福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

クローラー、フリーリグ、高比重NS。7月2日桧原湖。

本日のゲストさまは2人のHさん。ご利用ありがとうございます(^^)

↑7/2桧原湖↑
クローラー、フリーリグ、高比重NS。

朝はクローラーで2発出て1本キャッチ(^.^)

クローラーの後はボトムの釣りにシフト。前半高比重NS多め。後半フリーリグ多めでした。

高比重NSは長所はとにかく根掛からないのに深い所まで探れる所。岩ガキガキでフットボールやフリーリグではまず根掛かってしまうようなハンプトップにキャストし、そのままハンプ下10mオーバーまで1キャストで探れてしまうのは本当に便利です。

小さめ高比重ノーシンカー
・ワイルドサイドWSC67L+
       WSC66M等
・アブソルートAAA10ポンド
・カバスキャ2.5等

…で、昼まではコンスタントにバイトがありましたが、12時〜14時は無…。

そのまま同じ事を続けても打開出来なそうだったので、展開を一気に変えてみると再びコンスタントにバイトが出始め…

更に風向きが変わったタイミングではベストタイミングにベストスポットに動く事が出来て、フリーリグで何発も連発してくれました。

ガラッと展開変えてみるのも大事ですね(^.^)

40アップもそこそこの数入ってくれました。

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC610M
       WSC610MH
       WSC-ST66MH等
・アブソルートAAA10〜12ポンド
・7〜10gシンカー
・本気フック1/0〜2/0
・ワームいろいろ

全国的に酷暑となった1日でしたが、風さえ吹けばめちゃくちゃ涼しく爽やかな裏磐梯桧原湖。本当に良い所です(^^)
(風吹かないと暑いです笑)

お二人とも暑い中ありがとうございました(^^)

ここ数日の急激な水温上昇で魚達の雰囲気もだいぶ変わって来ました。(まだまだ状態はバラけてますが)
先日の増水から急いで水位を減らしてる感もありますね。

とはいえまだまだオーバーハングが水面から近い高水位。
木に引っ掛けてしまったラインやワームはボートならほとんど回収出来ますから、きちんと回収しましょう。

毎日木にこんなのがぶら下がってるのを見かけて回収してます。

釣り人が残したゴミは野生生物の命を理不尽に脅かします。自分が残したゴミが生き物達の命を脅かすかもしれないという事を忘れずに。

水中の根掛かりについても、ボートなら根掛かり回収機を使えばほとんど回収出来ます。どうしても自然に負担を掛けてしまうのが釣りという遊びですから、それを最低限に止める努力は怠らずにいきましょう。

また、暑い日のボートデッキやガンネルは魚にとっては灼熱地獄。
魚をリリースする釣りでは本当に気をつけなくてはいけない季節です。

フリーリグや高比重NS、フットボール等パワー系底物が楽しいタイミングですが、そんな太軸フックも頻繁に飲み込まれてしまうので、バーブレスは絶対大事です。

カテゴリー:ブログ

2022-07-02 20:32:02


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。