福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2020-08

難しい魚はDSミドスト。他は通常DS。8月22日小野川湖ガイド

本日のゲスト様は北條さんと永沼さん!

いつもありがとうございます(^^)

本日は小野川湖ガイド!

だいぶ厳しめなタイミングでしたが、それでもこれぞ小野川湖!というラッシュもあり楽しめました(^^)

まずはボトム。居なそうに見えて、釣ってみると意外と居るの図。

で、例年この時期によく釣れる場所の魚が浮いて浮いて浮きまくり!笑

これがだいぶ難しかったです(^^;;

桧原湖では最近、浮いている魚はロングリーダーダウンショットで食わせていますが、それではイマイチ釣れず、希望の光があったのはダウンショットのミドスト。

中層でナイスフィッシュ!!

北條さんナイス閃きです(^o^)

連発して永沼さんも(^^)

・・でも、決して再現性が高い感じではなくやはり難しい・・。

これは根本的にエリア選択を見直さないとダメだなと、シャロー、ミドルと探し直して、まずはライトキャロでポロっと。

小野川湖は桧原湖と同じように半分ロックエリア、半分立木の赤土エリアなので、この湖でもライトキャロロッドはやっぱりワイルドサイドWSS-ST65L(^^)

からの、7〜8mダウンショットシューティングでラッシュに突入。

どれくらいのラッシュかと言うと、シートに座ったままちょっと失礼してダウンショット真下にシューティングしても次々釣れちゃうくらい笑

座ったまま失礼します(^。^)

ナイスサイズも入ってくれます(^^)

ここからしばらくの間釣れ続いてくれました(^^)

これぞ小野川湖!という感じのラッシュで、難しい中でも小野川湖の片鱗を見てもらえました。

ラッシュが落ち着いたら、地形変化が近くにある7〜8mフラット系を回って拾い釣りでした。

北條さん、永沼さん、今回もありがとうございました!

またよろしくお願いします!

カテゴリー:ブログ

2020-08-22 20:30:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ファミリーガイドは表層ゲーム。8月21日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様はいつもありがとうございますな岩田さんと、1年ぶりな息子さんのゆうだい君!

サイズが狙える表層、数狙いの表層、そして沈めるライトリグで展開。(沈めるライトリグは難しい!)

ゆうだい君、バス釣りは1年ぶり2度目・・なんだけど、キャストはバッチリ(^。^)

しっかり表層やり抜いてくれました(^^)

サイズが狙える方の表層・・と言っても、バイトはかなり出せるので、まずはそれを狙います(^^)

ただ、アクションの付け方はかなり大事なので、そこはお父さんがもちろん優勢で先に数匹釣ります。

午前中のうちの表層への反応は良好!ゆうだい君はフッキングに苦戦しながらも、食って走ってくれたバイトをしっかりキャッチ(^^)

昼頃から表層の反応が悪くなって来ましたが、その前にキャッチしてくれて良かった〜(^o^)

その後は沈めるライトリグも入れつつ・・

数狙いの表層!

バンクでのノーシンカーの表層トゥイッチでの数釣り。

これって本当に面白い釣りなんですよね。

もちろん、魚の保護という観点から普段はやらない釣りですが、初心者のお子さんにやってもらうには最高。

バンク際にキャストを決める楽しさ、ルアーを操作する楽しさ、バイト丸見えな楽しさ・・それら全てが詰まっている釣り。

僕もバス釣り始めたばかりの頃はノーシンカー表層トゥイッチばかりやっていました(^。^)

で、子供の頃はそれで釣れるのが20cmでも本当に面白かった(^^)

初心者のお子さんがゲストとしていらっしゃった時は、自分が初心者の子供だった頃を思い出しながらガイドさせてもらってます(^^)

今シーズン最高クラスの気温31℃の中での慣れないボート釣り。15時過ぎに早上がりとなりました(^^)

来週からは少し気温が下がる予報。

ディープに魚が居ない!食わない!浮き過ぎ!って時に、沖での水面、表層、シャッド等がよく効く時期になって来ますね!

あとは最近好調のゆっくり落とす釣りで(^^)

岩田さん、ゆうだい君、暑い中頑張ってくれてありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2020-08-21 21:57:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

表層、ロングDS、フリーリグ等。8月20日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は佐藤さんと市倉さん!2度目&初めてのご利用ありがとうございます(^^)

本日は・・・

朝→秋場所に入って来ている魚をフリーリグ&ロングリーダーダウンショット。

午前→夏場所でロングリーダーダウンショット。

午後→表層ゲームメインにロングリーダーダウンショットも。

夕方→フリーリグ勝負。

という感じ!!

秋場所に少しづつ魚が増えていると感じる一方で夏の場所も良い感じ。浮いた魚はロングDSの他水面への反応も良好でした。

朝イチの秋場所の魚探映像。秋場所と言っても水位によっては初夏から魚が入って来るので、一概に夏場所、秋場所とは言えないんですけどね・・笑 あくまでも基準的な意味合いです。バスフィッシングにおいて決めつけは良くないですからね。

で、魚探映像的にバスがあまり上下移動しておらずニュートラルに見えるので目線を合わせられるロングリーダーダウンショット投入。

早速釣れます(^.^)

で、1匹釣れるとスイッチが入って周りのバスも食いますね。

フリーリグとダブルヒットです(^^)/

秋の気配を感じて来ると見かけるようになるこのトンボ。

これから増えて来ます。

水中にも陸上にも秋の気配を感じつつも、なんだかんだで今日も日中は30℃くらいになる暑い日なのでお次は夏っぽい場所の様子を見に。

そこそこ魚入っていました。

連発からのダブルヒット。

ロングリーダー滞空ダウンショット。よく食います。

タックルは・・・

ワイルドサイドWSS‐ST59UL

アブソルートAAA2.5ポンド

デスロック#1

1.8gシンカー

沈む虫各種

僕の場合、9mくらいまでならボトムを常に泳がす場合のダウンショットシンカーは1.2g。移動距離を抑えて止めたり一点シェイクしたりするなら1.8g以上のシンカーを使います。ライン2.5ポンドまでならそんなセッティングです(^^)

夏っぽい所、秋っぽい所、それぞれで連発してくれた後は表層ゲームへ。

ここ最近は夏日の日中でも結構表層に出てくれます。

今日もポロポロ連発してからのダブルヒット(^O^)

表層のPEタックルが必要なシーズンは長いですね。

ワイルドサイドWSS‐ST65L

スーパートラウトインフィニティPE0.3号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ジョーダン、レッドペッパーマイクロ、ライク3インチ、フォロースティック、デスアダー3インチ等。

ベンドミノーくらいには5~6ポンドくらいあって良いですね。

途中、ロングリーダーダウンショットもちょこちょこ投入してこちらも連発してくれます。

今日イチサイズは佐藤さんのライク3インチにドスン!!

素晴らしい肉付きの40アップ。計ってないけど1100gくらいはありそうな重みのある魚でした。

表層ゲーム、夕方に釣りを変えるまで釣れ続けてくれました(^^)

で、夕方ラストはご要望でフリーリグ勝負!!

短時間でしたが手返しを活かして数か所異なる条件のエリアを見て周って市倉さんに締めフィッシュでした!

佐藤さん、市倉さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※9月までのガイド募集は終了致しました。10月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-08-20 20:38:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。