福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-04

今日は取材!

本日はアングリングバスさんの取材でした〜(^^)

一日中雨でまだまだ水温低くて微妙でしたが、先取りで必殺技出ましたよ!笑

今回の模様はアングリングバスのウェブメディアアングリングバス.netアングリングバス公式YouTubeチャンネルにて公開されますのでお楽しみに!!

 

カテゴリー:ブログ

2018-04-24 20:43:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ウィンディーサイド攻めで二桁超え!4月23日桧原湖ガイド!

今日は、SNSから始まって昨年からガイドに来てくださるようになった鈴木さんが、今シーズン一発目の桧原湖釣行に利用してくださいました!いつもありがとうございます!!

今日も、昨日までの高温晴天による急激な水温上昇がスモールにとってマイナスに働いている可能性を考慮してなるべく水温が低い所を探してのスタートとなりましたが、そんな所はバス薄めの活性低め。今日は少々雲も広がった事で水温上昇に歯止めがかかったので、逆に水温が高いエリアのバスの活性が高くなったように思えたので、水温が高くウィンディーサイドとなるエリアをメインに周って、鈴木さん9本、僕2本の船中11本で、この春最初の二桁超えとなりました(*´ω`*)

もう少し季節が進んで春爆ともなれば船中50~60本という釣果も出る事がある桧原湖ですが、まだシャローのバスが少ない早春に、探して探して上手く当てられれば10本超える!くらいのゲームもエキサイティングで楽しいですよ~(^^)

それでは朝から!

先述した通り、今日も朝は水温が低い所から探して行きましたが、バイトがなかなか出ずに、ようやくのチャンスもバラシ。

多分、食いが浅かったんだろうな~という感じのバラシからも、今日の、特に朝は水温低い所はイマイチな感じがしたので、一転水温が高いエリア選択にシフト!

これが功を奏して1本目(*´ω`)

ちなみに今日もシャッドオンリー。要所でライトキャロ、ネコリグを投入しましたが、やはりシャッドに分がある感じでしたのでひたすらシャッド!鈴木さんの腕が悲鳴を上げていましたとさ・・・(^^;)

と、このエリアを釣っている最中に突然強く冷たい風が吹き付けてきました!

これはチャンスとばかりに何往復かして粘っていると、バラシもあったものの追加(^^)/

ついでに僕も頂きました(^^)

ここで釣れたバスは全てオス。確かに、周りより水温が高いとはいえ前日比で言うと下がってはいましたからね。メスは妊婦さん。水温低下等の状況変化にシビアで、ナーバスになり易いです。一方、オスは多少の水温低下なら問題なくルアーを追いますね!

チャンスタイムが終わったらまた移動。

昨日より3℃くらいも水温が下がっている所もΣ(・□・;)

流石にこれは下がり過ぎかな~・・と、思っていたら、元気なオスの40アップが、ノンストップソフトジャークのザッガーに食って来ました!笑

オス、強い笑

ザッガーは僕の中で食わせよりのシャッド(ミノー)ジャーキングによる左右へのダートではなくソフトジャーク(リッピングに近い)による波動でスイッチを入れて食わせます。

ジャークのダートで食わせるならスレッジファミリーですね!

ここでお昼休憩を挟んで午後!

水温が下がっていても食ってきてくれるオスは居るって事なので、ここからは水温を2番目に考えて、1番は強めに吹いている東風の恩恵を受けるエリアを選択して行こうと午後をスタートしました!

ここ数日ずっと西風でだったので、久しぶりに吹く逆の風は必ずどこかのバス達の活性を上げてくれますからね!!

で、その場その場の水温やバンクの角度等によっていくつかのシャッドをローテーション。

まずは風が吹き込み水温が高いワンド内の差し口!

続けて強風吹き付ける本湖の小規模ワンドでドーン!!42.5(^^)

強風が吹き付けていても水温が10℃で安定していたため、ここではブリブリのメスが食ってきてくれました~(*´ω`)

続けて連発!サイズは下がったけどこれもメス!

だいぶ波に乗ってきたのでペースを崩さずにランガン!強風下のランガン、20ftイーグルだと楽♡

基本、釣っているのはこんな感じに波立っている所です。この風で流れてくる水の水温が安定していたらベスト!

で、癒しスポット発見で小さめバイトが連発!笑

でも、2人で4バイト3バラシ1フィッシュ笑

小さいとどうしてもバラシは増えてしまいます。魚体に重みがないので、フッキングと同時にバスも手前に動いてしまいフックが掛かりきらない事がありますからね!

続けて対岸に移動し、そこでも狙い通りにバイト!!!

も、バラシ!!

立て続けのバラシに鈴木さん、倒れる!笑

夕刻も近くなり、鈴木さんはゴープロ装着!!して、数投後にまた来た!!!・・・が・・・(´;ω;`)

でも、まだまだ諦めませんよ!!

どんどん移動して水温が高く風が吹き込むフラットで!!

撮影成功~(*´ω`)

あとで動画見せてくださいね!笑

ここでリズムを取り戻した!?鈴木さん!ここからはノーミスで、ワンド奥から本日最小からの~

〆のプリスポーナー!!

これにて終了となりました!!

鈴木さん、慣れないシャッドのジャークの釣りを、腕がパンパンになるまで頑張って続けてくださりありがとうございました!!

また次回もよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-04-23 22:19:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

今日も2m~7mまで幅広く!4月22日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は常連の賀澤さん!いつもありがとうございます!!

今日は予報では曇りで風強めでしたが、実際は晴天風弱め・・(^^;)

水温もどんどん上昇し、簡単ではない感じでした。しかしそんな状況なりにアジャストを加えながらなんとか釣って行けました(*´ω`*)

とりあえず、朝まず気にした事は、昨日の風が当たっていた所or当たっていない所。

この時期は冷たい湖水の表層部だけが温められて、その温められた表層水が風で簡単に流させるので、それによる水の撹拌と水温変動をかなり気にしながら釣りをしています。

昨日は暖かく風もそれなりに吹いたので、そんな日の後は多かれ少なかれ水の撹拌と水温変動が起こっています。

そんな訳で、上記2つのエリアを周ってみた結果、前日の風下は水撹拌気味で生命感が抜け気味。という事で前日風裏だったり、少しだけ風が当たっていた所を重点的に。

そして早い段階でファーストフィッシュ(^^)

スクールのバスが奪い合い、1バイトあった次のキャストでガツン!!

なるべく深く潜るシャッドを潜らせてから2ジャーク2秒ステイくらいの繰り返し!

あと、今日の前半のエリア選択で重視したのがなるべく水温が低い所。朝はそこそこ吹いた風もその後は弱まり、そもそも昨日と今日の風向きが一緒なので、昨日の風裏=今日も風裏。

これだけ晴れて暖かく水温が上昇している状況で風裏ともなると、なかなかシャッドのようなハードベイトでは釣りにくくなるので、少しでも水温が低くリアクションでバスを食わせ易い条件を探して釣って行きました。

なかなか連発とは行きませんが、着実に狙った所で追加して行きます(^^)

ブリブリ40クラスがドーン!!

賀澤さんにはこれまで何度も通って頂いていますが、こんなにハードルアーオンリーになったのは初めてでした(^^)/

同じ条件を探して、無風でもしっかり追加!

追加~(^^)

ここでゆっくりお昼休憩(*´ω`)

午後の部ものんびりスタート。ただ、これだけ暖かいので、午前中イマイチだった昨日の風が当たっていたエリアも良くなりだすタイミングにも思えるので、そちらも視野に入れながら!

まずは午前中同様に風裏にて。

シャッドで流している中でベイトが溜まっている差し口下のディープを発見!

フルメタ5gをショートキャストして~ボトムでリフト&フォールして~・・ゴンっ!

今日も7mディープのフルメタフィッシュ釣れました~。

またまた表層タックル流用でデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号にリーダー4ポンド!

ちなみにこの辺から賀澤さんはベイトタックルに持ち替え!渓流タックルなんかも投入して楽しみます(*´ω`*)

バスのレンジが深めのため全日から一貫して3m近く潜るシャッドをメインとしていましたが、流石にエリアによっては水温が上がってきたので浅めのシャッドも投入して僕に1本。

で、ここでしばし休憩ダベリタイム(*´ω`)笑

休憩終わって釣り再開しますが、ここからバラシ等で少々悔しい時間が続いて、ちょっとバイトも減ってしまい追加がないまま夕方。

最後に再び今日の基本に立ち返って、水温が低くベイトが絡み、前日の風も当たらない急深な差し口にて無事、〆の1本!!

バスで良かった!!笑

桧原湖開幕して数日経過しましたが、まだ遠浅のシャロー等はバスは少なく釣果はほぼ無し、釣れているのはディープが隣接した差し口やその上の小さめのシャローフラットです。

これから大場所のシャローにバスが入って来るようになれば春本番!シャローのバスの絶対数も多くなり春爆が起こるようになってきますよ~(^^)

賀澤さん、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-22 21:15:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。