福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

目まぐるしく変わった1日!8月1日桧原湖ガイド!

1日のゲスト様は昨年も来てくださった宍戸さん!ありがとうございます!

この日はウルトラ激雨もあって、良いエリアや水深、反応する釣り方が目まぐるしく変わった1日!

午前ミドルウィード。午後前半フラット。午後後半虫!

ミドルウィードやフラットではアバカスシャッド2.8のイモキャロ、サンスンDS、フットボールをフル活用!特に、久しぶりにミドルウィードをしっかりとやったのでアバカスシャッド2.8イモキャロの出番が増えました!

ウルトラ激雨が止んで晴れた午後後半は虫への反応良好!

悔しい結果になりましたが・・(^^;)

それでは朝から!

ちなみに最近、日中はワームをダッシュボードに放置して熟成させて、より美味しいユニオンクローやアバカスシャッドを作っております・・・(笑)

とりあえず朝からローライトだったのでフットボールからスタート!

エリアは前日多くのバスとベイトが居た5~6mフラット。

まずお手本フィッシュをすぐにキャッチ!

ブラックウィドウ66M‐T&アブソルート8ポンド!

ダイレクションジグヘビー(プロト)&ユニオンクロー(^^)

この1本は簡単に釣れましたが、魚探を見る限りバスもベイトも減り気味抜け気味~。

曇り空&無風でバスの移動先や良くなりそうなエリアも読みにくい状態です。

無風という事で虫・・・ちっさいの1本!

ディープフラット・・・無!!というか、バスは居るけど難しい。

どこもバスが沖に抜けている印象がありました。こんな時は「沖に抜けない(ワカサギに依存していない)バス」を狙うのが鉄則!

という事で、ミドルウィードを腰を据えてしっかりと狙う事に。

ウィードのバスは、基本エビとワカサギ、ゴリ系全部食いなので、ワカサギが沖に抜けてもそれと一緒に抜けて行きにくいです。

で、狙いを変えて入った1か所目。シャローから続く張り出しの6m以浅にウィードが生えるエリアの深め5~6mウィード。アバカスシャッド2.8イモキャロにて早速ナイスサイズ!

2本目もナイスサイズ!

この日のキャロは、テクニカルライトキャロをレンタルして使ってもらってます(^^)

も~間違いなくミドルウィードですね!

という事で移動~。

次は3.5mトップで周りが6mのウィードが生えるハンプ!

そのハンプのブレイク4m付近で早速~。

サンスンの1.2gDS!ロッドはもちろん「くの字テーパー」テクニカルDS。ラインはデッドオアアライブプレミアム2ポンド!

宍戸さんのアバカスイモキャロとダブルヒット~(^^)

プチ連発です(^^)

ここで宍戸さんにもテクニカルDSを使っていただきキャッチ(^^)

ここで一旦お昼に戻って、午後再び出船!

してみたら、なんか北の方がヤバそうな雲(笑)

とりあえず南で待機してるとこの雲がどんどん迫って来て~・・・

飲まれました(笑)大雨です。

そんな中、午前中のパターンの延長でウィードが生えるハンプにてダブルヒット(^^)

アバカスイモキャロ!

連発!やはりここでも食ってくるのは4~5mくらいです。

こんな感じで雨に耐えながら雨が止むのを待ち(笑)

弱まったタイミングで移動!

雨の恩恵を受けれるであろうバスが特に多いフラットへ!

もちろんフットボールゲームを期待して(^^)

そして~

ポコポコバイトして来てくれます!

しかし、思ったよりは・・という感じでしたね(^^;)

バンクでもフットボールでキャッチ!

でも、やっぱり思ったよりは・・(笑)

一時は良い感じに吹いた風も弱まり、晴れても来ましたしね(^^;)

でも、そんな時こそシャロー!虫!

大雨って、バスがそれを嫌って沈んでしまう事もありますが、逆に差してくる事もあります!それに期待しました(^^)

結果、岬系のバンクで狙ったスポットほぼ全てから40前後のナイスサイズが浮いてきてバイト!!

したのですが・・良いサイズは全てフッキングのタイミングが合わずに逃してしまい、釣れたのは小さめ1本でした(^^;)

かなり悔しいラストとなりましたが、次回以降の釣行で是非リベンジしてください!!

宍戸さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意致します。お土産にどうぞ!

 

カテゴリー:ブログ

2017-08-02 22:19:07


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。