福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

朝デカめ。日中なんでも。夕方小さめ。6月27日桧原湖。

本日のゲスト様は平野さんと匿名さま。いつもありがとうございます(^^)

平野さんはスピニング好きのライトリガー。匿名さまはベイトの釣り好き。双方の釣りで対等に釣れて楽しめたので有難かったです(*´ω`)

ただ、朝はボリュームのあるクリーチャーホッグへの反応が圧倒的に良く、逆に夕方はライトリグが圧倒的でした。

昨日は猪苗代湖にレイクジギングに行っていたので1日空けての桧原湖(ブログに書いてませんでしたね・・・時期早くて釣れなかったけどw)。

1日でも空けると、減水が進んでいる事が良く分かりますね。結構なペースで減水中です。

桧原湖はポイントへの移動が近くて良い(猪苗代はめちゃ遠い 笑)。でも、思う存分魚を探せる十分な広さもあるし、魚も釣れるし、本当に良い所ですね(^.^)

朝はお二人共にクリーチャーホッグのイモノーシンカーからスタート。

最近だいぶ頼ってますね(^^;)

沖のアフター。44.5と40くらいのダブルヒット。

今日も相変わらず、アフター回復して来てる魚を選んで釣れる4〜8mミドル〜ディープ狙いです。

ライトリガー平野さんは、最初だけライトリグアワセをしてミスってしまいましたが、2バイトめからしっかり修正して、バイトがあったらラインを巻き取って~ロッドとラインが一直線になったらフルフッキング!!

直ぐに修正しちゃうあたりが流石です(^.^)

普段は「本気フック」の2/0を使っていますが、今日はちょっとフッキングが悪かったので3/0にしてフッキング率上げました。

普段から3/0でも良いのですが、そのサイズだと、小さめの魚に飲み込まれた際にフックを外し難いんですよね。

ここから平野さんはライトリグ投入で、匿名さまはベイトタックル続行!

最初は圧倒的にクリーチャーホッグの方がバイトが出ていましたが、次第にライトリグでのバイトも増えて来ました(^.^)

バイトが遠のく事もなく、対等に釣れ続けてくれます。

クリーチャーホッグだけでなく、流行りの本家なカバースキャットも。

相変わらず、アフター回復してきている魚を選べる4~8mをメインに狙ってます。

カバースキャットとクリーチャーホッグはボリューム感、引き感、ウエイト、沈下スピードが違うので、どっちかじゃないと釣れないって事はそんなに無いとは思いますが、使い分けは出来ますね。

得意のライトリグ。ダウンショット、ライトキャロで気持ち良くドラグ音を響かせる平野さん。

強いタックルで爽快なフッキングを決める匿名さま。

どちらも楽しそう(^.^)

平野さんのダウンショットメインルアーはボディーシャッド。昔からよく釣れますよね(^.^)

8mボトムベタベタのワカサギを狙うバス。

夕方はボリュームのあるルアーへの反応が著しく低下し、平野さんのダウンショットが連発モード。

ここにきて匿名さまもライトリグを投入し、ラストまでしっかり釣れ続いてくれました(^^)/

平野さん、匿名さま1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-27 19:13:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。