福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

デスロックワイド&インチフックのフックサイズ

夏以後の対スモールマウスフックで圧倒的に使用頻度が高い「デスロックワイド」「インチフック」


{5BD81AD9-0200-4CFF-9F76-60357589FABE}


それぞれ、デスロックワイドは♯4~2、インチフックはスモール~ラージまであります。

もちろん、使用するサイズは使用ワームや状況に応じて様々。全てのサイズを使います。


ではその中で、最も使用頻度が高いのは?と聞かれると、インチフックに関しては普段から言っているように「ラージ」

そしてデスロックワイドの場合は、よく「そんなに小さいの使うの!?」とよく驚かれますが、♯4が最も使用頻度が高いです。


{C066E40C-CAD2-4342-BB99-308D506F9573}


プロトの必殺隠し玉?フラッシュストレート2.2インチももちろん♯4だし、他にも例えば、ガルプベビーサーディンやマイクロクローラー3インチ、ニードル2.5インチ、スイミーバレット2.5インチ、サンスン等々、これらのワームはデスロックワイド♯4で使います。


つまり、桧原湖や野尻湖のダウンショットやネコリグで使う小さめのワームに最もサイズ的に合っているのが♯4なんですね。

僕以外にも、桧原湖で良く釣ってくるロコアングラーの方々やJB桧原湖シリーズの強者は、皆こんな感じのセレクトですよ(笑)


あくまでも、パッと見た時のワームとフックの存在感のバランスです。

パッと見た時、なんかフックの存在感が際立つようだと、どうしても違和感があります。


なので、上記のようなワームサイズの物は♯4を基準に、甘噛みやショートバイトが多発する時等は♯3にサイズアップする感じです。


もちろん、もう少し大きめのワームを使う時は、♯2や♯3を最初から使って下さいね!


{256368C1-A3E2-45C2-883B-AB8DD7A0151F}


{E4F88CDE-87EC-42AE-B250-463A9855BA67}


ちなみに、これらのフックはゴールドハウス目黒でバッチリ売っております!

地元の釣具屋になかなか売ってない・・という方でも大丈夫!

桧原湖、ゴールドハウス目黒で現地調達して下さい(^。^)

カテゴリー:ブログ

2016-09-26 12:19:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。