福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層バイト、バイト、バイト!で??本。5月14日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は・・・今年もお越しくださいました!山田さん(仮称)!!

開業初期から来ていただいていて、今年で5年目くらい??いつもありがとうございます!!

今日は場所ムラが激しくバイトがない時間もありましたが、場所によっては表層バイトが止まらないという楽しい展開(^^)

今日の表層の釣りは、スロー巻きよりも完全な水面デッドスティックへの反応が良い感じで、それをしているととにかくバイトが続いてくれました(*´з`)

ほぼ1週間ぶりの桧原湖は水温11~13℃で全体的に安定。一見どこも釣れそうに思えましたが、結構水質がクリアアップしている所が多く、そんな所はバイトも遠い印象でした。

あと、夜に降った雨が流れ込むインレットは、午前中のうちは嫌っている印象でしたね。

とりあえず朝から結構強風でしたが風裏で表層スタートして、山田さん(仮称)がホットケでデッドスティックしていたジョーダンにバイト!ここから、今日はスロー巻きよりもデッドスティックが圧倒的に良い事が分かってバイトラッシュ(*´ω`)

これが山田さんの1本目。

で、この後は写真ありません!

「これからは43cm以上じゃないと写真撮らないよ~」って事なのでw

(43cm以上は釣れませんでした・・(^^;))

でもまあ、とにかくバイトラッシュ!!スレる事を知らないのか!?という程、延々バイトがあるのに驚きでしたね!

結構掛からないバイトも多いのですが、とにかくバイト数があるので、それで数も伸ばしました(^^)

まあ、たまには・・と写真をもう1枚・・・笑

基本、山田さん(仮称)は人類史上稀にみる飽きの速さの持ち主なのですが、このバイトラッシュには流石に飽きる事なく釣りをしてらっしゃいました・・(^.^)

でも最終的に・・・

・・・笑

スモールの表層の釣りをやった事ある人は分かるかと思いますが、とても表層の釣りをしているようにはみえませぬ 笑

水がクリアアップして真っ青。こんなエリアはイマイチでした。

途中途中ノリで?スイムジグを投げたり、シャッドテールを投げたり、ジャークベイト投げたりしましたが、そちらはノーバイト。

ワイルドサイドも試しにいろいろ使ってもらいました(^.^)

で「ネコリグで釣りたいんだよね~」と、めずらしく十分実現可能なリクエストを頂いたので 笑

ネコリグも結構やって掛けるまではいきましたが・・・今日はネコリグと縁がなかったという事で・・(^^;)

最後の最後、ラスト3分で掛けたバスも歓声が悲鳴となり、そこで終了!本日は早上がりとなりました~。

なんだかんだ、山田さん(仮称)の無茶ブリやリクエストは面白くて好きなので、今回も楽しませて頂きました!笑

今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-05-14 22:25:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。