福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-06

フットボール、イモ系等。6月25日桧原湖。

6/25桧原湖。

クローラー、フットボール、イモ系ネイルリグ。

朝は2時間掛けて水面で一発釣って、それ以降はハンプ&バンクにシフトして結構好調。

ここ最近は、この時期にしてはシャローに魚少なめ。特にバンクは少ない印象。
ミドルは時期的にもちろん多いですが、ディープも平年より魚が多いですね。

季節の進行が早い…というよりかはエサとサーモクラインの関係っぽいとは思います。

深い側に魚が散ってるので、ハンプでもバンクでもダウンヒルでしっかり上から下まで探るのが大事です(^^)

その点、イモ系ネイルリグはガキガキ根掛かりハンプでも上から下まで根掛かりさせずにゆっくり自然に探れるので重宝しますね。

風がかなり弱まる時間もありましたが、そんな時間は特に地形やストラクチャーなど、魚が口を使い易い場所をタイトに狙って釣果を稼いで行きました。

15時以降は再び水面勝負し(ちょっと魚が少ないのは分かっていますが笑)、釣れなければフットボール系を沈めて。

夕方は水面が割れる事はありませんでしたが、フットボール系で3匹ほど釣れてくれて終了となりました(^^)

フットボール
・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・ニシネフィネスフットボールジグ10g

イモ系ネイルリグ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートAAA4ポンド
・バーサタイルフィネス1/0
・0.5〜0.9g
・沈み虫、イモ40等

午前中寒い。
昼前後心地良い。
午後暑い。
この時期の桧原湖は服装選び難しいので全てに対応出来る準備を。

先日、海の方で釣り人が残したゴミによってイルカが亡くなり打ち上げられていたそうな…。

釣りに限った事ではありませんが、フィールドにゴミを残さない努力を惜しまない。徹底して行きましょう。根掛かり回収の1番のコツは「しつこさ」です。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-25 22:06:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

空いてるハンプメイン。6/24桧原湖。

6/24桧原湖。

ハンプの浅い方はイモ系ネイルリグ。
深い方はライトキャロ&ダウンショット。

朝はバンクで水面やって可愛い子のみ。
そのままバンクで沈めて釣るも、さほど良くなかったのと、土曜でボートが多く自由にエリア選択出来なかったので沖のハンプ狙いに変更。

湖北部は昼過ぎまでずーっと雨が降ってたので、降ってない南部で釣りをしたかったというのも大きかったですが…笑

北と南で天気が全然違う。桧原湖あるあるですね笑

沖のハンプも場所によっては混雑していましたが、場所によってはガラガラ。
もちろん空いている方を周って行きました。

だいぶハンプの上から下まで、もっと言うと離れた場所まで幅広く魚が入っていて、メインは浅い側でのイモノーシンカー&ネイルリグ。
深い側はライトキャロとダウンショットで。

当たり前ですが、スピニングでの高比重ノーシンカー、ネイルリグは本当に良く食いますよね!笑
(ただのイモ系なんで…笑)

20年以上前からスモールマウスの絶対的定番メソッド。
ラインはアブソルートAAA4ポンド。
ロッドはWSS-ST64L+を使ってます(^^)

そして太めのイモ系ワームには、ワイドゲイプで細軸なバーサタイルフィネスが欠かせませんね(^^)

↑なんか冬みたいな魚が釣れました…笑

ダウンショットは、この時期はWSS59UL+が出番多め。
スワンプミニ×1.8gシンカーくらいだと、ティップがリグの抵抗に負けず使い易いチューブラーのこのロッドがお気に入りです(^^)

夕方はまた違った展開で勝負して釣れず終いでしたが、多くの時間を費やしたハンプ周りでは、入ったスポットほぼ全てで釣れてくれて連発も何回かあり楽しませてもらえました!

ノーシンカー、ネイルリグ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートAAA4ポンド
・バーサタイルフィネス1/0
・イモ40等

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・2.2g
・オフセットマスターライトクラス3
・ドライブSSギル、Gテールサターン2.5等

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・ワッキーマスターライト2
・1.8g
・スワンプミニ

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-25 20:16:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

魚が動き始めた6月23日桧原湖。

6/23桧原湖。

午前中デカトップ&エンペラー勝負。
午後イチは岩×ウィードのライトキャロで確実に。
だいぶ魚が動き始まった事を感じた14時以降はベイトフィネスフリーリグ。

朝からみっちりと釣りたいルアー(デカトップや野良ネズミエンペラー)勝負!
たまにバイトが出る程度でなかなか釣れず、とりあえず1匹とトップのサイズを落としたら直ぐに釣れてくれました(^^)

そしてエンペラーではデカいスモールが全身見せて丸飲み!!
しかし掛けられず無念。

昨年からだいぶ釣っている野良ネズミエンペラーですが、キャスト精度とアクション、そしてフッキングまで全てしっかり出来ないとなかなか釣れない難しい釣りであるのに加えて、着水音も調整してあげる必要性が高いタイミングとあって、難易度かなり高め…笑
それでも「これで釣りたい!」の気持ち1つで頑張ってくださいました(^^)

ただ、今日はフロッグの方が楽だったかもしれませんね笑

次回以降また頑張りましょう!!

午後イチは確実性が最も高い岩×ウィードのライトキャロできっちり釣って行き、その中で、今まであまり居なかったポジションにそれなりの規模の群れで入り始めている魚達を各所で発見。
(主にウィードが絡まないディープ)

毎年の事ですが、この時期新しいポジションに入り始めた魚らしい散り方だったり、浮いたり沈んだりをしていたので、こんな時はやっぱり便利なフリーリグ。

ベイトフィネスでのフリーリグで、細軸フック×ドラグ緩めでスイープフッキング&優しめにファイト。
今年からフリーリグはなるべくこれでやって行こうかと(^^)

また、ぼちぼちフットボールも本格的に入れて行きたいですね(^^)

お疲れ様でした!

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-23 21:23:22


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。