福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-10

ディープクランク、メタルバイブ、越冬は馬の首。10月23日桧原湖

本日のゲストさまは大谷さんと鹿島さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
ディープクランクがハマった昨日以上にディープクランクにバイトが出た本日!!

が、しかし、過去に例が無いくらいバイトはあるのに釣り上げるまでに至らない(^_^;)
足元でバレたり掛からなかったり。

で、お使いのロッドの弾性が高めな事が発覚。

よってグラスロッドをレンタルしたら、そこからは良い時間が終わってバイトが出ないという有りがちなパターンw

でも、これはこれでタックルの重要性を確認出来る良い経験だと思います(^^)
最初からグラスロッドや低弾性カーボンロッドを使っていたら、獲れていた・・かも!?しれませんよね!

やってみないと分かりませんから、あくまでも「かも」ですが笑

ちなみにその後グラスで釣りましたが、気持ち良く吸い込むバイトで確実にキャッチ出来ました(^.^)

そして今日も、クランクに追ったり浮いたりしない魚はメタルバイブ。

なのでディープではなく、シャロー〜ミドルでもメタルバイブとなります。
3.5〜5g。PE0.4号に6ポンドリーダーくらいが使い易いです(^.^)

また、今日は北西の風が強く、南部の有名越冬エリア2箇所は釣りが出来なかったり、軽く風裏になって大船団になっていたので、それを避けて今日の越冬ディープ狙いは馬の首。

桧原湖の有名な越冬場所といえば南部ばかりですが、馬の首各所でももちろん越冬します。
越冬場所になり得る基本的な条件は水深15m以深まで身を隠すストラクチャーがある所。
まだ開拓段階の方でしたら、これを探すのも面白いですよ(^^)

極寒強風に雨⇄晴れの無限ループだった本日。

お陰で月島に架かる虹が発生してました。

大谷さん、鹿島さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2021-10-23 22:56:16


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ディープクランク連発、メタルバイブ。10月22日桧原湖。

本日のゲストさまは佐藤さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
ディープクランク連発、メタルバイブ、バックアップのディープ。

ここ数日の冷込みで、例年より少し遅れて晩秋らしい水温になって来ました。
おかげで今日はディープクランクがハマってくれました(^^)

ディープクランクがハマり出すタイミングとしては、やはり少し遅めですね。

そしてクランク等に浮いたり追ったりしない場合は必要に応じてメタルバイブも投入。

早春、晩秋はBOXに忍ばせておけば時に爆発的に効いてくれるので外せませんね(^.^)
今年のGWにはスモール5匹6.2kg釣れたりもしました。(前日は5.6kg)

ディープクランクやメタルバイブで連発した一方、水面のジョーダンでも食って来てくれましたし、まだまだいろんな釣りで楽しめますね(^^)

中でもジャークベイト、ディープクランク、スイムベイトやビックベイトが1番楽しい時期に突入です。

(昨年は濁りが入らずシャローは表層I字メインでしたが)

ディープクランク
ワイルドサイドWSC-G66ML
アブソルートMG10ポンド
3〜4mダイバーディープクランク

メタルバイブ
ワイルドサイドWSS-ST64L+
デッドオアアライブPE0.4号
エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
メタルバイブ3.5〜5g

日中晴天無風になった時間があったのでその時間は8〜11mディープ。
WSS-ST59ULのサンスンDSでコンスタントに釣れてくれて、1人2桁以上クリアした所で再びハードベイト勝負へ・・という流れでした。

サイズも小さいのは少なく、そこそこサイズで揃ってくれました。

ハードベイト勝負はエキサイティングで面白いし、越冬ディープは繊細で面白く数釣れるし、晩秋の桧原湖は本当に楽しいです。
来なきゃ勿体ないですよ〜(^.^)

それにしても、弱い南東風予報だったのに晴天無風の後は西風になり、最後には北風になる変な風向きでした笑
それぞれの風や無風時を適材適所で釣って行けましたね(^^)

佐藤さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-10-22 19:46:14


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ジャークベイト、ディープクランク、越冬ディープ。10月21日桧原湖。

本日のゲストさまはいつも来てくださるりかさんと、初めましての金城さん。ご利用ありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
ジャークベイト、ディープクランク、越冬ディープで。

今日も磐梯山はじめ周囲の山々は比較的低い所まで冠雪。がっつり冷え込んでくれて、ジャークベイト&ディープクランクが良い感じになって来ましたかね(^^)

ベイトタックルのキャスト練習から始まった本日。
ハードベイトはそこそこにディープメインかな〜なんて思っていたら、ベイトタックルのキャストがどんどん上手くなって、あっという間に問題なく飛ばせるようになるハイセンス!!

そして「これで釣りたい!」とジャークベイト&クランクを投げ倒すガッツで、今日もハードベイト勝負ゴリ押しでした(^^)

エリー95SD
ワイルドサイドWSC66ML
アブソルートMG10ポンド

ブリッツEXDR
ワイルドサイドWSC-G66ML
アブソルートMG10ポンド

エリー95SDは桧原湖で使い易いジャストサイズ。
軽いジャークで素晴らしいダートを決めてくれます(^.^)
カラーリングも一味違って魅力的なカラーばかり。
クリア〜ステインくらいの水質でも馴染みつつフラッシングする、ボワッとした淡い感じが出るカラーが多くて好きですね。

魚に触りたくなったら越冬ディープ。
風強めで湖流も結構効いていた今日は越冬ディープもイージーモードではありませんでしたが、それでもバイト数は十分。

越冬ディープに落ちた魚は、流れが強くなるとあまりストラクチャーから出て来なくなるのでちょっと難しくなります。
そんな時こそしっかり岩1つ1つの下に落とし込んで行くのが大事です。
ダウンショットでも少し太めの3〜3.5ポンドくらいを使えば安心ですね。
越冬場所は基本的にシンカーがスタックし易いのでスリムタイプのシンカーが使い易いです。

ロッドはスタック回避させ易い張りを持ち、操作性が高いショートロッドなWSS-ST59ULが◎です。

りかさん、金城さん、寒い中1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)


 

カテゴリー:ブログ

2021-10-21 20:16:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。