福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シーズン2回目アイスフィッシング

今シーズン2回目のアイスフィッシング。

開始1投下で釣れた後も、4投下連続ヒットもあったりで楽しませてもらいました(^^)
前回より魚のレンジがかなり浅くなっていて春を感じましたね。

同行した布川さんの2023初…シュリンプw。意外と冬も活動してるんですよね。

アイスフィッシング、昔は魚のダメージが大き過ぎて一時は辞めていた期間もありましたが、環境が変わり魚も変わった事で昔ほどのダメージを受けなくなったため再開した経緯があります。(ちょっと驚くようなダメージの受け方がありました)

とはいえ、個人的には20秒以内リリース目標と、目が飛び出てしまいそうな気配を感じたら即リリースをマイルールにして、シーズン中数える程度の回数楽しませてもらってますm(_ _)m

メスはすっかりお腹ふっくら。昨年秋から卵は持ってるので当然といえば当然ですが。

・ワイルドサイドWSC63M
・アブソルートAAA8ポンド
・アイスジグ

試したいルアーがいくつかあって、僕はそれのテスト目的だったのですが、結局釣れたのは全て定番のアイスジグでした…笑
定番強過ぎ(・Д・)

バイト連発中の絶好のタイミングで試してもバイトなしですからね笑

こちらは3週間くらい前にしれっと行っていた2023初釣り。(ブログにもSNSにも書いてなかった笑)

この時のバイトレンジは15m前後。

対して今日のバイトレンジは7〜13mくらいと幅広く、レンジもボトムから1.5mほど上でもよく食いました。春らしく、そして活性も高かったですね!

アイスフィッシングは生き物達の足跡にも会えるのが良い(^^)
これはテンさん。
冬の裏磐梯で見かける足跡、圧倒的に多いのがテンとウサギですね。
場所によってはリスさんも。

今日の素晴らしい夕暮れ。
明日から暖か過ぎる予報の3月前半が始まります。
桧原湖開幕も多分早いでしょうね。

カテゴリー:桧原湖

2023-02-28 21:27:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。