福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

夏突入の桧原湖

梅雨明けして数日経過した桧原湖。

このまま順当に行って短い夏になるのでしょうか?

梅雨ラストの大雨による濁り&増水で多くのバス達がシャロー〜ミドルに差し(元々シャロー〜ミドルに多かったけど)、浅い所にかなり魚が多い状態で夏を迎えました。

数もサイズもシャロー〜ミドルで出しやすい状況はまだ続いています。

濁り&増水以降、今はディープが一時的に不安定ですが、これからいつ復活して来てもおかしくないくらい深い所にワカサギが固まって来てるので、そちらも常にチェックして行きますかね(^^)

一旦フル満水となりましたが、徐々に減水が始まっています。

そして例年ならそろそろ終わりの虫の釣り。

徐々に減水中とはいえまだまだ高い水位。シャローのエサもそれなりに居るので、今年はまだ虫の釣りが楽しめそうです(^^)

虫用ロッドのワイルドサイドWSS-ST64L +お忘れなく(^.^)

浮かせる虫ならPE0.3〜0.4号に4ポンドリーダー。

チョウチン(吊るし)ならPE0.4〜0.6号に7〜8ポンドリーダーで!

夏突入&濁った水が徐々にクリアアップして来ているので、濁りが入ってから数日間のようなクランクベイト、チャターベイト、スピナーベイト等の巻き物は少し難しくなって来ましたが、例年お盆過ぎ頃から秋の巻き物シーズンも始まります(^^)

巻きのタックルは今後も用意しておくと良いかもしれませんね。

また、羽根モノ、ノイジー系がより威力を発揮して来る時期でもあります。

フットボール、フリーリグはほぼオールシーズン定番。ライトリグと共に常備しましょう(^^)

という事で、夏突入にて暑くなったこのタイミングで、より暑い所に来ています笑

久しぶりのリザーバー。カメがプカプカ。

カテゴリー:ブログ

2020-08-04 22:01:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。