福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫。ボトムネコ。虫虫虫。6月4日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は同じ名前な洋平さん!!

昨年に続いてのご利用ありがとうございます(^O^)/

今日はサイズ狙いとアベレージ狙いで2パターンある虫を軸に、いつもの定番ボトムのネコリグでもよく釣れてくれました(^^)

まず朝は、風が吹く前にとアベレージ狙いの虫で。

PEラインも虫も初挑戦だという洋平さんですが、早めの1本目(^^)

着水音で寄せてステイで食わせるオーソドックスな釣りです。

即アワセが難しい虫の釣りでも、伸びが非常に少ないPEラインはフッキングを手助けしてくれますよ~!

デッドオアアライブPE0.4号に4ポンドリーダーです(^^)

アベレージ狙いの虫の次は、サイズ狙いの虫にシフト・・しましたが、早めの風吹き始めにより途中棄権・・(^^;)

ちなみにサイズ狙いの虫は、5月20日過ぎ頃からやっている半プリ狙いの虫と同じです。今の時期なら、まだ残っている半プリorアフターになりますね!

ここからは一旦ネコリグでのボトムスクーリングにシフト。

良い感じにバイトが出て行きます(^^)

ワイルドサイドWSS59UL+&アブソルートAAA3ポンド。

フラッシュストレート4.3にモスキートダブルガード#2!!

何もないただのシャローでこの釣りをやってしまうと、ただネストのオスが釣れてくるだけ・・・になってしまうので苦手ですが、これはアフターの率が高いので好きです(^^)

と言っても、ネストも混ざっているでしょうが・・。

最近は、数年前みたいに一か所から20連発とかはしなくなって来ましたが、ナイスサイズが何本か連発で釣れてくれます(^^)

ウィードを丁寧に躱しながらボトムをシェイクしながら這わせる。ボトムにしっかり付けていた方が良い事が多いです。

洋平さんはネコリグもめったにやらないとの事ですが、シェイクのリズムもバッチリです(^O^)

フックはバーブレス!!全然バレませんよ~!!

フックを飲まれた際に素早くダメージ少なく外せるバーブレス!絶対オススメします!!

そして午後からは風裏で再び虫!

本湖でもイカリ潟外側島周りでも、たくさんパフパフ出てくれました(^^)

本湖の方がサイズ良かったですね。

最初はこのサイズにたくさん遊んでもらって~・・

サイズアップ開始!といっても、サイズ狙いの釣りではありません。アベレージ狙いの虫で、そこそこ良いサイズまで釣れてくれます(^^)

基本的に着水後のステイで食わせますが、バスが少し深い時や、少し波がある時等はシェイクが得意なルアーを使ってシェイクで呼んで食わせるのも全然アリです。

基本はステイでバスが見に来たらステイしっぱなし。シェイクで見に来たらシェイクしっぱなしになります。途中で変えると良くない事が多いです。

余談ですが、チョウチン釣り時に「空中に逃がす」アレ。結構皆さんやりたがるのですが、少なくとも桧原湖スモールには、かなり熟練した技術でタイミングを合わせないと諸刃の剣です・・(^^;)

あとは着水音。これも使い分けます。しっかり音出すか、ある程度抑えるか。どっちが良いか探して行きましょう(*´ω`)

また、今は春蝉が多いですが、これから落ちる虫が変わると釣れるルアーも変わる・・というか、シビアになります。

そうなった時、もしくはプレッシャーが掛かった時は工夫が必要ですね(^^)

ちなみに、虫ルアーは絶妙な浮力と浮き姿勢が命!!

大きく重いフックを使ってしまうと、せっかくの優秀な虫ルアーでも、釣れない虫ルアーに変身してしまうので、フックのサイズには気を付けましょう!!

僕の場合のタックルは

ワイルドサイドWSS‐ST65L

デッドオアアライブPE0.3~0.4号&3~4ポンドリーダー

青木虫や活虫にはデスロック#1~#2クラス。

もうちょっと大きく浮力高いムシィィィィンやケロムシにはもうちょい大きいフックも使います。

・・・と、ここまでアベレージ狙いの虫でしっかり釣って頂けたので、夕方4時過ぎからサイズ狙いにシフト!!

すると早速嬉しい事に、狙いの半プリorアフターの半プリの方!!

40前半の半プリゲット(*´ω`)

デスロック#1、ナイスフッキングです(*´ω`)

次の魚はサイズ下がりましたが、アフターも獲れました(^^)

これにて終了となりました!!

洋平さん、今回もありがとうございました!!

次回の釣行から是非お役立てください(^^)

またよろしくお願いします(^O^)/

6月15日(土)
会津葵シルクロード文明館で釣りトーークしながら飲みましょー!!
参加申込はシルクロード文明館さんにTELか、僕にDMかメールでお願いします。

●6月15日(土) 19時スタート

●会費¥6000円

●定員先着10名

●19時からコース料理+三時間飲み放題

●釣りがもっと上手くなりたい。次のステップに行きたい皆さんのお手伝い(?)します

●ボート、陸っぱりアングラー問いません

●3時間質問責め可能

●高梨のタックル実弾持ち込み公開。もちろん実際に手に取っていただけます

●タックル持ち込み相談OK

●クジ引きでガイド半日無料券を一名様に
※差額お支払で1日ガイドにグレードアップ可

●参加者はガイド募集前先行予約が出来ます
※ただし平日限定になります

※7月以降のガイド募集、当初は6月頭を予定しておりましたが、まだ予定が不透明な所があるためもう少し先に変更させて頂きます。募集開始の目処が立ち次第お知らせ致します。

カテゴリー:ブログ

2019-06-04 19:51:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。