福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、アバカスシャッド2.8中層等で50本弱!!8月4日桧原湖ガイド前半!!

今日は「釣る男」五十嵐さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

ま~(笑)釣る男は今日も釣って行きました(笑) 数、サイズ共に好調で50本弱!

たまに「五十嵐さんって何者なんですか?」って聞かれますが、普通のガイドゲスト様です。サラリーマンです(笑)

今日のメインはアバカスシャッド4.3、ユニオンクロー、Wテールグラブをトレーラーにしたフットボール。アバカスシャッド2.8の中層スイミング。

この2パターンでほぼ全てのバスをキャッチ出来ました(^^)

まず朝イチは晴れて風も弱めなため虫からスタート・・・するも、どうしてもディープの方が気になったので即移動してディープへ!

魚探を掛けてみると、良い感じに追われているベイトが映りますね~(^^)

風が弱めですが、朝だし、バスもだいぶ浮き気味なためフットボールから投入~。

そして~

バイト連発!

浮き気味、泳ぎ気味なバス達なので、カーブフォールへの反応がすこぶる良いです!

大きめにホップして、そのままボトムに着くまでカーブフォール!フォール中か着底した瞬間に「コンッコンッ」とバイトしてきます!そこですかさずバシッと!!

今日のこの釣りにはWテールグラブがよく合いますね(^^)

フォールでのバイトをバシバシ掛けていって~

ダブルヒット!!

僕はアバカスシャッド4.3をトレーラーにしたダイレクションジグヘビー(プロト)のズル引き&ステイ!ルアーの存在感でバスをボトムに呼び込ませて食わせる釣りです(^^)

ブラックウィドウ66M‐T&アブソルート10ポンドの組み合わせです!

アバカスシャッド4.3をトレーラーにする時は、バイトがあった後結構送り込みます。4~5秒くらいですね!

・・とこの辺でフットボールへのバイトが遠くなってきたので、ここでライトリグ投入!まずは普通にダウンショット、ライトキャロを入れていきます。

1.2gダウンショット。ワームはサンスン、フリックシェイク。

信頼と実績のアバカスシャッド2.8イモキャロ!シンカーは1.8gです(^^)

こうして釣って行くうちに、風によるものなのか?(この時点で南東の風が強まってきています)ベイトがどんどん抜けていき、それに伴いバスがどんどん浮いてサスペンドするようになりました。

群れで浮きっぱなしの状態です。

こんな時に投入するのがアバカスシャッド2.8の中層スイミング!

リトリーブ&カーブフォールでバイト連発です(^^)

五十嵐さんもベイトで巻き巻き~。

僕も巻き巻き~。カラーはニューカラーの「アユ」が良かったですね!

次に移動したウィンディーサイドではベイトが多く入っていたため再びフットボール!

ベイトが居なくなってバスが浮いたタイミングではアバカス中層!

ベイトが居たらフットボール。居なくてバスが浮いたらアバカス2.8中層!この二本立てが大当たりですね(^^)

写真が多くて1度にブログに載せるの大変なので2部作となります(笑)

後半に続く!

カテゴリー:ブログ

2017-08-04 21:58:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。