福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層。風が吹くと沈んでボトム。

本日のガイドは表層スタート。開始1投目からどんどん食ってきてくれました(^^)

サイズはナイスサイズから小さいのまで。でも小さめがメインです。

風が吹いてからは「より浮くかな?」と思いましたが逆で完全に沈みました。だいぶアフターっぽい傾向ですね。

そうなってからはネコリグ。ボトムは平均サイズアップ。

釣り初心者の女性ゲスト様にはキャロも交えながら(^^)

でも、やっぱりネコリグの方が反応良いみたいです。

そろそろアフターの大きめネコリグの出番ですが、今日はプリのままの小さめセット。

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド。

デスロック#1にスワンプミニ!!

アフターっぽい魚からネストっぽい魚までコンスタントに釣れます。

でもまだ本格的アフター!!という感じではなく積極的にどんどん食って来る感じではありません。次々連発するのではなく、1スポットでポロポロ5~6匹という感じです。ほぼ同じ所に投げて違う魚がポロポロ釣れるので、ネストではないと思います。

ネストを守るオスは天敵が多くて忙しい感じ。狙わなくても釣れてしまうのは仕方ないですが、見えるネストについてはそっと見守っています。

午後から曇り気味になりましたが浮いて来ないのは変わらずでボトム展開を続行。

夕方がけは次々浮いてきて、浮くサイズも上がりました(^^)

最近の表層タックルはワイルドサイドWSS‐ST65L&エリアスーパートラウト・インフィニティ0.2号。エリアマスターリミテッド1号リーダー。

0.2号、桧原湖の表層で使用している限りは全く怖くないですね。

もちろんデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3~0.4号もGOOD!!

ただ、0.6号になると一気に飛距離落ちやすくなるので表層は0.4号までがオススメです。

徐々に釣りに行きやすくなってきていますが、感染症対策はしっかり行い、各フィールド周辺住民の方々への配慮を忘れずに楽しみましょう(^^)

今年から桧原湖の湖面利用時間が決まっています。

虫用ロッド「ワイルドサイドWSS‐ST64L+」虫のサイトで桧原湖50オーバーラージマウス。

カテゴリー:ブログ

2020-05-31 21:04:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。