福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

本湖表層開幕&シャッドゲーム。5月1日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、昨年も来て頂き、その後のイベント等にも来て下さった小林さんと間野さん!ありがとうございます!!

朝集合してみると~・・

発売ホヤホヤのジャーキングロッドワイルドサイドWSS64MLが!!

ゲストの皆様、連日このロッドを持ってきてくださり、毎日入魂ミッションでございます・・笑

更にミドストスペシャルWSS64ULも!!どっちも入魂したいっすね(^^)

今日は朝は南東の風、昼前から西風の予報だったので、それに合わせて動いて行く感じで!

朝は昨日の延長パターンで。

ウィンディーサイドのシャローフラットの・・・ちょっとした凹み等、早春のバスが最初に入って来易い所をシャッドで。

早速そこそこバイトを得られますが、ルアーに付いていたフックが曲がったりいろいろでバラシのリズム汗

それでもしっかりファーストフィッシュ(*´ω`)

ハードベイトの釣りは間野さんが得意です(^O^)

小林さんも、桧原湖ではあまりやらないというハードベイトの釣りで、構えやラインメンディングや、ロッドワーク等々をお伝えしばがら、ファーストフィッシュこそ足元で逃しましたが、こちらもしっかりファーストフィッシュ!!

無事、WSS64ML入魂です!!ありがとうございます!!

この時点でバスのポジションはまだ早春より。5月になったとはいえ、まだ本湖の水温は6~8℃ですからね(^^;)

続けて移動したエリア。ざっくりと区切って、湖の半分はしばらく前から水温が安定しているので、まだ水温8℃弱だけど、表層まで浮いて来るバス居るのでは??なんて話ながら試しに表層投げたら、結構ワラワラ浮いて来て、パクっと!

表層と言ったらコレ!ワイルドサイドWSS69L+&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号&Ti NICKS1号(4ポンド)

遠投してラインスラッグが出ている状態からしっかり掛ける!!それをするための硬さと長さ、そしてPEラインですね(*´ω`)

ゆっくり浮いて来て、パクっと食べる、間違いなく表層が合っている時の食い方だったので間野さんと小林さんにもトライして頂きます!!

すると小林さんの表層にも浮いて来て~~・・パクっ♪

ナイスサーイズ!!でしたが、足元ジャンプでフックオフ!

でも、やっぱり表層は面白いですね(*´ω`)

ちなみに、本湖のブラインドでの表層で浮かせて釣ったのはこれが今シーズン初めてです。ルアマガモバイル特命釣行の時は、サイトの表層で1発出ましたが、サイト以外では初です(*´ω`)

この後、表層へのバイトが無くなったのでミドストにシフト!!

ミドストでは早速間野さん!ズシっと!!

ロッドは究極万能ロッド、ワイルドサイドWSS-ST65UL。

もちろんベストではありません。ミドスト用のロッドがあるんですから笑

でも、出来るか否か?と言われれば出来ます。ソリッドティップが長めなので、シェイクのし易さがあるんですよね(*´ω`)

そしてここから予報通りの風向きチェンジ!!

素直にウィンディーサイドのシャッドゲームしシフトして再び小林さんのシャッド!!

これもワンドシャロー内のちょっとした凹み。

早春っぽいポジションです。

この後、今シーズン初めてモロにボディーウォーターが当たる岬で連続バイトがありましたが、いろいろあって獲れず!

春本番っぽい場所でのバイトはこれが最初で最後で、この後はまたまたウィンディーサイドの早春っぽい所でのシャッドゲームでした!

やっぱり間野さんはハードベイト得意っす(*´ω`)

まだ本格的ではないですが、ボディーウォーターの岬で釣れたり、表層で釣れたりと、着実な季節の進行を感じられる日となりました!

間野さん、小林さん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-05-01 18:54:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。