福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

卵の成長

通常、バスはスポーニング前年の秋には既に卵を持っているものですが、今年の秋は特に卵の成長が早かったですね。


{32748EFB-5B18-4CB5-8D8D-E9CF5D15EBD3:01}


{F965CE38-8737-42C1-972D-810ED5D7A958:01}


先日、久しぶりにバスのお腹の中を見た訳ですが、5月頭のプリスポーン初期の頃と全く同じ位の大きさまで卵が肥大していました。

しかし卵は常に成長し続けるものではなく、ある程度まで大きくなったら一旦成長停止。
そして5月末あたりの産卵直前になってくると再び一気に肥大します。(桧原湖の場合)

{B2E30509-AF04-47A1-89A8-EE1B1DA141AB:01}


その「ある程度の大きさ」になるまでが今年はとても早い印象でした。
これも、ワカサギ増加パワーですね。

カテゴリー:ブログ

2015-11-17 11:34:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。