福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-06

ベイトオンリーゲーム!!50、48、40半ばとビッグ連打で20本ほど。6月28日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は「釣れちゃう男」笑 布川さん!いつもありがとうございます!!

流石は釣れちゃう男!笑

スピニング持ち込まずにベイトオンリーゲームを展開し、フットボール、羽根モノ系トップでジャスト50㎝を頭に48㎝、他多数。僕にも40半ばのサイズが入って、サイズ良好な本日でした(^^)

今日はフットボールをかなり食って来ましたが、それは完全にバックアップになりましたね!

それでは今日の流れを朝から!!

まず朝集合しまして作戦会議!

「とりあえず今日のローライトな天気なら、いきなりフットボールが食わなくなる事はないと思いますよ~」

「あとは、いつものライトリグはもちろん、トップ系も面白いかもしれませんね~」

って話をしたら、布川さんはMのベイトに8ポンドタックルと、MHのベイトに8ポンドタックルの2本と、あとはフットボールとトップ系が入ったBOXのみ持って乗船!笑

はい、今日はそんなノリっすね!笑

って事でベイトオンリー勝負な1日スタート!!

ファーストエリアはここ数日、安定してベイト、バス共に入って来ているディープフラットへ行き、今のバスのポジションで最も良いベストポジションには入れなかったものの、その少し沖の8mフラットへ。

最もバスが多い所よりもちょっと沖ですが、それでもその水深で回遊しているバスは居ます(^^)

今日はあまり大きなホッピングでのバイトは少なく、フォールやズル引き、軽いホップ程度のアクションの方が良く食いましたね!

まずはフォール中にひったくって行って、布川さんのナイスサイズのファーストフィッシュ(^^)/

続けて僕にも!

バスが結構泳ぎ回っていて、それでいてあまり派手なアクションに食わないなら・・・と、最初に使っていたグラブトレーラーのセットから、スーパーダイレクションジグ7g&アバカスシャッド4.3のデカセッティングに替えると、一撃!!

このセッティングにはワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンドが標準!

ズル引きor軽いスイミング&ステイが基本なので、ラインを激しく操作する事がない=ラインの存在が際立たないので、ラインは太めでOK。12ポンドでも良いと思います。ルアーのボリュームがあるから、それだけでもラインの存在感は薄れますので。

バイトがあったらラインを緩めて(張り過ぎ厳禁)3秒待って、4秒目にフルフッキング!!

これで、大きなアバカス4.3トレーラーでもバッチリ掛かります(^^)

グラブやユニオンクロー等の軽いバンピングには、ワイルドサイドWSC66M&8ポンドですね!

ちょいちょい移動しながら、フラットやバンクのフラット、急深バンクと、いろいろ周ります。

結果、今日はバンクが圧倒的にバイトが多かったですね!!良い所では30mで5発来た所も(^^)

バンクでは必然的にフォールメインの釣りになるので、基本はフリーフォール。フォール中はしっかりラインを緩めて落としていってあげてくださいね!

フラットでバスが結構泳いでる時なんかは、高く跳ねあげてからのカーブフォールが有効な事もあります。

フットボールの釣りでは昨年夏に40本キャッチして完全マスター!?している布川さん!フラットでもバンクでも、フットボールの釣りはお手の物っす(*´ω`*)

アバカス4.3で食うとデカかった(^^)/

布川さんのフットボール連発が続きます~(^.^)

布川さんにフットボール投げてもらっている最中、このローライト風弱めな感じで今のバスの状態・・・羽根モノ効きそうだな~と投げたらズドバン!!っとナイスフィッシュ(^.^)

ワイルドサイドWSC610H&デッドオアアライブプレミアム14ポンド。Mクラスのベイトでも投げれますが、もっと硬い方が絶対良いです。バスを掛けてルアーが水中に沈んだ時のルアーの抵抗が半端なく、それだけでロッドパワーが使われてしまいます。そのためバスの口に掛けてバラさずにランディングまで持ち込むにはパワー不足になります。

なので、硬めのHクラスでOKかなと。

この1本で火が付きました・・笑

とりあえず、このタイミングでお昼へ!

午後イチもまずは風が当たるロックバンクのフラットから入って~、1投目からフットボールをガツガツと(^^)

ここから、南部エリアのロック系バンクでのフットボールは、良さ気な所に投げればほぼ釣れる状態でした。(この後午後は水面系にシフトしたのであまり投げていませんが、たまに投げるとだいたい釣れました)

っと、フットボールが完全にバックアップパターンとして!?機能してくれているので、ここからトップ縛りの水面ゲーム!!

バド系、羽根モノ等を、デカいのが釣れそうな場所で投げまくる展開!!

ここ最近、デカいの狙いのこういう釣りをしていなかったので、純粋に楽しかったです(^^)/

雨パワーで結構出てきてくれます!

まずは布川さんの初!羽根モノフィッシュ!!

やっぱりこの手のトップのバイトの瞬間は堪りませんね~(^^)

通りすがりの魚探映像。ガーミンのクリアビュー、深い所の立ち木の形がハッキリ分かりますね~Σ(・□・;)

話は戻って笑

この後も、キャスト→着水→巻き始めて~→3~5秒でズドバン!!な、超楽しい展開!!

キャストが決まると、バイトの確率が増えますね~(^^)

まあまあコンスタントにバイトが出ます!!

布川さんに小さめサイズが食って来て~

「こんなサイズも来るんですね~」なんて話して何の気なしに僕が投げたら、着水同時のズドバン!!

40半ばサイズ頂きました!!

で、これで更にモチベーションアップ!!

ちょっと釣れない時間があっても徹適的に縛って押し通す!!笑

・・・・

・・・・で、その精神が報われました!!

ちょっとしたフラットエリアに掛かるレイダウン。1.5mくらいキャストが手前に落ちちゃったかな~と思ったそのキャストで、レイダウンから何者かの引き波がルアーの方へスーっと近付き、黒い巨体がバイト!!

迫力のファイトの末、ドバーーン!!っとビッグフィッシュ!!

ジャスト50㎝頂きました!!

しっかり測ってジャスト50!

一昨年も52cm釣ってるし、去年も51cm釣ってるし、今年も50アップ確保!!

流石!釣れちゃう男!!笑

釣れちゃう男の快進撃は続きます!

続けて、これまたフラットの横にある小さな岬にて、再びズドッバーーン!!!

お腹の膨れ方が卵を持ってる膨れ方っぽい!?(膨れ方が単に太ってるのと違う)

プリスポーンと思われるビッグフィッシュは48㎝!!

50&48連発には流石に大興奮!!

布川さん、初羽根モノチャレンジなのにいきなりやりすぎっす!笑

興奮冷めやまぬまま夕方ラスト勝負!!

まずは同じような岬にて30後半がズドバン!!

最後に入った巨大レイダウンでは不発!

これにて終了となりました!!

いや~、ビッグフィッシュは連発するし、2回も熊見れたし、今日は「モッテル」1日でしたね!!笑

ちなみに熊は、1頭目は上から猛スピードで駆け下りて来て、そのまま走って逃げちゃったので写真撮れず。

2頭目は、ふと顔を上げたら目の前に居て、これまたカメラを用意する前に森に消えちゃいました・・笑

熊を1日2頭見れるって滅多にない(はじめて)ので、かなり幸せな事です。

流石、釣れちゃう男、布川さんでした!!笑

布川さん、今日も1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)/

こういう釣りもしてみたいというゲスト様、まだまだ募集中です!笑

7月1日、上州屋キャンベル宇都宮店さんでイベントやらせていただきます!!

ワイルドサイドの全機種展示受注会もやります!当日ご購入、ご成約でオリジナルキャップがもらえますよ~(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-06-28 22:27:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

勝負の回遊接岸狙い。バックアップはミドルウィードで16本。6月27日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は宍倉さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日は、沖の中層を回遊していて、その時々で湖のどこかに接岸する群れがメインターゲット!!それをフットボールで狙います。

が、このバス達の接岸を当てるのは結構リスキーで難しいので、バックアップは4~6mミドルレンジのウィード!

今の桧原湖で最も確実にバスに触れて、且つサイズもある程度揃えられるのがウィード。今日も、バックアップでウィードを狙えば結構連続バイトして来てくれました(^^)

それでは朝からの流れを!

朝イチは無風だったので、昨日好調だった虫から!

夜中に降った雨を嫌っているか否か??が問題でしたが、あまり嫌ってなかったですね(^^)

1投目からバイト!!・・も、フッキングと共に・・・(^^;)

気を取り直して再び虫で狙いますが、雨が降って来て虫終了~汗

しかしここからが本番!!ここで早速沖回遊スクールの接岸を狙って移動します!!

接岸して来る所に統一性はあまりなく、フラットだったりバンクだったり。基本、ベイトと共にです。たまにベイトだけが抜けて群れでサスペンドしたりしています。

接岸していても、それが必ずしも食わせ易い訳ではないのも難しい所。でも、ハマれば大連発を引き起こす事が出来るので、狙う価値は大いにアリ!!です(^^)/

フラットからバンクまで探し回って、ちょいとだけ接岸していたフラットにてまずは1本目(^^)

しかし基本、数もあまり多くなく、しかもショートバイト多め。これが、ライトリグに替えたからと言って簡単に食うものでもないんですね。

しばらく狙ってこの1本のみだったので、ここでバックアップのミドルウィードにシフト!!

4~6mのブレイクにカナダ藻が生えるミドルレンジをライトキャロで狙い始めて、1投目から3投連続バイト(^^)

サイズは小さめが続く時もあれば大きめが続く事もあります。

このブレイクにベイトが結構入って来ていて、バスは結構捕食モードでした!

ここで大雨・・笑

接岸狙いにだいぶ時間を費やしてしまっていたので、午前中はここで終了!

午後になると雨は小雨になりました(^.^)

午後イチ入ったバンクのウィードで1本釣ってからの、一旦フットボールに戻し!

と言っても、ここでは沖の回遊系ではなく、ウード沖のフラットorハンプ周辺をウロウロしているバス狙いで「コン、ガツガツ!」っと僕に1本(^O^)

いつものフットボールタックル!

ワイルドサイドWSC66M&アブソルート8ポンド。

スーパーダイレクションジグ10g&グラブ(^.^)

8mで食って来ました。

続くかな??と思いましたが、そもそもその辺をウロウロしているバスが少ないようで続かず。

・・っと、ここで、午後後半を心置きなく狙いに行けるように再びバックアップのミドルウィードへ!!

5mくらいのベイト絡みが一番食わせ易い感じでした。相変わらず好調で次々食ってくれます(^O^)

天気のおかげで、そんなにシビアでもなく、釣れる所を通せば釣れてくれました(^.^)

体高があるナイスフィッシュ追加!!

バックアップとはいえ、このサイズも入ってくれるので全然OKですよね!笑

コンスタントにバイトが出ます(^O^)

っと、ここでバックアップ終了!!狙いに行きますよ~~!!

まずはシャローでクランクを巻く!!

・・・・ノーバイト。移動!

お次はメインの沖回遊スクール狙い!!

風が抜けるバンクのブレイク。これまた8mでまずは1本!

これは接岸した魚ではなく元々居た魚。単発でした。移動!!

続けて風が当たる大きな張り出し。6m以浅にはベイト多数!!

いかにも接岸して来そうな気配でしたが~・・・

僕に1本ポロっと釣れて終了!!

そう簡単には当たりません。

しかし次の場所!風的には抜けていそうに思えましたが、ところがどっこい接岸してました!!

ベイトがどっさりと居るど真ん中のブレイクにて連発!

1回ミスってからの追い食い!

最近、ベイトの群れが居るその中ではなかなか食わず、その周辺のベイトが薄い所でよく食っていましたが、今日は思いっきりベイトの中で食ってくれました(^^)/

続けてドカーンとグッサイズ!!

・・・とこの1本以降もバイトは続きましたが、リズムが変わったのか??なかなか掛からなくなりました。

その際の細かい修正をしようと投げると、お手本フィッシュ??が2連発Σ(・□・;)

スーパーダイレクションジグ7g&アバカスシャッド4.3のデカセッティングでも(^.^)

このセットにはワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンド。これは主にズル引きです。

しかし宍倉さん、なかなかキャッチに至らず最後の最後に苦戦となりましたが、最後に1本、しっかりと締めのバスを釣ってくださいました!!

「動かし始める前に1度バイトしていないか聞く」「フッキングは慌てず巻き取ってからでOK!(ボトムで食った場合)」「掛けてからのポンピング厳禁」フットボールでのバイトをしっかりフッキングに持ち込み、バラさずキャッチするには、皆さんも上記の事に気を付けてくださいね(^^)/

でも、普段深い所での釣りをしないという宍倉さん。キャロの引き方やフッキングは完璧だったし、フットボールだって、始めてなのにこんなに掛けてくださったので助かりました(^O^)

宍倉さん、1日雨の中お疲れ様でした!ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)

7月1日、上州屋キャンベル宇都宮店さんでイベントやらせていただきます!!

ワイルドサイドの全機種展示受注会もやります!当日ご購入、ご成約でオリジナルキャップがもらえますよ~(^O^)/

※6月28日夜に8月、9月のガイド募集開始致します!皆様宜しくお願い致します!!

(具体的な時間は決まり次第告知させて頂きます)

カテゴリー:ブログ

2018-06-27 20:50:50


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。