福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2019-09

We love濁り。9月22日桧原湖ガイド!!

昨日のデカいの狙いガイドに続き今日も立花さん!2日連続ありがとうございます(^O^)

5日ぶりの桧原湖は良い感じに濁りが入り、食わせ易くなっている印象。6日前のような水面バイトラッシュとはいきませんでしたが、ほぼ1日中コンスタントに釣れて楽しめました(^^)

とりあえず朝はボイルしたらそれを狙って。

ボイルしていなければ先週までと同じく5~6mから浮かせて来る感じで結構出てくれます(^O^)

先週はアクションを与えてスイッチを入れる方が良かったですが、今日は静かに引いた方が食いましたね(^^)

小さいのからデカいのまで出てくれます(^^)

表層プラグ、春は出た瞬間にカツっとアワセる方法が多いのでワイルドサイドWSS69L+を使いますが、秋は巻きアワセ風が多くなるのでWSS‐ST65Lがオススメ(^^)

春はゆっくり見てパクっと食うのが多く、秋は下からもんどりうって食ってくるので、フッキングの方法も違ってきます。

ソリッドティップ&巻きアワセでバイトを弾きにくく、ミスってもルアーがそこに残り易いので追い食いが期待できる・・というか、追い食いさせてナンボですよ!!

ラインはデッドオアアライブPE0.4号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1号で(^.^)

晴れて浮かなくなってきたらダウンショットで沈めて(^O^)

午前中は湖全体でよく食ってくれた印象ですね(*´ω`)

エビ、ゴリ食いの魚を8m前後で狙ってナイスサイズのダブルヒットも(^^)

今年は昨年まで4~5年と違って、ワカサギが絡まない所のエビ、ゴリ食いも多いのでいろんな狙い方出来ますね!!

ラッシュ・・と呼べるほどの勢いはありませんが、コンスタントにバイトが続いてくれて7時過ぎに出船して、9時ちょいまでの2時間ほどで2桁クリア(^O^)

あとは狙いたいように自由に狙う感じで・・笑

今日は結構大事だったカラーのローテ。

濃い色になればなるほどバイトが早く、深い印象でしたね。

スカッパノン、黒系が良く食ったかと(^^)

ここでも良い魚頂きました(^O^)

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド。フックはデスロック#3!!

ここで一旦お昼休憩で、お昼後もコンスタントバイト維持(*´ω`)

14時~16時はバイトが遠くなりましたが、それ以外の時間は安定したバイト量です(^^)

先週はとにかく目線が上で、上を向かすとバイト量産。ワームでボトムを釣るとイマイチな感じでしたが、今日はそこまで偏っておらず、よりいろんな層で食ってくれた印象です。

濁り万歳ですね!!

濁りの中、張りがあって抵抗があるワームを使うも良し、X掛けするも良しです(^^)

・・・で、ライトリグで釣るのも楽しいですが、濁って風が吹けばやっぱり巻きたくなりますよね~~~!!!!

って事で14時からクランキング勝負~(^O^)

不発でした!!(^^;)

ここから、ちょっと捜索範囲を広げて「もしかしたら」という所を探しに行くもバイトは遠く。その間が14時~16時の2時間。

全体的に釣り難い時間だったのか、僕が探しに行ったエリアの問題だったのかは謎です・・汗

16時からのラスト1時間は再びコンスタントに(^^)

バンクでも良い魚入りますね(^O^)

バスのコンディションも良好!!

最後の最後、17時までラスト15分でもう一度水面チャレンジしましたが不発でした~(^^;)

しかし1日通してよく釣れてくれましたね(*´ω`)

立花さん、2日間ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-22 21:32:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

デカいの狙い。9月21日ガイド!!

20日夜に愛知県油が淵を出発し、そのまま自走ワーープして21日はデカいの狙いガイド(^O^)

狙いのデカいのは・・キャッチ出来ませんでしたが、40ちょいくらいまでは楽しめました(^.^)

アバカス3.3イモ7gキャロにはいつものワイルドサイドWSC‐ST610ML!!

ラインはアブソルートAAA810ポンドで(^^)

スイッシャーでもナイスサイズ。

スナップ破壊されて持って行かれたのは無念でした・・(^^;)

立花さん、今年もビッグフィッシュチャレンジありがとうございました!またチャレンジしましょう(^O^)

翌日は桧原湖へ(^^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-22 20:47:28


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。