福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ここ数ヶ月、ヒグマに心奪われてます。最近の愛読書。


{5DE74A14-010D-466F-8303-5AA677295102}


日本史上最大の獣害事件である三毛別羆事件や、福岡大ワンゲル部遭難事件、星野道夫氏食害事件等の記録、それを元にした小説です。


三毛別羆事件に関しては、昔映画化されたり、最近でもアンビリーバボー等で取り上げられたりしていましたが、もし事件の記録そのままに放送したら、あまりにも恐ろし過ぎるのか、だいぶ要所要所を省略してましたね。

それほど強烈な、実際にあった話。


でもまあ、人間目線だけではなく熊目線や、どちらの立場にも立たないニュートラルな立ち位置から考えると、いろいろと考えさせられる事はある訳です。


冬場の強烈な忙しさはとりあえずひと段落したものの、今度はいよいよ迫って来たトーナメントシーズン開幕に向けての準備でバタバタ。しかしそんな中でも、少し時間が空いたら本を読んだりネットで調べたりしてしまう不思議な魔力です(笑)


ちなみに三毛別羆事件等はネットで調べるとウィキペディア等で事件の詳細を知る事が出来ますが(ウィキペディアは結構詳しく書いてあります)見るかどうかは自己責任でお願いします。

カテゴリー:ブログ

2016-03-04 06:54:50


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。