg

やっぱり沖に出たのかな~?と五十嵐さんにも沖にルアーを浮かせてもらうと早速ナイスサイズ!!

qulbUg4OSPZLHjgj.jpg

よって、何もない沖以外にも沖に張り出した岬系ハードボトムで浮いてくるバスはグッドサイズのメスが多かったですね!!

AxW4aAPfAQbDnmSm.jpg

これは2陣のプリでまだ産んでない個体。お腹が幅広でヒレが綺麗です。

9aAKy910UqJ45ic8.jpg

そしてここで再び移動。かなり久しぶりに吹いている東風の恩恵を受けるべく風下へ。

半プリのメスが沖に出始めた事から、昨日まではあまり釣れなかった沖に張り出た岬に狙いを付けると、これまた正解!

PKOYyczoV6QIhoRQ.jpg

ここはプリスポーンバスの差し口にもなるので2~3陣のメスも混じりますが、狙い通り半プリメインの釣果!1か所で連発してくれました!

XxbtyPfqJWZ9vi0D.jpg

ちなみにある程度風が吹き付けているのでルアーはシャッド。ダート系シャッドです。ウルトラスレッジがよく釣れてくれましたね!

僕のシステムはボンバーファクトリー×高梨コラボテクニカルライトキャロにPE0.4号、デッドオアアライブプレミアム4.5ポンドリーダーです。

シャッドのアクションは2ジャーク一瞬ステイ。もう水温が16℃以上あるためステイはほぼ必要ありません。多分、あまり長くステイさせると見切られるかと思います。

s_NeLwrW1wGFM94W.jpg

とりあえず午前中に20本目標!!と言っていて結果的に26本で午前中終了。

rX9U1I4FB5PNEQGw.jpg

AP2wFPacTLOcdTnm.jpg

ペース的には50本ペースですが、この時点で午後も釣れるかは自信なし(笑)

明らかに状況が変わってきていて、今はなんとかそれに合わせられているけど、一歩間違えば一気にバイトが遠くなりそうな雰囲気だったからです。狙いの半プリの魚も、この時点ではまだそれほど多くはないと思ってましたからね(笑)

後半は、フラッシュストレート4.3を使った半プリボトムスクーリングパターンが火を吹きます!!後半へ続く(^^)

 

タックルデータ

シャッド、表層プラグ用

ロッド・ボンバーファクトリーテクニカルライトキャロ

ライン・デッドオアアライブプレミアム3ポンドorPE0.4号&デッドオアアライブプレミアム4.5ポンドリーダー

表層アバカス用

ロッド・ボンバーファクトリー61XUL+SST

ライン・デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド

フック・フッキングマスターライトクラス#1

アバカス2.8インチテールちょい切りチューン

カテゴリー:ブログ

2017-05-26 23:34:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

今日も表層祭りで40本程!5月25日ガイド!

本日も昨日に引き続き田邊さんと木村さん!連日ありがとうございます!!

昨日の時点での予報では、今日はガッツリ雨が降り風もしっかり吹く予報。よって、今日は表層はなくなるだろうから、もうちょうい強めの巻物メインかな?と思っていましたが、蓋を開けてみれば今日も弱雨の風弱め(笑)

結果、またしても表層ゲームとなりました!

朝は、敢えて昨日とは違うエリアや違う事。具体的には季節の進行が早いエリアで、フラッシュストレートやアバカスイモを使った半プリのメスボトムスクーリングパターン等を試しましたが、まだそこまで季節が進んでいない様子。半プリのメスがうろつきそうなバンク系もイマイチ。やっぱりスポーニングフラット周辺なのね~と、昨日と同じスポーニングフラット周辺でのフィーディング狙いで表層ゲームを始めると、あっさり(笑)

PjExnC230AnGoduG.jpg

結局今日もこれなのね(笑)釣れます!

Qj_FICJJ7uoXxLtR.jpg

ただ、昨日と比べてバイトは激減。しかしキャッチ数は今日も40本前後。そして今日表層で釣れたのはほとんどが第2陣or第1陣の半プリ!

これはつまり、昨日スポーニングフラットでスポーニング前最後のフィーディングを済ませたオス達が今日いよいよスポーニングに入った事で表層へ反応しなくなり、その分バイトが減ったものの、まだフィーディングしている2陣、半プリのメスのみがしっかり食ってきてくれたためバイトが減ってもキャッチ数は伸びた感じです。

ZB4P3bBTT087akvT.jpg

ちなみに今日も木村さんは安定のバラシっぷり(^^;)

ILAkf5dt7lv4cvoQ.jpg

そんな木村さんを横目に、今日は僕もちょいちょいと(笑)

0xXUxXRmqnfWZLAb.jpg

で、アバカス2.8のテール付け根をちょっと切って、よりスローに巻いてもしっかり動くようにするとめっちゃ釣れる事が発覚!!

OUoBn4hgiC4E6Hos.jpg

そこそこ良いサイズがガンガン食って来ました!

PHfmmC1JHD2W8JAO.jpg

切り方はこんな感じ。これで水面直下をノーシンカーただ巻きすると「ドンっ」っと食って来ます!

この後、僕はこれをちょくちょく投入してポコポコ釣りました(笑)

Doxo13iSzgNyshwF.jpg

やっぱり今日も表層なのね~って確認出来た所でお昼。

そして午後からはメンバーチェンジして、昨年木村さんと一緒に来て下さった伊藤さんが乗船!代わった木村さんは帰路の運転に備えて昼寝(^^)

ちなみに昨日別艇で出ていた伊藤さんは1本のみのキャッチだったとの事で、まずはキャッチ数を伸ばすために表層続行!!

やはりスポーニングフラット周辺でフィーディングするメスを狙って1~2.5mのシャローを表層ゲーム!ポンポン釣れてくれます(^^)

Jz64ILAdYzRKf5io.jpg

基本は投げてゆっくり巻くだけ!

チェイスがあっても何もしない。止めたり、ジャークでリアクションを掛けたりは逆効果になる事が多いのがスモールマウス。とにかくチェイスがあった時の動きを続けるのがキモですよ!

あとは、即アワセを効かすためのラインメンディング。これが出来る、出来ないで釣れる数が大きく変わります。理想はラインとロッドが一直線になっている事です。

MF7b2RwHrPy7Iz60.jpg

伊藤さんはまだバス釣り歴が浅いビギナーではありますが、フッキングの反応はバッチリ!あとはラインのコントロールに慣れて頂ければ掛けられる数が増えます(^^)

N4nSQ3g4kMDw9Y17.jpg

で、湖の中で最も水温の上昇が遅いボディーウォーター近くのエリアではアベレージサイズアップ。40cm前後がよく釣れました!

Fgpaku1WnPjUzONy.jpg

もうすっかり表層の釣りはお手の物な田邊さん!

僕と伊藤さんでアバカス&レーシングのダブルヒット!!

biH9tqGEWX2PNWTX.jpg

よく釣れますね~(^.^)

Pg0kuotUu1KbnFK1.jpg

9_1G72pVrwFVy4Km.jpg

もちろん全てのバイトが丸見え!!

・・というか、表層の釣りで大事なのは「バイト前にバスが浮いてくる所を見てる事」

「浮いてきた!食え!食った!!」が理想ですね!

QzVVu7k98ZsbGnYv.jpg

で、ここで半プリのデカいメスを求めて一旦表層ゲーム中断。

スポーニングエリアのちょい下2~3mのボトムをアバカスイモやフラッシュストレートで狙って~・・

s4QAfGnX6pmD7H1l.jpg

釣れてくるのは普通サイズ!(笑)そしてバイトが減る!(笑)

ちなみにシャッドで釣ったら更にサイズダウンしました(笑)

あと何日かすれば、半プリ~アフターのメスのボトムスクーリングパターンが火を吹くはずなので、これから桧原湖に来る方はフラッシュストレート4.3とアバカス2.8のイモは必須になりますよ!!

KcuBGuwj6p45Yjzo.jpg

最後まで順調に釣れてくれました!

MMeR6JWlWbWV3ww_.jpg

田邊さん&伊藤さんのダブルヒットからの~

tom8YGZXB5iqMd4n.jpg

伊藤さんと僕のダブルヒット!!

z9o76O_2wwmPgfO9.jpg

これにて終了となりました!

 

ガイド終了後は、T・G・S Tシャツと猪苗代名物あげまんじゅうお買い上げいただきました(^O^)ありがとうございます!! 

また来月よろしくお願いします!!

 

dUempv5vNC1cGLQb.jpg

こちらの「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。

事前にご予約頂ければガイド当日にお渡しできますので、お土産にどうぞ(^^)

ze3o9sCEg8rVaQ_x.jpg

カテゴリー:ブログ

2017-05-25 22:03:57


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。