福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

一瞬で氷がなくなる…。4月10日桧原湖。

本日から本格的にガイド連勤スタート。

昨日は大荒れでしたが今日は晴れ。気温は低めで朝はガチガチに凍ってました。

…で、湖に出たら驚きの光景。

一昨日まで完全に氷に閉ざされていたイカリ潟と、その外側島周り…
昨日の雨で1日で全部溶けてました!笑

湖の氷は溶け始まるとあっという間なのは十分理解しているつもりだけど、流石にビックリ(^_^;)
しかも夕方のイカリ潟内は水温8℃まで上がるし。一昨日まで凍ってたのに…。

まだまだ分からない事知らない事だらけですね。笑

こちらは朝、比較的早い段階でキャッチしたスモール。5mラインのメタルバイブ。

本湖の水温は3〜5℃台で、場所によってはもっと高い場所も。

昨日昼頃から吹いていた西の爆風の影響が気になるところでしたが、その爆風がガンガンに当たっていた条件的に厳しい場所でも5mラインに残っていてくれましたね。

条件的に厳しいとはいえ、元の水温が比較的高いエリアで、水温低下幅もせいぜい1〜2℃程度の場所を選んで釣った結果なので嬉しかったです(^^)

本日の驚きの光景その2。

イタチ、潜る!!

山からイタチ降りてきた〜可愛い〜と見ていたら…桧原湖にダイブ!潜ったー!!

何度も繰り返し潜ってました。
(そのシーンはカメラ間に合わず)

イタチって潜るの!?とビックリしましたが、一緒に見ていたお客さんの「カワウソみたい」の一言で、なんか納得。笑

調べてみたところ、潜って魚を捕まえるイタチも居るみたいですね。
なお、朝だったので気温は0〜1℃。水温は5℃でした。

 

※6月までのガイド予約受付は終了致しました。7月以降の予約開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2024-04-10 21:25:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。