福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボールゲーム完遂で25本(^^)8月3日桧原湖ガイド!

朝の気温は15℃!涼しい桧原湖、夏は最高ですよ~(^^)

今日は1日中半袖になる事なく、レインウェアを着ていてちょうど良い気候でした。

そんな涼しい1日となった今日のゲスト様は渡邉さんと宮嶋さん!はじめてのご利用ありがとうございます!!

朝からラストまで吹き続けた南東の風を生かしてのフットボールゲーム!ほぼフットボールオンリーで完遂しました(^^)

ラッシュが起こらなかったのでそれほど数は伸びませんでしたが、狙いのエリアでコンスタントに釣れてくれました。

風に素直なエリア選択が大事でしたね!

まず朝は風が当たるハンプ下のフラット5~6mへ。フラットで魚探を凝視しながらフットボールで流し、まずは宮嶋さんにモーニングフィッシュ!

ただ、バスもベイトもハンプ下周辺には割と居ますが少し離れた所ではかなり少なめ。なので、ハンプ下を正確に丁寧に釣るためアバカスシャッド2.8イモキャロにシフト!

ハンプのショルダーから下へ通して行くとサクサク釣れてくれますね~(^^)

・・と、一旦ライトリグを投入しましたが、ここからフットボールオンリーゲームスタート!!

南東の風を生かせるエリア選択。まずは風が当たるディープフラット6~7m!

1日を通して黒系カラーへの反応が良く、トレーラーはピロピロ系トレーラーがよく効いた1日でした!

移動して、バンクの7~9mでも!基本、風が当たるエリアセレクトです。

午前中は大きめの素早いホップに反応良好!2ホップ→フリーフォール→着底、ステイです。

とにかくメリハリが効いたスピードを生かしたアクションが良かったですね!

バンクで連発です(^^)狙っているのはバンクの中のフラット張り出しのブレイク等。ダウンヒルでのアプローチです。

午前中は渡邉さんが好調でしたね(^^)

カラー、トレーラー、アクションがバチっと合っている感じでした(^^)

移動して、別のディープフラット7m付近でも!1投目からダブルヒットで~す!!

そして、フットボールをガッツリ口で食ってきたデカカープ!!(笑)

ロッドで魚の重みを全てズシっと乗せるフットボールの醍醐味を堪能出来ました(笑)

午後も、風が当たりベイト、バス共に広く散っているフラットでダブルヒットからスタート(*´з`)

ただ、今日はダブルヒット、プチ連発は起こるもののラッシュは起こりません!

ここで一瞬、南東の風が北よりの風に変わった所でまた移動!南北両方からの湖流がぶつかる急深バンクの岬へ移動!

ここではバイトが集中しました!フォールの釣りでゴンゴンゴン!

ただし!良かったのは南北からの流れがぶつかっていたタイミングのみ。再び南よりの風優勢になってからは入り直してもバイトが無くなりました。

ここでまた移動!

風が吹き付ける急深バンクからフラットになり、ロックの岬に変わるエリアへ!

そしてここでもバイトが集中!ダウンヒルに落としてゴンゴンゴン!!

ここからは完全に宮嶋さんペース!

渡邉さんも釣りますが・・

宮嶋さんはもっと釣ります!というか、バイトが多い!!

午後になりワカサギへの依存度が少なくなった印象を受けましたが、それによりあまりベイトに固執せず浮きまくる事もなくなったからか、フットボールのアクションは控えめなボトムバンプの方が反応が良くなったようでした。

夕方は宮嶋さんの優しめボトムバンプ絶好調でした(^^)

ラストは再びフラットにてドン!!

何気に今日が初めての桧原湖、初めてのスモール狙いだった宮嶋さん。これを機にスモールにハマって頂きたいですね~(^^)

渡邉さん、宮嶋さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-08-03 22:13:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。