福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-04

桧原湖レコード59cm・3040g。4月22日桧原湖。

本日のゲストさまは平田さんご夫妻。いつもありがとうございます(^^)

↑4/22桧原湖。桧原湖レコード。59cm・3040g。

題名の通り、多分桧原湖レコードとなる59cm・3040gのラージが釣れました。

もちろん自分の釣果を表に出さない釣り人も沢山いらっしゃるので知られていない記録もあるかもしれませんが、僕が知る限り桧原湖レコード。
多分、桧原湖で初めて釣られた3kgオーバーだと思います。

こんな魚がウチのボートに巡って来てくれた事に感謝しかありません(^^)

しっかり口を閉じて、尾鰭は開く…まではいかないけど自然な状態で59。デカい魚ほどしっかり計測を心掛けてます。

(今日は一日中ガスってました…)

始まりは昨日の夜から。

昨日夜に天気予報を見た時「ラージ釣れそうだなぁ」と思ったので平田さんに電話。

まずはラージ狙いから入る作戦会議を行いました笑

で、朝からラージ狙いへ。

平田さんお気に入りの(特に奥さまのみゆきさん)アライ君からスタート笑

ちょっとトップへの反応がイマイチかな〜と思っていたら、アライ君を少し速めに巻いて潜らせたキャストで、直進していたアライ君が突然1mほど横っ飛びするバイト!!

アライ君タックルで45クラスゲット!

めっちゃ嬉しい笑

ちなみに旦那さまは常に奥さま優先で、あまり釣りをせず奥さまに譲る、大人の余裕を持った素敵な旦那さまです(^.^)

ただ、思ったほどラージ達がフィーバーしている感じでもないし、レンジもちょっと深そうなので、もうちょい深く、そしてナチュラルにって事でサカマタシャッド5インチのパワーミドストにシフト。

バスの管釣りでサカマタのジグヘッドの釣りは自信があったみゆきさん。釣り方へのコンフィデンスも間違いなく良い方向に働きましたね!

少し巻きスピードとレンジを調整して頂くと、めちゃくちゃ重いバイト。

フッキング直後は、全然寄って来ないのに首は振っている明らかにデカそうな感じ。

5秒くらいしっかりロッドを曲げ続けたら動き出し、豪快なジャンプファイト後に下への突っ込み。

それにもしっかり耐えて寄せて、ファイト時間20秒程度でネットイン。

でっっっか!!!笑

バーブレスなので、ネットインしてテンションが抜けた途端フックが外れました。

テンションが抜けると外れるけど、抜かなければバレないバーブレス。しっかりテンションを掛けてロッドを曲げ続けたみゆきさんの勝ちです(^^)

レンタルタックルでのパワーミドスト。
・ワイルドサイドWSS67L+
・スーパートラウトアドバンス・ダブルクロスPE0.6号(高比重PE)
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・ゲンテンジグヘッド2.5g(トレーラーロック使用)
・サカマタシャッド5インチ

スモールもラージも良いサイズを狙えるパワーミドスト。
ミドストは不自然な動きの破綻は大敵ですから、一定リズムのシェイクを行いながら一定スピードでリールを巻く動作を行い易い専用ロッドを使う事が、結果的に釣果に結び付きますね(^^)

ラインは高比重PEのダブルクロス。
ミドストの操作感はある程度ラインに比重がある方が好きかもです(^.^)
相当な重量感のファイト&ジャンプを見せましたが、ファイト時間は20秒くらい。
しっかり強い高比重PE、一気に信頼度上がっちゃいますね笑

↑左上のラインです。

昨日夜の作戦会議電話から始まり、いろいろと幸運が重なり出会えた魚でした(^^)

何より、パワーミドストをしっかり操り、この巨バスをバラさず獲ったみゆきさんの超絶ファインプレーでしたね(^o^)

他、アライ君ロッドで本湖スモールも釣れてくれたり、楽しめた1日でした(^^)

デカい魚が釣れた時はサイズ計測や写真撮影で時間が掛かるもの。こまめにライブウェルに入れて呼吸を整えてもらう事も忘れずに行って行きたいですね。

平田さん、みゆきさん、デカいの釣ってくださりありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今週末4月24日は、毎回大盛況となる岸波北福島店さんでのレジットデザインイベント。

もちろん今回もロッドご購入でノベルティプレゼントです。今期発売となるワイルドサイドヴァリアントモデルも実際に触って頂けます。

そして今年はバリバス、ニシネルアーワークス共催!

4月24日、皆さま是非遊びに来てください〜(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。
 

カテゴリー:ブログ

2022-04-22 20:55:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ラージ狙いと本湖スモール。4月20日桧原湖。

昨日20日のゲストさまは秋山さん。いつもありがとうございます(^^)

↑4/20の桧原湖↑
朝のラージ狙いはそこそこ成功からの本湖スモール狙いで撃沈。

本来はいつも通りスモールオンリー狙いのつもりでしたが、朝、出船時の湖の雰囲気から、朝からスモールやるよりラージの方が釣れそうだな〜と思ったので、急遽今期初のラージ狙いへ!

そして〜

小さめながらも3投でラージ捕獲成功(^^)

サカマタ5のパワーミドストでした。

もちろんスモールも混じって釣れて来ます。

ミドストである程度釣った後は撃ちの釣り。

ニシネナマズ5インチのリーダーレスDS。

ラージを狙うにはそれに合わせたタックルが必要ですが、スモール用に常備している…
①スイムベイト用のWSC610Hに16ポンド。
②高比重ノーシンカー用のWSC-ST66MHに14〜16ポンド。
③パワーミドスト用のWSS67L+にPE0.6〜0.8号、8ポンドリーダー。
これらの用意があれば、現場で急遽ラージを狙う事になっても代用が効くので、春桧原湖を堪能するのに良いですね!

今回はWSC-ST66MH&ニシネナマズリーダーレスDSで撃ち。
ニシネナマズはモチモチ丈夫な素材なので、撃ち系の釣りで使用してもストレスが少ないですね(^.^)

意外なほど普段よりサイズが伸びませんでしたが、一発ブリブリのナイスフィッシュ入ってくれました(^^)

で、ラージ狙いでそこそこ成功した後に本湖スモールを狙いに行きましたが…撃沈(T . T)
水温3〜7℃の早春本湖のスモール狙いはまだまだサバイバルですね(^_^;)

この時期の本湖スモールは釣れて10匹、平均で3〜6匹、釣れないと0〜2匹って感じですが、ガンガン釣れるよりも、そんな今時期の低水温期ゲームが大好きだったりします…笑

そんな今時期に楽しみながら挑んでくださるゲストの皆さまに感謝ですm(_ _)m

秋山さん、1日頑張ってくださりありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

↓この日釣ったタックル

・WSC-ST66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・リングオフセットモンスター4/0
・クイックチェンジャー7g
・ニシネナマズ5インチ

・WSS67L+
・スーパートラウトアドバンス・マックスパワーPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・ゲンテン2.5g
・サカマタシャッド5インチ

今週末4月24日は、毎回大盛況となる岸波北福島店さんでのレジットデザインイベント。

もちろん今回もロッドご購入でノベルティプレゼントです。今期発売となるワイルドサイドヴァリアントモデルも実際に触って頂けます。

そして今年はバリバス、ニシネルアーワークス共催!

4月24日、皆さま是非遊びに来てください〜(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。
 

 

 

カテゴリー:ブログ

2022-04-21 23:21:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

イベント展示用プロト

今週末4月24日(日曜)は岸波北福島店さんでレジットデザイン、バリバス、ニシネルアーワークスの合同イベント(^^)

展示用のニシネルアーワークスプロトルアー達も、第三弾がカナダから海を渡って来ております(^^)

お楽しみに!

今回も、レジットデザインのロッドを購入すると非売品のノベルティプレゼントとなります(^^)

皆さま是非お越しください〜(^^)

カテゴリー:ブログ

2022-04-19 22:01:21


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。