福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

トップウォーター、表層、フットボール。9月15日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は園部さん!いつもありがとうございます(^^)

一昨日よりも昨日、昨日よりも今日とボイルが増えて水面への反応も良くなり、日に日にフットボールへの反応も良くなっていて・・・間違いなく一段階季節が進んでいる証!

なので今日はここ最近釣れていたエリアはそこそこにして新しい魚探し!

釣れる数は減っちゃうけど、誰も居ないエリアで季節の先端を行くクオリティーフィッシュを探して仕留める魚探しがやっぱり好きです。

トップ、表層、フットボールで楽しめました(^.^)

・・・で、朝・・・気付く。

ОMG!!

パンク!!人生初のパンクです笑

近くの車屋さんの営業時間にはガイド終わってからでは間に合わないし・・・と、困りましたが皆さんご存知の「アノ人」のおかげでスピード復活します(^.^)

釣りの方は朝から表層&トップウォーター。

日に日にボイルが出始めて、水面へのバイトも増えてます(^^)

(今日は良いサイズは獲りきれませんでした汗)

もうちょっとしたら本格的な秋のボイル、トップ、表層シーズンになりそうな感じです。

この釣りにはPEライン必須!

スーパートラウトインフィニティPE0.3号に4~6ポンドリーダーで行っています。

デッドオアアライブPE0.4号でもOKです。

ロッドはワイルドサイドWSS‐ST65LやWSS66Lを使う事が多いですかね(^.^)

・・・で、晴れてきて水面への反応が悪くなってきたらディープにシフト。

先述した通り、季節がまた一段階進行しているので、今までの魚でなく季節の先端を行くこれからの魚を探します。

ボトムベタベタのワカサギを上から狙うスモール達。つい先日まであまり釣れなかったエリアですが、新しい魚が入って来ていました。

「見つけた!!」が嬉し楽しい(^^)

そしてフットボールジグで連発。平均サイズが確実に良いです。

ここ最近はあまり重いジグをドスドスするよりも軽めの物をボトムで小刻みに動かす方が良く食っているので7gのジグにトレーラーはグラブ。

このクラスの総重量だと、ワイルドサイドWSC610MHよりもWSC610Mor66Mが使い易くなります。

ラインはいつもと同じくアブソルートAAA10ポンドで決まり!!

夏の間はいかに滞空時間を稼ぐかという釣り方でしたが(ロングリーダー滞空ダウンショット)、今はもう浮いている魚も問題なくボトムまで追ってきて食うようになっています。

それにしても今日は、移動中に湖を見渡すと「週末!?」ってくらいに最近よく釣れているエリアに船団が。これだけ毎日船団になっていてもまだ釣れ続けているらしいから凄い。

・・・そして、トレーラーの救世主登場!!皆さんご存知Nファクトリーのノベさん!!

急なお願いに対応してくださったノベさん、そして星自動車さんありがとうございました!!

安心してパンクの修理をお願いした後は、ちょっと「今までの魚」狙いに切り替え。

サイズは落ちますが、フットボールで面白いように連発します(^^)

園部さんはスピナーベイト、チャター、スイムジグ等に適したロッドであるワイルドサイドWSC65MHをフットボールに流用。ベストではありませんが、フッキング前にしっかりラインを巻き取ってからバットでバスの重みを乗せるようにフッキングする事が出来れば流用可能です。

最近よく食っている小刻みで優しめのボトムバンプ&ステイが上手く出来る前はなかなかバイトが出ませんでしたが、上手く出来るようになった途端にバイト連発。分かり易いですね(^^)

ラインもなるべく鳴らさないように!

・・・で、このアクションがしっかり出来るようになった所で再び「これからの魚」狙いへ!!

いきなりサイズがデカくなります笑

季節の先を行く魚クオリティー!

動いて動いて探して仕留める。面白いです(^^)

この後もフットボール、晴天無風の時間はライトリグも投入で小型~中型をポロポロ追加。

夕方はトップウォーター勝負!!

ラストの連続バイトこそ獲り逃しましたが、しっかり水面バイトモノに出来ました!

これからどんどん良くなる(と思う)水面、これからが楽しみですね!

園部さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

※9月のガイド募集は終了致しました。10月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-09-15 21:06:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。