福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカスイモ絶好調!夕方は動き過ぎて撃沈(笑)9月20日の桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は、飯塚さんと河井さん!

ありがとうございます(^O^)

お揃いでユニオンキャップもありがとうございます!


今日は大きめペンシルベイトや羽根モノ、巻き物、フットボールと、強い釣りにだいぶ時間を費やしましたが不発。

しかしその途中途中でバックアップで投入したアバカスイモキャロが絶好調!

船団ハイプレッシャーの中でも圧倒的にバイトが出ました!


{3782CF4D-1708-4529-8F04-EF6F9AA1CDDB}


ところが夕方は・・どんどんと沖に出て行くバスに合わせようと動き過ぎて撃沈(笑)

去年のこの時期もそうでしたが、夕方になるとバスが沖に出過ぎて狙って釣れなくなる現象、どうにかならないかなー(笑)


それでは朝から!

まずは「トップで釣れたら楽しいな~」って感じでトップのランガンからスタート!

降り続いている雨と水温低下、表層付近のベイトの少なさがちょっと気になる所ですが、そこはノリでとりあえず気にせず(笑)シャローフラット、ディープ隣接シャローフラット、浅いハンプの上とだいぶ時間を使ってランガンでガンガン攻めるも~・・・ワンバイトで終了!(笑)


やっぱり、もうちょっと条件が合わないと簡単には食ってくれませんね(苦笑)


と、いう事でとりあえず釣りにディープにシフト。

風向きは前日の西風から北風に変わり、当然の如くバスとベイトのポジションも変化。


前日良かったスポットよりも更にアウトサイドの、北風によって出来る湖流が島の裏で巻く、そのちょっと下流の湖流の流真?と、巻目の境目あたりのハードボトムで釣り開始して、1投目から飯塚さんにヒット!


{CA0D3496-2295-44CB-B55B-2B65AB72A1DE}


そして3投連続ヒット!

(1本はミス)

この日は全てアバカスイモ!

3人ともちょっとミスも多かったですが、船団の中でもバイト数はかなりのものでしたね。


{7032E5E4-F120-4715-ABA2-C488EA8AD09B}


{8B948008-6AF4-4FEC-8049-1759EE6DC5E9}


河井さんのファーストフィッシュ!

幼馴染のお二人、仲良しです(^-^)


{C07A4D79-92B0-4C08-9A3A-C3D5EC1FF992}


こちらはグリパンチャート。

他、最もバイトがあったのはサンドシュリンプとチビザリ。

あとはパールワカサギ、ウィードシュリンプ・・って、色は何でも良いのか!?(笑)

グリパンは敢えて使わず。


{2B6B4E92-5F20-4089-9EDF-A2A4584EB90C}


僕も頂いて~


{C200DEF3-CB19-4414-BCFF-3070AD707703}


更に今日も40アップ頂きましたm(__)m


{DC5B8016-24A8-4DB8-B0D8-209BB29B9801}


アバカス、丸呑み!


{54E22A2B-BE3C-4FC7-B9FC-CDB2A74A903F}


このエリアで釣りを始めた当初始めたハードボトムの上8mラインが良かったですが、時間の経過と共にハードボトムのやや下の泥底の横9mくらいが良くなりました。


{126013E7-2FF6-41B0-B788-0C328B5F6F37}


と、ここで再びシャローに巻きへ!

結果は・・先述した理由からどうなったか、ご想像にお任せします(笑)


そして再びとりあえず釣りにディープへ!

同じエリアでは芸がないので違うエリアへ。


昨日はこのエリアに当たる風で、今日は抜ける風。

昨日はややインサイドのフラットからなだらかに上がるハードボトムのブレイクが非常に良かったですが、今日はアウトサイドのフラットの終わり目にハンプが隣接する7~8mにバスが溜まってました。


迷わずアバカスイモを投入した飯塚さんは再び1投目から釣る!(笑)


{F000BD49-6505-4C93-B3D2-380481E2CA4C}


河井さんはめげずにフットボールで強気攻め!


でも、飯塚さんがアバカスで釣る(笑)


{1B2F9AE8-AF5B-4F67-8325-26CA4CEE46CD}


しかし風が抜けている影響で大型の個体は既に沖に出ていた模様。

サイズが下がってましたね。


ここで時間は2時半くらい。

ここから魔の夕方が始まりました(笑)


夕方が近づくとどんどん沖に出て行くスモール達。

そのスモール達に合わせようと迷走してしまいましたm(__)m


沖に出ずに留まっているバスを我慢して釣るべきでしたね~。




{11BD109E-3FDB-42C8-8F1E-91E7E2D492D8}


{8D39148B-10DB-460B-9B06-F3589749F35B}


夕方だけリベンジしたい(笑)

飯塚さん、河井さん、雨の中1日お疲れ様でした。ありがとうございました!

まだよろしくお願いします(^O^)

明日は曽原湖でデカいの釣って下さい!



2016桧原湖ユニオンスイマー春爆動画

https://www.youtube.com/embed/Usd7351RG2U


ガイド空き日


9月

27日・28日・29日


10月
11日
17日

10月下旬~11月上旬のガイドスケジュールは決まり次第公開致します。


高梨桧原湖ガイドサービス

ガイド料金
・1日 1名様30000円、2名様34000円。

※11月は1名様26000円、2名様30000円。

・半日 1名様18000円、2名様22000円。
※大人1名様と子供1名様の場合、または女性同伴の場合は1名様料金とさせて頂きます。
※遊漁料、昼食代は別途ご用意下さい。

※タックルのレンタル可能です。


ガイド時間

・1日 朝7時集合後、すぐに釣り開始~夕方17時まで

・半日 5時間


ガイド使用艇

クレストライナー16ft 60馬力

{11AF7CF7-46DC-4EA6-803D-D082034DFD38}



ご予約、お問い合わせは電話かメールにてお願いします。

ガイド希望日、お名前、人数を記載の上送信して下さい。

※電話に出れない事もございますので、メールがより確実です。

090-2981-6421 
effort-force-bass401tk@softbank.ne.jp


{538AB7AD-230C-49B3-B666-128F2B828852:01}


{A2109737-2642-485E-9D09-22BA8B3D78CF:01}



初夏


{1037D572-1061-4C50-B0B6-46E9C7AEF33D:01}


{F031324A-15D9-4C90-B703-2E38F86D77B6:01}



{16A6DE51-21B0-4783-9168-DB0DB3FB7CF8:01}


{CB685CC4-B61F-4353-9CB2-C48CAC69B910:01}



{FC830685-FCF9-4AEE-AD50-B77F2ED647F5:01}


{38322A06-0F8F-45C1-95F4-8553A0EA6E51:01}


晩秋


{28E06496-F00C-4654-BD80-6E37058C6BCA:01}


{195B1C26-5656-4744-9D13-AB5A8F49D8AF:01}


カテゴリー:ブログ

2016-09-20 19:58:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。