福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

狙うは季節の最先端!9mまでのフットボールゲーム。6月17日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は佐藤さん!いつもありがとうございます(^O^)/

結構荒れる予報でしたが、結果的に少し風が強い程度で治まりました。

そんな本日は、昨日まで程ではないものの風が吹いてローライトだったので、それを活かすべく季節の最先端を行っている9mまでのディープのバスをフットボールで狙って行きました。(それが本当に最先端なのかは微妙ですが、気持ち的に最先端って事で・・笑)

減ってきているとはいえ、確実に数釣ろうと思えばまだ2~4mのウィード絡みの方が確実ですが、2日間荒れて水温がしっかり下がった後で、ちょい活性落ち気味(アフターなので特に)の2~4mのまだ残っているバスをフィネスで釣るよりは、いち早くディープに落ちて、まだ誰にも狙われていない魚を釣りたかったので、こちらを選択させてもらいました(^^)

1本目から、しっかり測ってバッチリ40アップ(^^)

そんなにバイト多くはないので、これが釣れてくれたおかげでこの後も時間掛けて狙えました!

出ればデカい可能性が高いトップも織り交ぜて行きましたが、トップは1回バラシ(40ないくらい)のみ。

フットボールはベイトが居ない8~9mが一番食いました。ベイトが多い水深はどちらかというとウグイが多い感じ。

意外と小さいサイズも何本か混ざりましたね・・(*´ω`)

まだまだフットボール食い始め。本格的に食い出すのはもうちょっと先ですね。

今日はスーパーダイレクションジグ7gにトレーラーはグラブ。

ユニオンクローやアバカスシャッド4.3が効き出すのは時間の問題かと(^^)

基本タックルは

ワイルドサイドWSC610MにアブソルートAAA8~10ポンド

アバカスシャッド4.3トレーラーor跳ね上げ系なら

ワイルドサイドWSC610MHにアブソルートAAA10ポンド

アバカス3.3イモのPEパワキャロでもバシっと(^^)

ワイルドサイドWSS‐ST63ML&デッドオアアライブPE0.8号。BIGトラウトショックリーダー1.7号。

ちなみにですが、僕はライトキャロでは基本的にPEは使っておらず、フロロ3ポンドを使っています。ライトキャロのPEも試しましたが、桧原湖においてはそれほどメリットを感じなかったので。

僕がキャロでPEを使っているのは、ボリュームのあるワームに太めのフックを使い、シンカー3.5g以上を用いる、ベイトタックルで扱うクラスのキャロです。

こちらはPEのメリットかなり感じますね(^^)

フットボールどうしても食わない時間は、深い所はアバカスイモキャロ、ダウンショット。

浅い所はフラッシュストレート4.3のネコリグでポロポロバイト出して行きました(^^)

夕方、もう一度フットボールチャレンジしましたが、食わなくなっていましたね・・(^^;)

もうちょっとしたらもっと食うはず!

佐藤さん、今日は1日ありがとうございました!!

次回はもっとフットボールでバシバシアワセましょう!!

カテゴリー:ブログ

2019-06-17 19:59:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。