福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-12

2022シーズンMVP。釣具以外。

2022シーズンMVP。釣具以外編。
カメラ。

今シーズンの後半から、雨が降らない日は必ずカメラを積むようにしていましたが…なんでもっと早くそうしなかったんだろうと笑

釣りだけじゃない、釣りの楽しみ方(^^)

自然豊かな桧原湖は特にですかね!
桧原湖ほどいろんな生き物に出会えるフィールドって、北海道以外にはなかなか無いと思いますし。

そもそもの桧原湖の生い立ち、1888年の磐梯山水蒸気爆発、山体崩壊により創り出された地形や湖沼群というのは世界的に見ても貴重なんですよね。

桧原湖×釣り×カメラ。本当ーにオススメ(^.^)

ちなみに来年の目標は…熊を撮る事。笑
雨の日以外カメラを積むようにしたのは今シーズン後半からだったので、スマホカメラでしか撮れてないんですよね…。

前半に5回くらい出会ってるのに(^_^;)
(毎年4〜5回出会います)

いつも湖上から熊を見かけるのは4月〜8月。
15年くらい桧原湖で釣りしてますが、記憶が正しければ9月以降は一度も見た事ないんですよね。

今のところ僕は一眼には手を出さず望遠コンデジPowerShot SX70HSを愛用中です。

カテゴリー:ブログ

2022-12-21 21:52:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

先月発売のBasserですが…

遅くなってしまいましたが…
現在発売中のBasserにてこんな感じで登場してます。

自分が実践している事をいくつか紹介させてもらいました。

ちなみに僕が普段から心掛けてる「バーブレスフックの使用」
魚へのダメージ軽減ももちろんありますが「もしもの時への備え」でもあります。

フックが身体に刺さった。
服に刺さった。
ロープに刺さった。
ルアーが鳥に狙われて刺さってしまった。
フィールドに残ってしまったフックに野生動物が引っ掛かってしまった…。

こんな時に訪れる結末が、バーブありとバーブレスでは大きく違うはずですので。

カテゴリー:ブログ

2022-12-20 13:20:39


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

12月北海道。千歳〜苫小牧〜洞爺湖。

6月ぶりに北海道に行ってました。

そういえば6月の北海道、SNSには上げてたけどブログには書いてなかったような…。

6月は大好きな知床メインに、阿寒湖〜網走あたりをウロウロしてました。今度書いてみますかね(^^)

今回は千歳〜苫小牧〜洞爺湖〜ニセコ〜小樽〜積丹〜札幌という感じ。

基本的にゴールデンカムイの聖地巡礼が多めです笑

僕は道東の自然に触れていれば一生幸せで居れそうな気がするくらい道東が大好きですが、これだけ来てるなら全道行っておかないとという謎の使命感があるので、それを成すまでは道東通いと同時進行でいきます。

飛行機は絶対に窓側。そこから見える地形を観察するのが好きです。

着陸前のこの景色。これだけでも行きたいと思いませんか?

毎回「ただいま」って気持ちになります。

雪化粧した新千歳空港にAIR DO。良きです(^^)

これまた毎回ただいまっとなるセコマ。

月寒あんぱんを購入。

まさかあん時の月寒あんぱんの人がアタイを助けに来っくいやっとは…
運命ごわんなぁ

※重ね重ね、今回は金カムネタ多めです。

苫小牧のみなと食堂でまずは海鮮丼。

こちらもただいま支笏湖。昨年4月にブラウントラウトを釣りに訪れましたが、今回は釣りは無し。

釣りもしたいけど、釣り以外にも行きたい場所や見たいものが多過ぎる北海道。

昭和新山熊牧場からの…

有珠山から見る昭和新山と洞爺湖。

地球をダイレクトに感じる場所。こんな所も大好きです。

せき止め湖、断層湖の代表的な湖として桧原湖と猪苗代湖。

そして洞爺湖に来たらここに来ない訳にいかない越後屋。

銀さんの木刀売ってます。

流石にデカいのは買えないのでストラップ笑

1泊目の宿は洞爺湖畔のきつつきカナディアンクラブ。

めちゃくちゃ良い雰囲気(*´ω`*)

レストランにあったヘラジカの剥製。でっか!笑

北海道に限らず北の自然が大好きなので、彼らが生息しているような場所にもいつかは行きたい。

料理はどれも美味しいのですが、特に驚いたのは朝採りトウモロコシで作ったコーンスープの甘さ。間違いなく今までの人生で1番。

シーズン中に朝採りし、そのまま調理したものを冷凍しておくのだそう。朝採りトウキビ、そのままも食べてみたい…笑

…と、今回はここまで。次回は金カム色がだいぶ強くなります笑

旅先でもうさぎ達の健康状態をある程度観察できて、遠隔操作で室温管理も出来る有難い時代。
とはいえ心配になっちゃうので、長くても2泊3日が限界ですね。
牧草の補充や部屋んぽは、お土産沢山と交換条件でお願いしてます…笑

カテゴリー:ブログ

2022-12-19 17:52:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。